また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kent160さんのHP > 日記
2013年03月16日 00:00未分類全体に公開

ファミリーマラソン

土曜日のシダンゴ山、山行の翌日、地元のマラソン大会に出場した。
マラソンと言っても、5kmのレースで、フルマラソンに向けての普段のトレーニングよりも短い距離だ。この大会、10kmのレースもあり、例年、そちらを走ることが多いが、今回、順位狙いで、少しでも得意な短距離?を選んだ。
もともと長距離は苦手で、子供の頃は、クラスでも後から数えた方が早かった。その代わり、短距離は割りと得意で、徒競走では悪くても2番、リレーの選手に選ばれたこともある。
と言っても、陸上をやっていたことはなく、大学でラグビーを始めてから、少しずつスタミナがついて来た感じ。
で、30歳で初めての長距離をいきなりフルマラソンで体験。
毎年フルを走っているが、順位は全体の真ん中には届かず、ずっときて20年。
おととしから練習量を増やして、やっと、1回だけ真ん中より前になった。

それでも10kmでは、割と真ん中より前になることが多く、滅多に走らないけれど、5kmではさらに順位がよくなる。
それならと、年齢が大台に乗って、参加種目が変わった今年は、最年少!ってことで、順位狙いとなったわけです。

入賞とか、そんな大それた目標ではないけれど、上位4分の1に入れたらいいなと。

子供が小学生のときには、親子2kmのレースに毎年出ていて、まさにファミリーマラソンだったけど、もう何年も家族で一人だけ走ってる。
でも、今年はスタート時間に合わせて、妻が応援に来てくれた。フルマラソンでは味わえない、息が上がるほどのスピードで、順位も何とか目標達成。
家族の応援パワーかな。やっぱりファミリーマラソンだ。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:290人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