ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nao3180さんのHP > 日記
2018年02月26日 21:59未分類全体に公開

東京マラソン2018 〜またやっちまった…( ̄▽ ̄;)……清々しいほど大撃沈〜

東京マラソンを走ってきました!

…結論からいうと、またやっちまいました。盛大に撃沈しました。

昨年11月から突然降って沸いた立ち退き→家探し→引っ越しのドタバタで、結局ろくに練習が出来なかった私。
フルマラソン3回目で、せっかくの東京マラソンなのに、今までで一番フルマラソンにフォーカスした練習が出来なかった今回。(´・ω・`)

しかし、当日スタートしたら意外と調子悪くないぞ??と前半キロ5分で押していきましたが、残り10キロで脚が完全崩壊しました…

中間地点までは、
「まだまだ脚も心肺も全然余裕だ!!あれ、このままいきなりサブ3.5狙えるんじゃね!?」
なんて思ったのはなんだったのか…

ハーフぐらいの距離ならそれで良かったんでしょうが、距離を積む練習が出来ていない今の自分には、完全なオーバーペースだったようです、ハイ。

25km過ぎた辺りから、キロ5分20〜30秒とペースを維持できなくなり…
あれあれ??(´・ω・`)
そして32km過ぎ。
久々になりましたよ、上半身は元気なのに下半身が全く言うことを聞いてくれない状態(爆)

最後の10キロは右足左足交互に吊り(←2700のネタか?)、
それでも意地でも歩かず止まらず(←でもたぶん歩くのと変わらないペース(爆))
脚を引きずりながら苦悶の表情でフィニッシュ。

4時間7分…orz
30キロ以降の失速がとにかく酷ぇ…orz
やっちまった…orz

前半もう少し抑えて手堅く行っていたら、また違った結果になっていたかもしれません。

ただ、練習時間が取れないなりに最近は、短時間だけど高負荷の練習をしたお陰で心肺機能の向上を感じたり、筋トレとフォーム改善が結び付いて楽に走れるようになって来たりと、鈍足へっぽこランナーなりに走力の向上を感じていたんですよ(´・ω・`)
(例えば、昨年の今頃にキロ5分30秒で走っていた感覚で、楽にキロ5分で走れるようになった。)

なので、今回は、どこまで持たせられるか分からないけど、キロ5分ペースで押していこうと決めていたので、玉砕したけどやり尽くした感は有ります。

ゴール直後はグダグタなレース展開に悔しく、思わず「くっそー!」と叫んでしまいましたが、一晩経って振り返り、今の自分がやれる最大限のチャレンジはやったんだ、と「攻めきった上での清々しいほどの大撃沈」と受け止めています(爆)


と、ここまで自分の走りの反省ばかりなので、東京マラソン自体の感想を少し。

月並みかもしれませんが、普段走れない東京都心のど真ん中を走れるという非日常体験は、本当に感動モノでした…。
まさにプレミアムな体験。
日本橋とか銀座の大通りを走っている時、途中何度か思わず「贅沢だ……」と呟いてしまいましたよ…。

そして途切れる事の無い沿道の応援が凄い!
まあ僕の知り合いは一人も居ないんですけど(爆)(←家族も知人も僕が走ることに興味ない(爆))

ですが当日は、「東京マラソン出てますが、私の本来の専門は山です」という事で、この前の大会で貰ったTokyo八峰マウントトレイルのTシャツを着ていたのですが(←誰に向けての何のアピールだよwww)、品川から銀座に戻る道すがら、2回、沿道から「Tokyo八峰〜〜!!」と声援を送って頂きました。
ええ、ちょうど両足交互に吊って大失速中の、トレイルランナーとしてあるまじき醜態を曝している時です(爆)

しかし、「こんな今の自分にも声援を送ってくれる人がいる」という思いで、最後まで心折れずにいられました…ありがとう見ず知らずの人。

自分的には残念な内容でしたが、それを差し引いても、走れて良かった、思い出の大会となりそうです。
ただのマラソンとは一味違う、特別で非日常な体験をさせて貰ったという思いがあります。
これだけの規模の大会をつつがなく執り行ってくれた主催者、運営のスタッフ、沢山のボランティアの人たちには感謝しかありません。

