ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Yanyan7さんのHP > 日記
2017年01月22日 00:29未分類全体に公開

デポ用の自転車とクロスバイク・・・。

倉庫の片隅に5〜6年ずっと放りっぱなしでタイヤはぺちゃんこ、ほこりだらけになってる自転車を引っ張り出してみた。
ひとつは車を購入した際に景品で付いてきた折りたたみ式自転車、もう一つは長男が自転車好きの友人から譲り受けた変速段数3×8のクロスバイク。だが、長男が乗っているのを見たことは一度もない。
空気を入れてみると両者ともにしっかりしたタイヤで十分使用に耐えうる。
折りたたみ式の方は、ほこりを水で洗い流すと新品同様になった。そらそうだ・・
一度も乗ったことがないのだから。
皆さんのレコで「自転車をデポして・・」と書かれているのを何度か読んだことがある。こんなお宝自転車が我が家にあったのだ。登山口と下山口が違う時は、これを積んでいけば 上から下への坂道を楽ちんで戻ってこられるぞ。

もう一台のクロスバイク・・ギアの変速が上手くいかないので自転車屋さんに持って行きメンテナンスをしてもらった。
自転車屋さんまでの道のり こんなタイプの自転車は初めてなのでおっかなびっくりだったけど・・・衝撃が直にきておしりが痛い・・停まるとき地面に足がとどかない・・
けど、軽い・・速い・・快適。
自転車屋さんにこのタイプのバイクの乗り方、扱い方を教えてもらい颯爽と風を切り家に走って帰ってきた。坂道の上りも何て軽いんだ〜〜〜。
早くも 何処かに遠乗りしたくなった。
テニス・山・・プラス バイクも趣味になりそうな予感がする。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:729人

コメント

RE: デポ用の自転車とクロスバイク・・・。
春先にクロスバイクで飛鳥村を周遊してみて下さい
と言うか...ご一緒しませんか
2017/1/22 1:41
明日香巡り
こんばんは〜 yamaotocoさん。

菜の花やレンゲの咲いている明日香をクロスバイクでゆったりと巡る・・。
最高ですね〜。
是非、ご一緒しましょう!!
2017/1/22 23:10
RE: デポ用の自転車とクロスバイク・・・。
おはようございます〜

2台もあると便利ですね、使い分けもできそうだし

私も山に登るまではチャリダーでした
自転車旅が好きでツーリングによく行っておりました
お尻痛いときはパット入りのパンツがいいですよ

でもフレンチバルブのルイガノのクロスバイク
空気入れるの難しかったでしょう
先端を緩めてプシュプシュとしてから
歪みやすいので注意してくださいね~
2017/1/22 10:31
チャリダー ( ^o^)ノ
こんばんは〜 chasseさん。

「チャリダー」って言葉、初めて聞きましたよ〜(笑)
「山の前は自転車でツーリングしていた。」って言うたはりましたね。

そうそう 空気いれるのワカランかったわ〜〜〜。
これに合う空気入れ新しく買ったし・・。

「LOUIS GARNEAU RSR3」で自転車屋の方が言うのに10年前位のモデルで
10万円位のものですよ〜って。
そんな良いものとは知らずに 5年ほど放ったらかし状態で誰も乗らないなら処分しようと思ってました。
わたし、これから「チャリダー」になってその辺うろうろしてみます。
その辺ね・・・ツーリングじゃなく。

ネットで見てたら「LOUIS GARNEAU CHASSE」て言うモデル有りますやん。
chasseさん また「チャリダー」になってツーリングに連れってくださいな(^^ゞ
2017/1/22 23:28
Re: チャリダー ( ^o^)ノ
LOUIS GARNEAU CHASSEをみつけましたか!
今通勤で使ってる GIANTのクロスバイクがもう限界なので
これを買いたいな〜と思っているんです!です

チャリ旅用はGIOSです 娘がくれと言うのであげようかと思っていたのですが
やらんとこかな〜って    琵琶湖でも一周行っちゃいますか〜。
2017/1/23 0:19
Re[2]: GIOS
わたしゃ バイクのことな〜〜んも知らんのですが
「GIOS」って調べたら 桁違いに高っい!!ですやん!!
笑ってしまうくらい(笑・笑〜)

テニス仲間でバイク好きの人がいて琵琶湖走るの良いで〜〜〜と言うとりましたわ。
琵琶湖一周とまでは無理かもですが行きたいですね!!
バイク マジ練習します!
今日もテニスに行くのに乗りましたけど お尻痛いですぅ。
それと サイズが合ってなくてお尻、若干後にはみ出る〜〜。
車ばかり使わずこれからは チャリダーしますわ===。
2017/1/23 1:33
Re[3]: GIOS
私の持っているのは安いやつです
チャリは値段の高い物は
車の値段くらいになるやつありますからね〜

ランク下の方のやつです😓
2017/1/23 12:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する