また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > machagonさんのHP > 日記
2017年07月31日 13:40未分類全体に公開

ボルダー&チャリ特訓in狭山💪

あいにくの天気で、予定していた沢登りは延期💦
ってことで、何もしないのももったいないので、来るべきミッションへ向けて、精進するための、特訓に切り替えた週末💪
小雨がパラつく中の、ボルダー特訓では、登りは何とかなるものの、トラバースは石が滑って、難しい…(>_<)
チャリ押し上げも、ご一緒した、ヤマ師匠の課題は、ワタクシにはまたまた激急斜で、これまたキツく。゚(゚´Д`゚)゚。
いずれも、体力だけでなく、心も折れそうになりながらも、時間ギリギリまで師匠が根気よく付き合ってくださり、ナンチャッテ制覇ではありましたが、何とか課題クリア致しました✌

正直バテバテで、帰りの電車では、爆睡…
幸い乗り過ごしは免れましたが、うたた寝中でもボルダー練習してました…f^_^;
またまた泥人形と化し、普段のドMな山行以上にキツかったけれども、楽しくもあり、達成感ありで、充実した1日でした
こうしてスキルが磨ける環境にも感謝です
師匠、毎度ヘタレにつきあっていただき、ありがとうございます

画像左:ボルダー練習のワタクシ
画像中央:チャリ押上の師匠のお手本⭐因みにワタクシはこれより緩い傾斜です
画像右:見ていると登りたくなる壁
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:438人

コメント

RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
お疲れさんでした
だんだんレベルが上がってますね

高いところに上がりたがる何とか何とかの仲間入りしそうですね

お気をつけて
2017/7/31 14:20
RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
olddreamerさん、コメントありがとうございます

mum名師匠のおかげです^ ^
でも、次なるミッションへは、まだまだスキルが必要です💪
あはは、高いところに上がりたがる…f^_^;
正にその通りです
2017/7/31 18:40
RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
こんにちは。
昨日は根性で最後にトラバースクリアしたね。
濡れた丸石は強敵だった。
押し上げもクリア、本当にすごい
一番気に入った昨日のトラバース中の写真です。
↓写真左クリックでもれなくマチャさんの勇姿が見られます

又雨の休日に行きましょう(笑)
2017/7/31 14:54
RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
師匠、こんばんは🌙
コメントありがとうございます

いやいや、多分、師匠がいらっしゃらなかったら、早々にリタイアでしたよ…💦
的確なコツのご指導、ありがとうございます
普通、こんなヘタレにあそこまで根気よく付き合っては下さいません‼
ありがとうございます
それにしても、手段はともかく(?)、クリアすると気持ちがいいものです^ ^
次なるミッション、楽しみです
2017/7/31 18:46
RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
こんにちは。
すごい壁を登られてるんですね。
びっくりしちゃいましたよ。
machagonさん、すごい根性の持ち主ですね。見習いたいです。
ほんとすごいです。
2017/7/31 14:58
RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
fragranceさん、こんばんは🌙
コメントありがとうございます😊

いやいや、すごい坂をチャリ押し上げしていたのは、mum師匠です‼
それも、数回、軽々と・:*+.\(( °ω° ))/.:+
師匠には、何か人をやる気にさせる力がおありなんですよ!
普段はすぐリタイアで、「勇気ある撤退」とか、ワタクシ言い訳ばかりでして…f^_^;
たまに、こうしてカツを入れられます
2017/7/31 18:51
RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
machagonさん、今晩は、

機会を最大限に利用して、だね。
時間的にもだけど、石積みの壁(?)も有効活用とは。
因みにだけど、人通りは少なめな場所かな?

我々が見れば、服装とメットからある程度推測がつくけど、一般人からしてみたら何事だろう、と。

mumさんはあの斜面で自転車を押し上げたの?
普通に登るのも大変そうな斜度なんだけど・・・。
2017/7/31 23:00
RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
takatan_tさん、こんばんは☽

あはは、多分takatan_tさんには理解できない世界でしょうね、きっと
このエリアは、mumさんにとってはしょっちゅうチャリで来ていて、熟知していて、庭みたいなエリアなのだそうです
なので、下見万全穴場おさえてますね
当然、人通り少な目、かつ、この天候でしたので、そこはバッチシでした

ワタクシに与えられた課題は、小雲取直下の激坂登りクリアのための試練で、前回の七国峠では敗退の同じくらいの斜度のチャリ押上げを、一日がかり、それもインチキクリアでしたが…
mumさんは、ヒーコラやっているワタクシの横を何回も押し上げてましたね
すごい身体能力だと思います
2017/8/1 1:00
RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
イケイケくノ一さん、こんばんは。

こんな天気なのに結構されたのですね!
なるほど、こんな人工的な石垣でもトレーニングになるとは…。そうか、ボルダリングと同じと考えれば納得です。✌

師匠からのアドバイスが確実に参考になるのでしょうね。いいなぁ!

