また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kent160さんのHP > 日記
2011年06月05日 21:13未分類全体に公開

甲種防火管理新規講習を受けて来ました

6月4日、5日の土日二日間で、甲種防火管理新規講習を受けて来ました。
持ち回りのマンションの理事で、あみだくじで防火管理者になることになったためです。
ほとんどの回が平日の講習の中、幸い、土日の講習日に申し込めたので、仕事を休まずにすんだものの、格好のスポーツ日和の二日間を屋内に缶詰でした。
それでも片道30分強の自転車運転2往復で、少しだけ気分転換です。

昼間のラグビーの練習も行けず、ランニングもできないまま、明日の健康診断を迎えます。
週末と水曜日にランニングを課しているものの、週3回コンスタントに運動するのはなかなか難しいです。

さて、防火管理講習で、避難器具の実物の操作の説明を受けました。
2F以上の階から降りるための避難はしごや、ゆっくり体を降ろすための緩降機、布製のシュートの中を滑り降りる救助袋を見せてもらいました。
いざというときに、足がすくんで次々に降りるのを遅らせてしまう人もいるだろうなと思いながらも、山に登っている人たちなら、颯爽と降りていくんだろうな。
山での経験は、いざというときの避難にも役に立つんでしょうね。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:203人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