ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Yanyan7さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2017年 11月 03日 23:48未分類

孫との初登山は・・二上山〜☆

「いつの日か孫とお山に登りたい!」と思っていたら こんなに早くチャンスが来るとは〜 (・∀・) 所用があって東京より帰省している娘と孫。 今日は友人と会うので子供を見ていて欲しいと言う事で じぃ〜じ と ばぁ~ば は 2歳3ヶ月の孫を連れて二上山へ登ることにした。 二上山なら途中でぐず
  69   8 
2017年 09月 07日 17:08未分類

孫は来てうれしい、帰ってうれしい・・

お盆から帰省していた娘と2歳になったばかりの孫が本日帰っていきました。 3週間と3日間。(内1週間は旦那の実家でしたが) 周りの人から「淋しくなるね?!」って言って下さるのですがね・・・ 昔からよく言われている 「孫は来てうれしい、帰ってうれしい」が、まさしく実感です。 妻はふらふら〜〜状
  75   8 
2017年 08月 15日 23:28未分類

ヤマレコ仲間と山じゃない所で・・

お盆休みは生憎のお天気でお山への計画を残念された方も多かったのではないかな。 大自然を相手にこればかりはどうしようもないですね。 そんな訳で予定変更を余儀なくされたヤマレコ仲間さんが 時間ができたので・・・ということで 過日の「比良山系 テン泊縦走」をした際に着替え用のTシャツをお貸しし
  74   4 
2017年 07月 11日 23:48未分類

Gregory バルトロ65

Gregolyの「ズール40」(サイズM)を先日、1泊のテン泊で使ってみた。 パッキングして担いでみたら「お〜〜〜〜っ」と思わず声が出る位良かったのだ。 実際の重さを感じない担ぎ良さ。 M社(海外のね)のは半日担いでるだけで肩が痛くなってたので大満足だった。 で、テン泊には40Lではちと小さ
  62   6 
2017年 03月 18日 23:54未分類

新幹線車窓からの「富士山」と「伊吹山」で我慢・・

所用で東京へ出かけました。 新幹線での退屈な移動の中、唯一の楽しみは「今回は富士山が見えるか?」です。 静岡に入った辺りから上空は曇り空・・・「今日は無理だな・・」と諦めてたら 半分だけど「富士山」見えました〜\(^_^)/ やっぱりテンションはグンと上がります。
  42   6 
2017年 03月 06日 00:44未分類

「オオイヌノフグリ」と「ネモフィラ」は・・?と「ふきのとう」

畑にはえる雑草「オオイヌノフグリ」を近づいてまじまじと見るとかわいいもんですな。 今日は横に「ナナホシテントウ」も居て思わず「春やな〜!」と 口からこぼれ出ましたけろっ。 こんなかわいい花なのに何故に「オオイヌノフグリ」と命名されたのか?!と調べてみたら「イヌノフグリ」に似ていて
  43   2 
2017年 02月 28日 13:37未分類

クリスマスローズと福寿草

「福寿草」  冬の殺風景な庭に2月半ばになると鮮やかな黄色の「福寿草」がまず一輪咲き始める。 厳寒の中、毎年土の中から顔を出す固い蕾を見つけると「春が近い」ことに気がつく。 それから半月ほど経つと全ての株の花が咲き誇る。 暖かい陽だまりの中で見ていると心が落ち着く。 そして 母を思いだす。
  32   4 
2017年 01月 22日 00:29未分類

デポ用の自転車とクロスバイク・・・。

倉庫の片隅に5〜6年ずっと放りっぱなしでタイヤはぺちゃんこ、ほこりだらけになってる自転車を引っ張り出してみた。 ひとつは車を購入した際に景品で付いてきた折りたたみ式自転車、もう一つは長男が自転車好きの友人から譲り受けた変速段数3×8のクロスバイク。だが、長男が乗っているのを見たことは一度もない。
  50   7 
2017年 01月 13日 23:57未分類

大峯奥駈道のマスコット「くまぶしくん」

(※金峯山寺蔵王堂とホテル日航奈良フロントの2箇所のみで販売) 今日は ホテル日航奈良に行ったついでに予てより気になっていた 修験道の修行の場・・「大峯奥駈道」の「くまぶしくん」を5つ子ちゃんでGET! よく見ると微妙にお顔が違います。右から2番目の子が一番かわいいかな?! 2015
  35   6 
2016年 10月 05日 00:02未分類

「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」

明日香村に新たに国営飛鳥歴史公園「キトラ古墳周辺地区」が9/24に開園されました。その中の「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」で10/23まで天井(天文図),南壁(朱雀他),西壁(白虎他)の実物が公開されてます。(事前登録制で既に満員) 本日、見てまいりました〜( ^o^)ノ 石室の盗掘穴から
  25   2 
2016年 09月 01日 15:35未分類

満天の星とご来光

8/31 新月の日を狙って大台ヶ原へ。(行ったのは新月1日前ですが。) 午前4時前に大台ヶ原駐車場に到着・・期待を込めて車から出て空を見上げると 「お〜〜〜〜〜っ すごい!!」 こぼれ落ちてきそうな満天の星・・くっきり鮮やかに。 普段は見えていない星が
  31   8