また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kent160さんのHP > 日記
2011年07月31日 22:36未分類レビュー(精密機器)全体に公開

デジカメ買いました

初めてデジカメを買いました。
今まで、フィルムカメラでがんばってきたのですが、
重たい一眼レフを持っていくのがはばかられるような、
ちょっと厳しめの山に登る機会もあり、
山の写真を手軽にとるという目的もはっきりしたので、
購入に踏み切りました。
FUJIのfinePix PX30です。
GPS機能がついているアウトドア用の中から選びました。
添付の写真は、(1)デジカメの箱と、(2)今回の山行、初「北アルプス」の早月尾根から見上げた剣の雄姿、(3)剣岳山頂でのマイザックと祠です。
買ってから山に持っていくまで、十分に試すことができなかったので、
バッテリーの持続は行き当たりばったり。
電源ONのときだけGPS機能ONの条件で使いましたが、二日目の午後にバッテリーなくなってしまいました。
3日目の立山の写真はなしですが、剣岳で撮れたから、良しとしましょう。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:228人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2009/1/22
投稿数: 3893
2011/8/1 17:44
 RE: デジカメ買いました
No160さん 初めまして

デジカメ・・面白いですよ!!
フイルムカメラ、まして、リバーサルフイルム等
使用した時など、現像するまで 写した物が確認出来ず
まして、失敗した被写体があった場合、愕然します。

その点 デジカメはその場で確認、消去出来ますので
最高です。

今現在、自分は鳥撮りにはまってしまい、
フイルムのままで行なっていたら、
破産宣告をしなければなりませんね

でも、やはり、リバーサルフイルムに敵う物は
ありませんけどね!!
登録日: 2011/3/13
投稿数: 15
2011/8/1 21:21
 RE: デジカメ買いました
umetyanさん
こんにちは。はじめまして。

カメラの最初は、北海道の美瑛で、「写るんです」ですごくきれいな写真が撮れたのがきっかけでした。
知り合いからカメラやレンズをもらったり、中古で揃えたりしながら、撮影にはまっていきました。

友人や親戚の結婚式の写真もずいぶん頼まれていましたが、風景写真が好きなので、カメラバックにリバーサルとネガフィルムを入れた2台、レンズ3本など入れ、担いであちこちに行っていました。
山は低山ハイクだけだったので、これでもOKでした。

自分で焼いたりはしていなかったので、近所の写真屋の親父に好みの色合いを注文しながら焼いてもらっていましたが、やはりリバーサルでとるのが一番でした。

デジタル機器には疎いですが、少しずつデジカメにも慣れていこうと思います。


ページの先頭へ