また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > sanpoyajiさんのHP > 日記
2022年05月07日 21:41登山靴レビュー(シューズ)全体に公開

モンベル アルパインクルーザー 2300 使用レポ

前の購入しました日記を、短い期間で、思いのほか、訪問者、拍手ともに見ていただき、もしかして、この靴のレポートをすれば、誰かのお役にたてるかもと勝手な妄想が湧き上がってきましたので、レポートを書いてみることにしました。

4月27日 購入
4月28日 撥水処理
4月30日 河内飯盛山 320m程度 慣らし1 天候 晴、前日雨で多少ぬかるむ所有り
5月2日 大原山(生駒山のとなり)520m程度 慣らし2 天候 晴
5月6日 釈迦ヶ岳(奈良 大峰山脈)1800m程度 天候 くもり ぬかるみ有り
5月7日 登山靴に、60mlの水をかけて、撥水を確認。水を玉にして弾き、浸水はしなかった。

購入翌日に撥水処理をして、慣らし2回をへて、本番第1試合の釈迦ヶ岳に行ってきました。

まず、撥水処理ですが、写真2枚目グランジャーズのゴア、ファブリック、スエード対応の撥水剤を新品状態に多めに吹き付けて、伸ばしました。
ただし、この撥水剤、古いもので、2017年が有効期限です。
1枚目の写真は、水をかけた後の写真で、ちょっとわかりにくいですが、水を玉にして、コロコロと転がって撥水されていきました。
撥水剤も古いものですが、1週間後なら、十分効果を発揮しています。
有効期限切れでも、全く使えないことはなく、持続効果が短くなるが、10日後でも十分効くものと思われます。
靴が新品の時から、撥水処理をしておくのは、いいのではないかと思いました。
登山に行く前に、濡れるのが予想される時は、事前に撥水処理をしておけば、ある程度の濡れは防げるのではと思います。

さて、実際に釈迦ヶ岳の登山で使った状況ですが。
・岩にのっても滑らないので、積極的に、岩の上にのって歩いた。若干の渡渉もありましたが、その時も、岩を飛び越えるのも安心して渡ることができました。
・グリップが良く、ソールが地面をしっかりつかむので、脚全体で踏ん張ることが少ないので、登りはそんなにきつくなかったというか、脚の疲れが少なかった。
・階段が853段あるのですが、グリップがよくて、滑る気がしなかったし、実際に滑らなかった。
・下りでも、足のサイズを合わせているので、指先があたって痛くなることは、ほとんどなかった。
・林道歩き片道30分ほどが、アルパインブーツの割に、かなり歩きやすかった。こんなに歩きやすくていいのかと思った。
・岩場は、あまりないのですが、岩の上に積極的にのっていましたが、しっかりとグリップしてくれて、安定していました。
・全体的にアルパインブーツとしては、柔らかいかなと思いました。

自分の感想ですが。
・3シーズン、ファブリックの登山靴として、オールマイティー的な登山靴ではないか。林道も歩きやすいし、縦走路も歩きやすく作られている。
・グリップがいいので、登りが脚の疲れが減る感じがする。実際、ゆっくり歩いたつもりが、GPSの記録では、割りとすいすい歩いているようでした。
・オールマイティー的なので、行ける山が多いのではと思います。大阪の生駒山も楽に登れます。(まあ、慣らしだけで今後はもったいないので履きませんが)
・硬い靴が求められる場面では、ちょっと厳しいのではと思います。とにかく、ソールも全体的に柔らかい印象です。
・慣らし2回後の釈迦ヶ岳では、靴ずれもほとんどなく、両方の親指の外側が痛むだけで、他の部分の痛みはほとんどありませんでした。これも、全体的に柔らかいので、すぐに慣れるのではと思いました。

モンベル アルパインクルーザー 2300ですが、3シーズンのオールマイティー的な、グリップのいいアルパインブーツが欲しかった自分には、とてもいい選択だったのではと、勝手に自画自賛しています。
これから、とてもいい相棒になってくれそうです。

次の候補は、スカルパのリベレライトHD、リベレHDだったのですが、梅田のロッジに行って教えていただくと、スポルティバのエクイリビウム ST GTX もいいなと思ってきました。
欲を言えば、アルパインクルーザー 2300 と、エクイリビウム ST GTX と、雪山やるならそれ用の冬靴とあれば、最強かなと勝手な妄想をして楽しんでいます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3704人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する