ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nao3180さんのHP > 日記
2018年12月31日 13:33未分類全体に公開

敗退( ̄▽ ̄;)、炭沢山(山形市)

写真左:撤退を決断したところ。目の前のピークも炭沢山の前衛の前衛。ダメだこりゃ。
写真中:自分のトレースをたどり下山。ノウサギの足跡も。
写真右:馬見ヶ崎川の河川敷越しに見る山形市東部の低山たち。縦走したら楽しそうなんだか、今回は雪がなぁ。

-------------------------------------------------------

山行記録にするほどでもないけど、なにもなかった事にするのも勿体ないので、日記に。

年末年始の帰省ついでに、家の近くで毎年トレラン風雪山ハイクをやっています、Nao3180です。
寒波襲来により、日本海側は大雪の予報でしたが、「山形市内の積雪なんてたかが知れてるだろう」と、一応今回も装備一式を持って帰省。そして今日早朝行って来ました。
向かったのは一昨年の元旦に思い付きで登り、「2度と行かない」と誓った炭沢山(爆)。何を思ったか、およそ2年越しでまさかの再訪を果たすつもりでした。(←少し雪が有った方が登りやすそうなのと、地図眺めてたら未踏の尾根が3つあるのがやっぱり気になって、帰省の度に少しずつ制覇していこうと…。)

しかし行ってみると、取り付き以前にアプローチの林道ですでに急登かつ30〜40cmの積雪で、なかなか前に進めない…。ちなみに炭沢山は登山道がなく、どの尾根から行こうと全てバリルートになりますが、今回選んだのは比較的長いうえにアップダウンのある北西の尾根。もちろんトレースは無し。自分の装備は足元を防水で固めてチェーンスパイクを装着しているが、ほぼトレラン装備。30分程格闘したところで、進んだ距離と疲労感、予定の下山時刻と残りの行程を考えて、継続するか判断。
う〜ん、積雪が10cm程なら訳もなく走破出来るけど、今回は難しそうだぞ…(´・ω・`)
という事で途中で撤退しました。残念。
今回は行く山の選択を誤りました。
炭沢山の未踏の尾根の制覇はまた来年以降か…。

でもせっかく、「どうせ雪で登れないかもしれないし、今日はやめて家でゆっくりしとこうよ」という誘惑(笑)に打ち勝って早起きしたので、ランのトレーニング兼、他に候補に挙げていた山の偵察を行いつつ、遠回りして15km程ランして帰宅。
チェーンスパイク履いてると、道路がツルツル、ガリンガリンのアイスバーンでもそれなりに走れるので便利♪
他にこの天候の中、早朝に走ってる人なんか一人もいませんでしたが(爆)

しかし今年の山締めが不発だったのが残念でした。
明日は……2019年の登り初めで、定番・千歳山に行ってみようかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人

コメント

ストイックですなぁ!(◎_◎;)
Nao3180さん、あけましておめでとうございます🌅

毎年、こんなストイックな年末年始なのですね‼️Σ(゚д゚lll)
流石です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

山締が不発…寒波来襲では仕方ないですよ…🙄

東京が出身地の自分はトレラン風雪山ハイクと違って、この大晦日と元旦は、地元の神田川支流の川沿いという軟弱コースを、年末年始の呑んだくれ&食い倒れのための免罪符&懺悔getランと名売って、チンタラやったのみ…(~_~;)
う〜ん、15km足らず、今日は10kmランしてまいりました…
そろそろLSD始めます…多分今かなり呑んじゃったので明日は無理…明後日かな…あははは〜

新年早々こんなふざけたコメントでスミマセン💦
2019/1/1 20:54
Re: ストイックですなぁ!(◎_◎;)
マチャさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします😄

いや〜、全然ストイックな年末年始じゃないっすよ😅

実家から見える範囲で山が→ムラムラwww→山へGO!→頑張った免罪符得たのでw帰宅し昼から飲む(爆)→酔いと疲れで昼寝(爆)→夜も飲む→10時位に寝ちゃう→無駄に早起き→山にGO!
みたいな感じでした😅
ちょっとだけアクティブで、あとは実質、寝正月飲み正月です(笑)
特に今日なんか、昨日まで2日連続山に行ったので、朝からダラダラしてます。
明日には東京戻るのか…帰るのめんどくさ😅
こんなダラダラしたり飲めるのも正月の楽しみですよね😁
2019/1/2 13:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する