ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tenmouさんのHP > 日記
2010年05月23日 19:07廃墟全体に公開

軍艦島上陸 (廃墟ツアー?)

稲佐山には、登る時間なかったが、軍艦島上陸クルーズに参加してみた。
40年近くも前、廃墟になった街に再び上陸することに感動を覚えた。
参加者には比較的若い年齢層が多く、驚きであった。

惜しむらくは、2点。ボランティアのツアーガイド(老人)が、端島在住経験を有していなく、
長崎市内在住のガイドであったこと。
あと、近くの島から夜に上陸する者がいるとかで、
都会にありがちな、ヒップホップ系の落書きが建物にあったこと。
しかし、総じて満足のいくツアーであり、数ヶ月も前から、予約が一杯で人気のツアーなのも納得した。
なんとツアー開始から、わずか一年で、6万人近くが参加したらしい。

(上船してからの観光案内は、右を向いてがほとんどなので、右側に乗船したほうが良かった。)

(左)軍艦土佐に似ていることが由来の端島(左)上陸してから

夜も、かなり前から予約しておいた(美味しんぼで有名の?)「武蔵」で。
ある意味、最高の活魚料理を食べたと思う。
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42001260/dtlrvwlst/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:484人

コメント

RE: 軍艦島
いいなぁ〜、いいなぁ〜軍艦島

行ってみたいなぁ〜。夜は、怖いから絶対に嫌だけど…。廃墟チックなのがちょっとそそられます。
でも、廃村でビビってる自分には無理かなぁ…
2010/5/23 19:54
RE: 軍艦島
tenmouさん、こんばんは。

軍艦島、行きたいです。
何かアルカトラスツアーみたいですね。
公開範囲が広がれば炭坑跡も見てみたいです。

>ヒップホップ系の落書きが建物にあったこと
どこにも文化財を理解出来ない馬鹿者はいるんですねえ
2010/5/23 20:04
RE: 軍艦島
 人気の理由がわかるよな気がしますね。先日、軍艦島の特集を見て、人々が消え去って、時間が止まっている気がしました。「数ヶ月前から予約がいっぱい。」ということですが、以前にも増して、行ってみたくなりました。
2010/5/23 20:06
RE: 軍艦島上陸 (廃墟ツアー?)
tenmouさん、貴重な写真、有難う御座います。

昼間でも、もしこれほどのツアー客がいなかったら
もし自分達だけだったら、
怖いでしょうね。。。
2010/5/23 20:20
sakusakuさま コメントありがとうございます
この島に一人っきりで夜を迎えるのは、確かに怖いですね。
でも、MATSUさんの「一人で熊の出没する山域を夜中に出発」する
ほうが、ず〜と怖い気がします
2010/5/23 20:37
軍艦島
KENTKENさん
ご無沙汰〜。体調復帰何よりです。
浅間山の麓にも廃墟となった火山博物館(?)
ありますね。今度行ってみようかな(汗
あと、自宅庭のバラが綺麗だね。

MATSUさん こんばんは。
MATSUさんご家族の出身地、無許可で足を踏み入れました(w 三年前の精霊流し以来です。
炭坑跡、私も見てみたいです。湿度95%温度30℃以上の環境で、炭坑作業をしてたそうです。筑豊地区
なんかで見ることができないのですかね。

westupさん コメントありがとうございます。
NHKで確か放送してましたですよね。しかし、一般のツアー客は、奥まで入ることはできず、上陸は30分程度の僅かな時間でした。。
でも行く価値アリと思います。
2010/5/23 20:22
RE: 軍艦島上陸 (廃墟ツアー?)
tenmouさん、こんばんは

すっごい!
ホントに軍艦に似ているんですね。
軍艦なんて、映画の中でしか見たことないので、とっても
珍しいですよ。
ほんと、楽しそ〜なツアーですね。 人気があるのも
わかる気がします。
2010/5/23 22:19
RE: 軍艦島上陸 (廃墟ツアー?)
ふんみゅぅぅぅぅ・・・
左の写真は、まるでモンサンミュッシェルのような(ちがうけど)。

うむ。枯れてるなぁという印象を持ちます。
その場所で生活してた人たちがたしかにいたんですよねぇ。
ふむぅ。うまく言えなくてすいません


あっ、上陸おめでとうございます^^
2010/5/23 22:26
ゲスト
廃墟
こんにちは。
廃墟ってなんとも言えない
魅力がありますよね。

私の住んでいる飛騨地区にも
神岡鉱山の廃墟がありますよ。
2010/5/23 22:26
RE: 軍艦島上陸 (廃墟ツアー?)
w-koboriさん こんばんは。
そろそろ九州での暮らしも終盤に差し掛かったので、色々な場所に行っています。
ところで、赤ちゃんw-koboriさんに似てて、イケメンですね。

yabukogiさん コメントありがとうございます。
モンサンミッシェルとは、言い得て妙ですね。
ここは、枯れまくってますね。
個人的には、枯れる少し前の状態が好きです。。

raichouさん はじめまして、コメントありがとうございます。
飛騨にも廃墟の鉱山があるのですね。行ってみたいです。
ところで、山も廃墟も、日ごろの喧騒を離れて、静寂を感じることは、共通してますよね。
2010/5/23 23:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する