ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Yanyan7さんのHP > 日記
2018年03月06日 16:45全体に公開

クリスマスローズ

花芽、木の芽が膨らんでくるこの季節が大好きです。
(スギ花粉の時期と重なって憂鬱になるんですけろも・・・)

寒い冬の間は見向きもせず放りっぱなしの植物たちなのに
わずかに膨らんでる木の芽、花の芽を見ると
俄然世話をしたくなってきます。

我が家にあるクリスマスローズがすべて開花しました。
ワーディアンケースで早く咲かせたもの
直植えで自然のままに咲いたもの・・。
促成で咲かせた花は小ぶりになりますが
じっくりゆっくり花芽が成長してくる直植えの花は見事で大きい。

クリスマスローズは花が下を向いたままなので一見、地味のように見えますが
実はそうでもなくてダブル(花びらが何重にもなるもの)でスポット(花びらに点々模様)があり
ピコティ(花びらが別の色で縁取られてる)のあるものなんかとても豪華です。

自分で交配して新しい花を作ることもできます。
自然交配してこぼれ種が育ち自分の持っていない花が咲いたときはびっくり嬉しであります。

花・・ひとつ忘れてるけろ・・まっ、いいか〜(^^)/~~~
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

RE: クリスマスローズ
ちわ、園芸家のヤンヤン君
すごいですね、こんなに色々なのがあるなんて…。
私は、一枚目、右上の白いのが好きですね

ところで、コメントさせて頂いたのは、
ヤンヤン君、これSONYのWX350で撮影されたのですか?
実は、今カメラの買い替えを考えており、WX350も候補なのです。
で、MtMrSsさんが、ヤンヤン君がご愛用との情報をくださいました。
それも、つい先ほど くしゃみせーへんかった??
ズーム力、コンパクトさがニーズ、ウォンツなのですが
実際のところ、ズームはどんな感じでしょう??

って、日記の内容に関係ない質問でごめんね
2018/3/6 17:13
RE: クリスマスローズ
heheどん こんばんわ!!

くしゃみ連発や〜〜〜。
花粉のせいじゃなかったんかぁ〜(゜Д゜)

一枚目右上の花(^3^)/
流石にお目が高いです❗

なんで私がWX350を使ってるって知ってるんだ?
1年以上も前から載せてないのに・・・。

この間 高見山で落として2代目を壊してしまい・・・
何を買うべか??と悩んだ末に選んだのが やっぱりWX350です。
(この機種の前は300でした)
発売されても4年になるからニューモデル出るのかな?と思ったり
WX500にしようかと思ったりしましたけど
やっぱりWX350が私には良い!!のです。

軽くてコンパクトがお山に持って行くのに良い。
ズーム力・・・って何?か良く分かりませんが
すばやくズームしてくれます。20倍はかなりですよね。
手ぶれで無理ですけど・・・・。
値段も性能の割にお安いと思います。

ただ・・もう少しマクロ撮影ができたら・・・とは良く思う。

発売されて4年経ちますが 今使っていて十分です。
電池の持ちも良い。
今、初代350と3代目350の両方使ってます。
2代目は完全にアウト。

まぁ 機械音痴の私に聞いたheheどん・・こんなことしか言えんわ〜。
ごめん。
でもこの機種大好き!!

そうそう この花たちはスマホでの撮影です。
2018/3/6 17:59
RE: クリスマスローズ
ヤンヤン君、くしゃみは花粉のせいです、きっと
私も同じくでくしゃみ、目のかゆみにやられてます(>_<)

なぜ、ヤンヤン君が愛用者と分かったか…
理由は、
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1388887.html
Ssさんのコメントに答え有り

しかし、かなり押しなのはよくわかりました。
大きさ、いや小ささは、一番ですね
ただズームはもう少し欲しい気もする…、うう〜ん、悩む。
私も機械音痴なので、詳しい事書かれても、日本語がきっとわからない
ヤンヤン君の日本語は理解できますた 、ありがとうね〜。
2018/3/6 21:12
RE: クリスマスローズ
恐ろしきヤマレコサイト・・・・(+_+)
隠しているカメラ機種まで暴露されてしまうのは問題有り!!だわ==。
と、わいわい言うとりますけど。

鳥撮るのか・・・。
コンデジでできる?
WX350は光学なんちゃらで40倍ズームだって。
三脚立ててリモコンシャッター切らないとぶれるんじゃね?
ズームはかなり早いよ。
と言うか・・・ほか知らなけろな・・。
(゜Д゜)
2018/3/6 23:44
RE: クリスマスローズ
yanさん こんばんは〜

ネットで調べたら
クリスマスローズにつけられた花言葉は「追憶」・「私を忘れないで」のように、人の心を癒し、怒りを鎮め、遠く過ぎ去った時代を思い慰めるかのような花言葉が散りばめられていますが、古からクリスマスローズに付けられた花言葉に、今、もう一つ新たに花言葉を加えるとしたらどのような言葉が有るでしょうか?。

そのもう一つのクリスマスローズの花言葉は

いたわり らしいです〜

奥様をいつまでもいたわってあげてくださいね〜\(^o^)/
2018/3/6 19:33
RE: クリスマスローズ
chasseさん ありがとう!!

花言葉・・・「追憶」・「私を忘れないで」そして「いたわり」ですか・・・。

クリスマスローズを見るたびに「妻と同じくらいきれい」って
思うように努力します。(笑)
2018/3/6 23:28
RE: クリスマスローズ
こんばんわ

スノードロップが咲き、スノーフレークの芽が伸びてきて
クリスマスローズの花が次々に咲く始める
日に日に春が近づいてくるこの時期は私も大好きです

我が家の庭も数十株のクリスマスローズを地植えしています
以前は20鉢以上、鉢植えで育てていたのですが、山が忙しくなって水やりすらサボるようになったので地植えしちゃいました(^_^;)

この時期、時間が出来るとレンズをつい向けてしまいます

余談ですが、カップ咲きの白花で糸ピコ&ダークネクタリーの株が「添い寝したい」ほど好きです♡
2018/3/6 20:00
RE: クリスマスローズ
こんばんわ〜〜(^^)/~~~

今や盛りのクリスマスローズですね。
この時期だけせっせとお世話するのは・・・なんで
私も地植えにしようかなぁ〜〜。
鉢植えは夏越しに気を使いますしね。

これから色んな花が咲いてきますね!(^^)!
楽しみな季節です!!
(花粉さえなければ・・・(゜Д゜))
2018/3/6 23:37
RE: クリスマスローズ
ヤンヤンさん、こんにちは〜。

そういえば、去年もクリスマスローズのこと紹介されてましたね。
ヤンヤンさんのお庭バラに彩られて素敵なんでしょうね

しかし、みなさんのコメントが面白すぎて…( *´艸`)ププっ
2018/3/7 18:27
RE: クリスマスローズ
furufuruさん お元気な日常にもどられ良かったです(^_^)/~

皆さんのコメント面白いですよね〜。
ありがたいです。

フクジュソウが一番最初に咲き始る2月半ば〜5月終わりくらいまでかな・・・
私が園芸家として活躍するのは。
6月になると雑草がぼうぼう・・・で嫌になるし・・
夏の夕方の水やりは蚊に刺されるので・・嫌になり・・・妻任せ。です。
2018/3/8 0:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する