また抽選に当たる幸運に恵まれるかは分かりませんが……また来年の東京マラソンも応募してみようと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:670人

コメント

30kmの壁
Nao3180さん、こんにちは

まずは東京マラソン完走、おめでとうございます
失速したとはいえ、速いです
ああしかし、流石はフル…
皆さん同じような状態になるようですね…
自分はハーフしか、それもたったの1回しか経験なく…しかも今は走れなくなって3ヶ月以上のブランク…
なので、何も言える立場ではないのですが、長距離って、心肺機能は何とかなるんですが、最終的に脚の耐久性の様な気がします
これ、課題ですよね…
とはいえ、トレイルランナーでもあるNao3180さんの事ですから、事前にしっかり練習できるなど、条件が揃えば3時間半切り、いやサブスリーで狙えるでしょう!きっと
そうそう、ロードの大会でてて、自分も山やるってのは意識してましたよ
アップダウンのそこそこあるルートだったのですが、上り坂で殆どのランナーが失速して歩いている脇を走って追い越す優越感に浸りました (ブラックだなぁ…
東京マラソン、またの当選あるといいですね
2018/2/27 12:57
Re: 30kmの壁
machagonさん、コメありがとうございます。

いえいえ、サブスリーなんてとてもとても…

>長距離って、心肺機能は何とかなるんですが、最終的に脚の耐久性の様な気がします

まったくおっしゃる通りだと思います。
ロードの長距離は、山と違って単調な衝撃を繰り返し受け止め続けるので、足の耐久性は絶対に必要な要素です。
しかも、心肺機能については「量より質」のトレーニングで高められますが、足の耐久性は地味に距離を積まないと育ってくれないみたいです

>ロードの大会でてて、自分も山やるってのは意識してましたよ

あるあるみたいですね
それっぽい人結構見ましたよ。
山小屋Tシャツ(良く見る「山が好き酒が好き」Tなど)着てる人とか、いでたちが完全にトレランの人とか。
あと自分も、緩い上り坂ぐらいだったら「負けられない!」と加速してしまいます
2018/2/27 20:05
RE: 東京マラソン2018 〜またやっちまった…( ̄▽ ̄;)……清々しいほど大撃沈〜
Nao3180さん こんにちわ。

初の東京マラソン完走おめでとうございます。また、当方への日記へもコメント有り難うございました。

トレイルランナーの維持のようなところは私も同じで坂道は絶対に加速してやるとかですね。(笑)
考えながら走ってしまいます。

トレラン、ロード両方やってると同じランなのに性格の違いを痛感しますよね。

ハーフまで順調に走られていたからあとは本当に地道なロング走で耐久性をつけるかだけだと思いますよ。
LSDで慣らしたあとにペース走の30キロ走までトレーニングで辿り着けたら完璧だと思います。

タイムはまた次の機会にチャレンジ頑張って下さい!
2018/2/28 12:48
RE: 東京マラソン2018 〜またやっちまった…( ̄▽ ̄;)……清々しいほど大撃沈〜
kuutarouさん、コメありがとうございます。

>トレラン、ロード両方やってると同じランなのに性格の違いを痛感しますよね。

まったくです。今回は特に痛感しました(笑)
トレイルは足に優しいので、体力次第で意外と距離を走れてしまいますが、
ロードは準備不足で足が出来ていないと、きっちり大ダメージとして返ってきますね(苦笑)

kuutarouさんご指摘の通り、じっくり足作りが必要と思いますが……僕の次のレースは板橋Cityマラソンで、もう3週間切ってるんですよね(^_^ゞ

まあ、時間は限られていますが、東京マラソンのダメージが取れしだい、無理の無い範囲で少し足掻いてみようかと思います。
2018/2/28 21:38
RE: 東京マラソン2018 〜またやっちまった…( ̄▽ ̄;)……清々しいほど大撃沈〜
お疲れさまでした。
自分も東京に出場していました。
とってもいい大会ですね。
2018/3/3 18:19
RE: 東京マラソン2018 〜またやっちまった…( ̄▽ ̄;)……清々しいほど大撃沈〜
sugar_jirouさん

コメありがとうございます。sugar_jirouさんも東京マラソンお疲れさまでした。
本当に素晴らしい大会ですねよ!
また何度も出たくなります……抽選当たればですが…。
2018/3/5 12:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する