ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > RIVERROCKさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「伊吹山定点」の日記リスト 全体に公開

2016年 01月 01日 23:19伊吹山定点

伊吹山定点撮影(17)

あけましておめでとうございます。 いろいろあって久しぶりの投稿となりました。 本年もよろしくお願いします。 右が元旦のモルゲンロートに染まる伊吹山。左は大晦日。大晦日の午後から夜間にかけて降雪があったようです。
  1 
2015年 12月 01日 22:57伊吹山定点

伊吹山定点撮影(16)

 11月28日(土)に初冠雪が観測されて、30日(月)にはもう雪が見えなくなっていました。彦根地方気象台によると、今年の初冠雪は昨年より4日早いとのことですが、それでも平年より12日遅いそうです。しばらくは暖かい日が続くようなので、本格的な積雪は年末近くになるでしょうか。 12月1日、師走の初日は
  8 
2015年 11月 28日 07:47伊吹山定点

伊吹山定点撮影(15)

冠雪しました! 11月28日 今朝の様子です。
  1 
2015年 11月 25日 23:01伊吹山定点

伊吹山定点撮影(14)

 25日の朝、久しぶりに伊吹山の姿が見えました。と思ったら、昼頃には雨が降り出して、また数日間は雲隠れしそう。  金曜日にはこの秋一番の寒気が入って、雪になる所が広い範囲でありそうです。伊吹山もそろそろ・・・かも。  写真は今朝(25日)の様子です。雲の流れが速く、山肌に面白い模様を作っていまし
  9 
2015年 11月 16日 23:32伊吹山定点

伊吹山定点撮影(13)

 今朝は伊吹山が綺麗に見えていました。が・・・    1枚だけ写真を撮って家を出ようとしたら、背面モニターに「NO CARD」が点滅してるじゃないの! 時間を考えたら、カードを探して取り直そうなんて気にはならず、そのまま出勤しました。  そんなわけで今日は写真無しです。代わりに昨日UPしてなか
  6 
2015年 11月 12日 23:00伊吹山定点

伊吹山定点撮影(12)

 今年はなかなか鳥の群れを見ないなあ、と思っていたらそれもそのはず、どうもいつもの所にはいないようなんですね。例年だと、数十羽から多いときは百羽以上の大群が飛ぶ光景が見られるんですが。ただ、数は少ないようだけれど、少しはいるみたいです。  今朝、この写真の前後にも数羽の鳥が飛んでいくのを見ました。
  4 
2015年 11月 11日 23:42伊吹山定点

伊吹山定点撮影(11)

11日の朝は、グッと冷え込んで外気温は一桁でした。空気が澄んで山の様子もかなり細かい所まで見えています。山腹を横切るドライブウエイのラインもくっきりです。 左 6時24分 中 6時29分 右 6時50分 普段はこんなに頻繁にシャッターを押していなんですが、綺麗に見えていたので、つい写す方に気
  7 
2015年 11月 11日 00:03伊吹山定点

伊吹山定点撮影(10)

6日金曜日から中3日、今朝(10日)の伊吹山。起きてすぐ(左)と出勤前(右)の様子。朝と夕方は僅かな時間で見え方が大きく変化していくことが多いですね。 仕事サボってこのまましばらく眺めていたいくらいでした。 そういえば、渡り鳥を10月に見て以来、最近見かけないんですが、どうしたんだろう?
  4   2 
2015年 11月 09日 23:56伊吹山定点

伊吹山定点撮影(9)

 雨が続いて山が見えないので、過去の写真を貼ります。 撮影日  2014年7月1日 夕日が伊吹山の向こうに沈むシーンは、自宅付近からは、残念ながら方角がピッタリ重ならなくてこの写真くらいが精一杯。毎年撮れそうな写真のようだけど、実はなかなかお目にかかれない光景なんです。夕日がこの位置に来るの
  11 
2015年 11月 06日 23:20伊吹山定点

伊吹山定点撮影(8)

 11月6日 今日は昨日より霞んで見えます。  日中は暖かいというより暑いぐらいの陽気でした。左から右へ白い煙のようなものが動いていくと思ったら、鳥の群れでした。  週末は天気が崩れそうですね。
2015年 11月 05日 23:10伊吹山定点

伊吹山定点撮影(7)

 定点撮影をするようになって、朝起きると最初に西を見るようになりました。伊吹山の見ぇ具合で「今日は暑くなりそうだな。」とか「下り坂だな。」とか、いろいろ予想なんかしています。これが結構当たるんです。(外れることもありますが)  11月5日の朝、今日は暖かくなると確信できる眺めでした。高気圧に覆われ
  2 
2015年 11月 04日 22:45伊吹山定点

伊吹山定点撮影(6)

 昨日11月3日は、一日中冬型の気圧配置で、高気圧が南にあったために西よりの風になり、鈴鹿山脈に雨雲が掛かったようです。もっと寒かったら雪だったでしょう。 (左)  今朝もまだその名残が残っていました。 (中、右)午前中には高気圧に覆われていい天気になりました。2枚の写真、人も犬も別のペアです。
  3 
2015年 11月 03日 23:08伊吹山定点

伊吹山定点撮影(5)

11月3日のAM6時頃の様子です。登山するにはあまりいい天候ではないみたいですね。 今日はこの後、鎌ヶ岳へ出かけましたが、朝のうちはスッポリとどす黒い雲に覆われていました。しばし、国道沿いのコンビニ駐車場で天気の移り変わりを見て、予定より1時間以上遅れて登山口へ向かいました。風が強くて結構寒かった
  5   1 
2015年 10月 23日 00:27伊吹山定点

伊吹山定点撮影(4)

 前回、伊吹山定点撮影をUPしてからずいぶんと間が空いてます。撮影はしているんですが、いつもいつもそんなに変わりばえしないので、UPするのはまあいいか、という気になるんですね。  そう思っていたら、「もうそんな時期なんだ・・・」という光景を目にしました。 朝、自宅からそう遠くない川の上を上流へ飛
  12   1 
2015年 09月 20日 07:36伊吹山定点

伊吹山定点撮影(3)

写真左 2015年9月18日(金) 写真中 2015年9月19日(土) 写真右 2015年9月20日(日) シルバーウイークに入ってスカッと晴れた日になりましたねぇ。今日(20日)もくっきりと見えていますよ。きっと伊吹山もたくさんの人で賑わっていることでしょう。 自分は自宅で・・・・はぁ、 
  6 
2015年 09月 17日 23:48伊吹山定点

伊吹山定点撮影(2)

天気が悪く、2日間山が見えないので、過去の写真を貼ってみます。 ・写真左 2014年3月31日  最初の定点撮影です。  この前日に伊吹山に登っています。山頂付近は、遊歩道に雪が残る所がありましたが、ポカポカと暖かく春山そのものでした。 ・写真中 2014年4月6日  左の写真の後、雲
  7 
2015年 09月 15日 01:03伊吹山定点

伊吹山定点撮影

 水曜日までの仕事を家に持ち帰りやっているところ、頭が飽和状態になり、気分転換でこっちに飛んできました。  昨年から、伊吹山の「ほぼ」定点撮影をしています。「ほぼ」というのは、撮影地点に少しばかりの移動があるから。  きっかけは、新しいレンズを買って、早く使いたくてしょうがなかったとき、たまたま
  12   2