ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nao3180さんのHP > 日記
2019年03月04日 22:18トレーニング全体に公開

2度目の東京マラソン 悪条件の中、なんとかサブ4 ε-(´∀`*)

(注:長文です。)

3月3日は雨の中、東京マラソンでした。
寒くてキツかったですが、自身2度目の東京マラソン(フルマラソン自体は4回目)で、なんとか、なんとかサブ4出来ました。

自分、一応トレイルランナーのつもりですがスピードはまったく無く、しかも無駄にデカくて、その重量で脚に負荷が大きいからか、フルマラソン終盤は必ず足が崩壊、吊りまくって大失速のパターンなので、ロードは相性最悪だと思っていました。
しかし何とかフル4回目でサブ4達成出来ました。←嬉しいというよりホッとした気分

実は2月下旬に風邪をこじらせて寝込んだり、さらに2月末に子供がインフルになったりと(子供の健康の方が大事なのでもちろんしっかり看病しますが、時間差で感染してしまうと東京マラソンは自動的にDNSとなってしまう微妙なタイミングで、戦々恐々😱)と…、
コンデション的に結構きわどい状況でした。
なんとか無事本番のスタートラインに立った時はホントにもう…ε-(´∀`*)

しかし当日は朝から雨。前日まで天気予報は「昼までは降らない」みたいなことを言っていたのに、蓋を開けてみれば7時過ぎから雨ですよ。🌧️🌧️🌧️
寒っつ!保温のために羽織った100円ショップの雨合羽、いつもはスタートから3〜5km位で脱ぎ捨てるんですが、今回は出来るだけ着て走る事に。

そしていよいよスタート。
今回はFブロックからのスタート。周囲は自分と近いレベルのサブ4前後の走力のランナーらしく、特にストレスなく流れていく。
最初の3キロはキロ5分30秒くらいで入り、3キロ以降はキロ5分10秒台で巡行。
去年みたいな、「あれ、あんまり練習出来てない割に、意外と調子いいな〜」→キロ5維持→終盤大失速、という轍はもう踏まない!
慌てず焦らず気負わず、とにかく体感的に、楽に楽〜に走る事を意識。
シューズは既に濡れてしまっているが、身体の方は雨合羽が保温になり、今のところ不快感はない。走るうちにかじかんでいた手先も暖まり、神保町辺りで「東京マラソン最高!走るの楽しいなコンチキショウ!」みたいな高揚感が来たが、気負わずキロ5分10秒台を維持。この辺で来る「あれ、調子良いぞ!?」は大抵まやかし(爆)。忘れるな決して条件は良くない、とにかくセイフティーに行くんだ。

浅草・雷門近くの15km付近の給水場で予定通り持参したジェルを補給、水で流し込む。
ここまでまったく問題なし。

橋を渡り、門前仲町の手前辺りで「グロスサブ4」のペースメーカーに追い付き、淡々と抜いていく。
ハーフの折り返しで確か1時間53分位だったかなぁ?ここから30km位まで、ペースは意識しないとキロ5分20秒位に、少し落ちたが、想定内なので慌てない。
しかし一つ気になる事案が。

冷たい雨は降り続いているものの、100均雨合羽のお陰で体温は維持できている。しかし20km過ぎた辺りから、その雨合羽の「バタつき」が気になってきて…。正直ちょっと邪魔だな、と。
どうしよう?走りやすさをとって脱ぐか?保温の為走りにくさを我慢して着続けるか?
(ペース維持を考えたら、とりあえず脱いで手に持ったり、腰に巻くは選択肢として考えて無かった。ゴミ箱にさようなら、なので脱いだら後戻りは出来ない!)
周りを見ると、まだ何かを羽織っているランナーもいるが少数派になってきている。さあどうする俺!?
迷っていると、銀座に向かって南下する辺りで、少しだけど向かい風が吹く時間帯があった。更にバタつく雨合羽。これが決定打となった。
保温のメリットを捨てて寒くなってきても、残り10kmちょいなら粘れるだろう。

そして2回目のジェル補給をした、28kmの給水場でついに雨合羽を脱ぐ!
脱いだ直後は、あんまり寒くないぞ!そして走りやすい!と、ペースをキロ5分20秒で維持したまま30kmに突入。
判断は正解だったか!?