本当に幅が広い楽み方があるもんですね。ビックリです!
2017/7/31 23:42
RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
うわ〜、遠い南国の微笑みゴルファー様からまさかのコメント、(@_@;)!!!
大恐縮であります
「イケイケくノ一さん」←やめてくださいよ、全然イケイケじゃないですし
イケイケは、mumさんですよ
「こんな天気に…」←ワタクシも半分そう思ってました…
が、そこが容赦ないのが、泣く子も黙るイケイケ鬼師匠 (mum師匠スミマセン

あの石垣も、最初に登れって指示された時は「 」でした…
が、そこは流石、mum師匠、難易度等分かっておいででした…
案外登るのはアッサリ…、でもトラバースは難易度高かったです…

幅広い楽しみ方に関しては、mumさんの引き出しの中身は凄いです
いい歳した大人が…って思われがちですが、今更ながら楽しくて仕方がないのが本音ですね

タケシさんも、ご帰国されたら是非ご一緒に 一時帰国でも歓迎♪
楽しいですよ ウヒヒ…
2017/8/1 1:14
こりゃまた(*o*)×2
machagonさん、こんにちは!
mum師匠とmachagonさんのド根性物語はどこまでも続くのですね
確かに、そのツルツルの石垣は滑って難しそうです
課題クリアの達成感はそりゃあ雲の上よりも高く輝かしいものかと

トレーニング大嫌いの私からしたら本当に素晴らしい
この前、パンプやって大変な筋肉痛になったお話ししましたけど、筋肉痛が怖くてますますパンプから遠ざかる日々
どんどんダメ子になる私と違って、machagonさんすごすぎー!
2017/8/1 12:24
Re: こりゃまた(*o*)×2
peachyさん、こんばんは☽
コメントありがとうございます

ワタクシも、この変態チャリトレがいつまで続くのか分かりません
多分、mum師匠の定める合格ラインに達するまででしょうか…(多分延々続くような…
石垣、雨に濡れてメッチャ滑って難しかった
で、ワタクシ、さんざんずり落ちたんですけど、お手本でのmumさん、華麗にトラバースするんですよ、毎回!
足の置き方とか、瞬時の動きでの機敏な動作とか、腕使いとか、細かくご指導いただきましたが、言葉では理解したつもりがなかなか体の動きには結びつかず…

パンプやって筋肉痛
それって、ちゃんとトレーニングできて、筋肉破壊できたってことですよね!!!
筋肉の超回復が望めるわけですし、スンバラシ〜
「筋肉痛が怖くてますますパンプから遠ざかる日々」←もったいない!
筋トレの理想的なありようじゃないですか
やめちゃうの、もったいない
ガシガシ、プロテイン摂取してどんどん次いきましょう

ワタクシ、本日、パンプ&コンバットやりましたが、なかなか課題が…
がんばって重り上げると、間接とか故障しちゃうんです…
過去のは、疲労骨折という体たらく歴もあり…(-_-;)
で、無難な負荷でやるので、トレーニングにならず、相変わらずの筋量不足のままなんですよ…
当然筋肉痛もなく…
ダメ子ってワタクシですよ…
ワタクシこそ、マックスの重りでやっているpeachyさんが「すごすぎー!」です…
2017/8/2 0:49
RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
machagonさん コンにちはpaper

この姿の2人を見ても話し掛けません。
絶対他人のフリするずら(笑)
石垣ならオッサン家にありますよー
子供の頃から登っているが、
日曜日草刈り機抱え石垣の草刈りしたが
もう怖くてダメだったずら
写真では打込のようだが、オッサン家は野面
なので崩れそう面
2017/8/1 18:09
RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
Kazuhagiさん、こんばんは☽
コメントありがとうございます

石垣がご自宅にあるだなんて、羨ましすぎる環境です
いつでも、ボルダー、楽しめるじゃないですか
打込と野面の違いがイマイチ分からない

石垣の草刈り、お疲れ様でした

今日、八百屋で山梨県産の桃 買いましたよ〜
2017/8/2 1:07
RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
machagonさんこんばんは!

良き師匠に巡り会え、素晴らしいですね!

夜の公園のジャングルジムでムーヴのトレーニングをしていた者として特に違和感ないです。(笑)
平山ユージさんが昔、お堀の石垣で練習していたという話を思い出しました。

クライミング要素を含んだ山行だと、どうしても学習や、学んだことに対する反復練習が大変になっちゃうけど、でも「やっておけばよかった」と思うより、「やっておいてよかった」と思った方が、嬉しかったことが多いです。

それより何より、そんなときって山が楽しめたという実感があります。

土曜日は雨だったので私もボルダリングのトレーニングでしたが、手が滑って落ちたのですが着地に失敗、マットと体の間に指を挟んでグキッとやってしまい1時間しか練習できず・・・( ; ; )machagonさんも気をつけてくださいね

でも、もっとやりたかったなーと素直に思ってしまいます。
練習も山の楽しみの一部ですね!!
2017/8/1 23:31
RE: ボルダー&チャリ特訓in狭山💪
cajaroaさん、こんばんは☽
こんな変態チャリ&ボルダ―特訓日記へのコメント恐縮です

良き師匠…本当にありがたいです
cajaroaさん方も、夜の公園のジャングルジムでムーヴのトレーニング、そして、平山ユージさんの、お堀の石垣にはビックリ!(@_@;)…今は無理でしょうね…

「やっておいてよかった」は、懸垂下降で宙ぶらりんになってしまい、練習不足を以前ご指摘いただいた、「奥武蔵、川浦谷林道偵察紀」で、8環を落とし、ムンターヒッチで切り抜けた時が、まさにそうでした

ところで、指、その後大丈夫ですか?
ご自愛下さい…

「練習も山の楽しみの一部」、本当にそうですね
泥人形になりながらも、いい歳して、こんなことしている自分に、実はちょっと酔っているのはナイショです…
2017/8/2 1:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する