ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nao3180さんのHP > 日記
2022年07月24日 18:54未分類全体に公開

コロナで自主隔離中です(´・ω・`)

画像は本日10時頃の槍ヶ岳山荘のライブカメラ映像。
あそこに立ってるはずだったのに…。
どちゃくそ晴れてるよチクショウ(´・ω・`)
----------------------------

7月の後半は、
7/17 甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根ピストン)
7/24 槍ヶ岳(上高地からピストン)
7/31 奥多摩でイワタバコ見ながら滝巡り
と計画していましたが、今のところ、一個も予定を消化できず、ずーっと隔離された自室のお布団の上でウダウダ過ごしてます、Nao3180です🤣🤣🤣

とりあえず、何があったのかの顛末を。

7/15に帰宅すると、夕方から長女が発熱しているとの知らせ。娘の小学校はコロナが蔓延中(※なお翌週、学級閉鎖!)と聞いていたので悪い予感しかしない😰
コロナである可能性が濃厚なので家庭内で隔離措置をとるが、相手は看病も必要な小学生、隔離にも限界がある😥
甲斐駒行きは当然中止しつつ、翌週の槍ヶ岳もまず無理な気がしたので、上高地行きの夜行バスの予約を一週間後ろ倒しに変更。
翌日7/16、かかりつけの小児科でPCR検査を受け、
7/17、検査結果はコロナ陽性との連絡が。我が家での初・感染者が出てしまった😰
ただ、「子供の発熱あるある」ですが、診断が出たときにはもうケロッとしてるんですよね(爆)
「子供は軽症で済む」はホントみたいです。
とりあえず会社に連絡し、濃厚接触者として7/22まで自宅待機を命じられました。

自宅での感染対策を継続しつつ、正直あまりやることもなく(爆)ウダウダ過ごして、自宅待機の期限まであと一日の7/21。このまま無事乗り切ったか……と思ったら、夕方から悪寒を感じ、測ってみると38度の熱だよ…😰
すぐに自室に隔離となりました(爆)

そのまま熱は上がり続け、日付けが変わる頃には記憶してる限りここ十数年での自己ベスト(爆)、39.6度を観測😅
しかしキツイのは発熱より、頭痛と関節痛、筋肉痛。疼痛で、眠るどころが横になっていられない!😭
どうしようもないので、家にあった解熱鎮痛剤のカロナールを4時間おきに服用し凌ぐが、「薬を…薬をくれェェ…!」って白い錠剤に縋り求めるさまは、薬物中毒者のそれでした(爆)。
(※この状況でカロナールを飲んでいいのかどうかについては、薬剤師である奥さんに確認を貰いました)

翌日7/22、かかりつけの医院でPCR検査を受けつつ、解熱鎮痛剤のアセトアミノフェンをたっぷり処方して貰いました(先生が神様に見えました(爆))😭。
翌々日7/23、検査の結果コロナ陽性との連絡。逆にコレでコロナじゃなかったら、もっとヤバいなにか😅で余計に心配になるので(爆)、まあ順当かと。
そして10日間(〜7/31)の自宅待機が命じられました。

今月は山に行けません!
どうしてこうなった😂😂😂

なお、上高地行きのバスの予約は更に一週間後ろ倒しに変更して、8/6に行くことにしました😅

なお、コロナ禍が始まって3年目、今まで耐え続けるも今回ついに罹ってしまった事についての私見ですが、
・手前味噌だが、自分も家族についても、感染対策に抜かりがあったとは思えない。それだけ今回のBA5の感染力は強いということか?
・看病が必要な年代の子供が学校などで貰ってきたら、家庭内隔離とか限界があるので、2次感染を防ぐのはかなり難しい。
(職場とか知り合いで感染した人たちも、たいてい子供→親ルートだった。)
・一方俺は「自立したオッサン」なので、発症以降は、「座敷牢に入れられた罪人」状態で隔離可能🤣🤣🤣

症状については、個人差が大きいと思うのであくまで個人の経験・感想レベルですが、一応記録まで
・「瞬間的なキツさ」いえばインフルエンザの方が上だが、コロナのほうが症状が緩和されるまでダラダラ時間が掛かり、その間ずーっと地道〜にキツいので、コロナの方が「たちが悪い」印象😥
(※ただこの辺は、タミフルみたいな抗ウイルス薬を使っていないから、それで直りが悪いだけなのかもしれないけど)
・熱は最初一気に39.6度出たあと、少しは落ち着くも、なかなか38度台から落ちなかった。平熱に戻るまで丸3日かかった。
・発症から最初の3日間の、「薬が切れると横になるのも辛い疼痛」はホントに参った😭😭😭
4日目の今日になってやっと楽になって、こんな日記とか書ける余裕出てきたし。
万が一の次回に備えて、「処方されたアセトアミノフェン、飲みきらないで3日分ストックしておこう」とかマジで考えてる。
・全身の関節、筋肉の疼痛が収まってから今度は、喉が痛い。扁桃腺腫れてるよ、コレきっと。咳は全然出ない。

まあ、症状は人それぞれだと思うので、僕のはあくまで一例です。
ですが、一部の人が言うような「ただの風邪」とかいうレベルではないです。「超・たちの悪い風邪」、あるいは「0.5倍速で苦しさをゆ〜っくり味あわされるインフルエンザ」みたいな感じです😱
体力バカ中年(爆)の自分でこんだけキツいんだから、高齢者や基礎疾患が有る人にとっては、生命の危機に直結するというのが実感できました😰
しかもまだ完治してません。今も喉痛ぇよう…😭

あーしかし、健康で当たり前に山に行ける事の、なんてありがたいことよ…と、座敷牢(笑)と化した自室に閉じこもって実感しましたよ…😅
また、ポジティブに考えれば、7月中はダメでも、8月にアルプス遠征の可能性は残せているわけで…。
残りの隔離期間、気長にすごしていこうと思います。
(やることない、が地味にキツい…)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:583人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する