しかし、流石に33kmを越えた辺りから、ペースがキロ5分30秒台に落ち始めた。ふと後ろを見ると、門前仲町辺りで抜いたグロスサブ4のペースメーカーが!
ヤバい追い付かれた、グロスサブ4は厳しいか?しかしなんとか食らいついていく。が、品川での折り返しまでは粘れず、じわじわと離されていく…(;´д`)
いや、ここで慌てない。ネットタイムのサブ4はまだまだ余裕。
品川からゴールまで、あと7〜8km。ペースは落ちたが、まだ5分40秒を維持。去年の脚崩壊、両足吊りまくりに比べれば上出来だ。もう、「普段の自分のお気楽ジョギングペース」で後7km耐えれば良いだけ。

しかし、雨合羽無しでキロ5分40秒ペースだと、何か身体が寒いぞ…。
まずいまずい😖
ペース落ちる→体温下がる、寒い!→脚が出ない→更にペース落ちる→更に寒い……の悪循環に嵌まりそうだ😖
ペースはキロ6分前後まで落ちてきた。
やっぱり雨合羽は脱ぐべきではなかったのか!?
しかし、ここで折れてなるものかぁー!!
腰の位置など、フォームがダメになっているところを修正し、スムーズに脚が出るようにする。
まずは冷静にクレバーに対処、そして後は気合い(爆)
「粘れ粘れ!」
「折れんなー!折れんな俺ー!!」
とブツブツと声に出し自分を鼓舞。
(←完全に変な人wwwちなみに周りのランナーと距離が出来て走りやすくなったのは気のせいでしょうか!?(爆))

そして遂にラスト1km、最後の石畳区間へ。
やった…鬼門だった終盤の脚崩壊に耐えた…!ゴールだ…!って石畳長くね!?
(←なぜか去年より長く感じたw)

そしてゴール。タイムは3時間57分。
ギリギリだけど、自分側のコンディションと天候、二重に悪条件が重なった中で、それでも、ようやく、何とかサブ4達成出来た。
あああ、もう本当、嬉しいっていうか、心の底からホッとしました…😌

その後、東京マラソンの悪名高い(!?)、ゴール後からの、荷物受け取りから更衣室までの長い長〜い距離を、低体温症の一歩手前かって位寒い思いしながら歩かされ、何とか無事着替えをして帰宅しました。
ゴール後→着替えまでが一番寒かった…。
都心であれだけの大人数のイベントなんでしょうがない所もあると思いますが…なんかもっと上手く出来ないんでしょうか!?
ただ、ゴール後歩いていて両足吊ったり(←42.195kmは耐えたけど、結局43kmで脚崩壊www)、寒くて震えている自分を、沢山のボランティアスタッフの方々が気にかけて頂き、優しく手助けして頂きました。本当に感謝です。システムとして万全じゃない部分もあるかも知れないけど、そこは沢山の人たちの気遣いや優しさで成り立っているんだなあ…と感じた大会でした。

うん、また出たい!三度目があるかわからないけど…。

■まとめ

あああ、サブ4出来て本当に良かった
ε-(´∀`*)
個人が趣味でやっていることだし、相性もあるから、本当にどうでもいい事なんだろけど、
「トレイルランナー気取ってるのに、フルマラソンでサブ4出来ない」
が自分の中でコンプレックスみたいなところがありまして…。
そのモヤモヤに今回自分の脚で決着をつけてこれたんで、本当に良かったです。

もちろん、ヤマレコ内でお見かけする、「多少調子悪くても、フルマラソンサブ3余裕」みたいな超健脚の諸兄から見たら、まだまだヘッポコランナーでしょうが…。
それに、タラレバですが、もう少しコンディションが良ければ、もっとタイムも良かったかも。

しかし今回、過去の失敗から学んで対策して、その通りにレースを運ぶことが出来たことは、大きな自信になりました。
「終盤で脚崩壊」のパターンを回避するべく、何があっても慌てず焦らず気負わず、とにかく最初から、自分にとって無理のないペースを淡々と維持していく…、と。

ただ、今回は予想以上の寒さに終盤苦戦しました。
途中の「雨合羽を脱ぐべきか?着続けるべきか?」の判断は迷いましたが、自分の走力(終盤のペースの落ち込み)を考えれば、「着たまま」が正解だったかも。それで終盤の7kmは寒さと失速との闘いになってしまったけど、ここで「冷静さ」と「気合い(笑)」の両輪で自分をコントロールして、最後まで心折れず走り切れた事も、今後の自信になります。
冷たい雨の中のレースなんて初めてだったけど、終わってみればいい経験になりました。

これで僕の今年のマラソンは終わり(←ってか、いつもフルマラソンのみ年一回しかやって無いけどw)
3月中は少しゆっくりして、また4月からバンバン色んな山を楽しみたいと思います😄

最後まで長文、駄文をお読みいただきありがとうございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1686人

コメント

念願のロード、サブフォーおめでとうございます\(^o^)/
Nao3180さん、こんばんは🌙

東京マラソンの日記かレコが上がるのを、心待ちにしておりました(≧∀≦)
うわ〜、念願のサブフォー✨👍👍スバラシイ
しかも、天候のコンディションが悪いにもかかわらず‼️スバラシイ、スバラシイ👍👍👍✨😆

いや〜、この日、寒かったですねー😱
自分、応援に出向いたのですが、寒くて凍えてました…
大迫選手も、棄権しましたし、ナオさんどうされたかなぁ…と…
自分はまずスタートの新宿の歌舞伎町近くの靖国通りで、全てのランナーが走り去るのを、見送ってから、電車で神田、そして有楽町と移動いたしました
有楽町を起点に30km地点の銀座、そして残り1kmの日比谷を、行ったり来たり…
30kmの壁…たくさんの市民ランナーが己の限界と戦いながら走り続けている姿に感動✨エネルギーいただきました💪
自分、先週、30kmLSDやったのですが、いや、正直限界でした…本チャンは更に12km!(◎_◎;)ありえねー‼️😱でしたよ…(~_~;)

流石、ナオさん、速い‼️
自分なんぞ、普段、10km走るのでさえ、キロ6分
切るのが精いっぱい💦…です
レベルが違います
ペース配分がやっぱり流石です
まったくもって、遅いですが、参考にさせていただきます👍
自分は、初フルなので、まずは制限時間内完走が目標です(≧∀≦)

ほんとにほんとに、悪天候の中、お疲れ様でした✨
そして、サブフォー完走、おめでとうございます🎊🎈?️🍾🎉\(^o^)/

2019/3/4 23:35
Re: 念願のロード、サブフォーおめでとうございます\(^o^)/
マチャさん、お祝いコメ、ありがとうございます!

コンディションは厳しかったけど、今回はいま出来る精一杯を出し尽くした、やりきったって充実感があります
頑張って良かったです

マチャさん、当日応援にこられていたんですね。
あの天気 だと、応援している側も寒くて大変だっだと思います
沿道の途切れることのない応援が、特にきつくなってきてから、本当に力になりましたよ
お疲れ様でした、そしてありがとうございます

さてさて、いよいよマチャさんの本番も近づいてきましたね。
板橋は地元なんで、応援に行きます
ぜひぜひ、頑張ってください!
2019/3/5 8:22
サブ4おめでとうございます
Naoさん、こんにちは。

マラソンはドラマですね。
42kmのあいだに、いろいろなことがおこって。
合羽放棄の決断とか、状況を想像してしまいます。

サブ4、本当におめでとうございます。
(ホッとする気持ちわかります。)
2019/3/5 12:56
Re: サブ4おめでとうございます
satfourさん、お祝いコメありがとうございます

「マラソンはドラマ」まったくおっしゃる通りだと思います。
長距離のトレランや登山に比べれば、けして長い時間ではないけど、
走りながら色んな事を考え、悩み、決断し…。
凄く濃密な時間だったと思います。
そして、精一杯やり尽くして、今回は一つ結果も残せたんで、本当にホッとしています

お祝い頂きましてありがとうございました
2019/3/5 22:52
RE: 2度目の東京マラソン 悪条件の中、なんとかサブ4 ε-(´∀`*)
Nao3180 さん こんにちわ。

改めましてサブフォー達成おめでとうございます🎉

スタートからゴールまでの自問自答、判断の迷い、決断との奮闘ぶりを拝読させて頂き、共感すると共に本当にマラソンは人それぞれのドラマが詰まってるなと感じました。(^-^)v

『30キロからがフルマラソン』のスタートラインと言われる事がありますが、

それだけに30キロまでいかにコンディションを整えて走れるか?がフルマラソン目標達成の鍵ですよね。

序盤調子良くても騙されるな!とか、本当同じ事を考えますよ。(笑)

あの4時間の中で本当に色々な事を自問自答しながら鼓舞しながら走ってゴールを迎え、その結果が目標達成だった時の達成感はフルマラソンの醍醐味ですね。

そういう意味でも素晴らしいレースマネージメントで、目標達成とは最高の結末でしたね!
本当に良かったです!

しかし少し驚いたのはその100均カッパは保温力!

私ポンチョだったのですが、雨風を一応は凌いでくれてる程度で、暖かいとは全く感じませんでした。

たぶんもう少し気温が高いと100均カッパは蒸れて気持ち悪かったかもですが、あれだけ寒いとちょうど良い保温効果だったんだなって勉強になりました。

私も極寒レース2度目でいずれも酷い目に会いましたが、次回があったら活用したいと思います!

あともう一つトレイルランナーはサブ4クリアしていたい!の点。

今まで色々なトレイルランナーの話を聞いてきた中でもマラソンタイムで意識するのはサブ4みたいですよね。

何より4回目にしてのサブフォー本当に立派だと思います!

これにてトレイルにシフトチェンジですね。

今度はトレイルレースで満足のいく結果を残せますように頑張って下さい!

本当におめでとうございました!
2019/3/6 5:44
RE: 2度目の東京マラソン 悪条件の中、なんとかサブ4 ε-(´∀`*)
kuutarouさん、お祝いコメありがとうございます
また、改めまして、kuutarouさんもおめでとうございます&お疲れ様でした

kuutarouさんが今回復活の狼煙をあげられたように、本当に人それぞれのドラマがマラソンにはありますよね。

走りながら自問自答し、迷う事もありましたが、その中で今できる精一杯をやりつくし、
最後は欲しかった結果も得ることが出来たんで、ほんとに満足しています

100均雨合羽ですが、入手しやすいからと、特に意識せず毎回使ってきたんですが、
言われてみれば、たしかに保温力高いですねコレ。
使ったのはダイソーで売っている上着のみのLサイズの合羽ですが、
比較的生地が厚手、体に沿った形、膝上あたりまで覆う長めの着丈が、高い保温力に繋がっているのかも。
半面、気温が高いと蒸れやすい、足さばきにややストレスを感じる、などのデメリットもありますので、
ポンチョとどちらが良いかは、結局その時の気候によりけりだと思いますが、何かの参考になれば幸いです

お祝いコメントありがとうございました。
4月の霞ヶ浦も頑張ってください
2019/3/6 13:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する