ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > たぬきちさんのHP > 日記
2023年12月12日 14:22未分類全体に公開

アルパインスタイル

昨日、NHKで放送してたエベレスト登山の番組見ました。三浦雄一郎さんも出てました。
今や開拓され、商業化してるエベレスト登山。
単に登るだけの金持ちの医者などとか、悪いイメージで伝えてましたが、三浦さんみたいに最高齢登頂とか、困難なことに挑戦するのにお金掛けるのは別で、いつまでも登り続ける勇気をもらえました。

各国の登山チームのことや、エベレストのベースキャンプがリゾートホテルみたいに。こういうリッチなのとは逆に、お金掛けずにエベレストなどのヒマラヤの高山など困難なとこに、まるでヨーロッパアリプスみたいに短期間でというのが、アルパインスタイルと。よく、日本の山で少人数で岩登るスタイルをアルパインスタイルと自称してる人いると思いますが、今やヒマラヤでさえアルパインスタイルとなると、登山に適さない時期に無理やりとかでないと難しいと、Wikipediaなんかにも。日本の山だと、岩場はハーケンだらけ、カムをどこで、どんなサイズとか、事前に分かるし、なにより近くに山小屋あるし、ヘリコプターでいざとなれば助けてもらえるし、番組で紹介されてたアルパインスタイルみたいな登山はありえないことに。とくにヤマレコみたいなありがたいアプリ使いながらだと、ありえない。50年くらい前のヒマラヤの過去レコならありえると思いますが。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

こんにちは。

番組見ました。
敬愛するメスナーや植村直己の言葉も紹介されていたりして、最後まで見てしまいました。

事の是非はわかりませんが、かつて「冒険」として限られた人間だけに許されていた領域だったものが、技術の進歩や経済的向上で、多くの人の「安全な挑戦」の場に変わってきてしまっているんだなと感じた次第です。
2023/12/12 15:38
いいねいいね
4
最後は、マロリーのご遺体の映像。
ちょっとショックでした。

いろいろ考えてしまいました。

安全な挑戦
やはり、安全が第一です。
2023/12/12 17:32
いいねいいね
2
はじめまして。

>日本の山で少人数で岩登るスタイルをアルパインスタイルみたいな登山はありえないことに。
⇒これはアルパインクライミングのことですね。
ルートにクライミング要素が含まれる登山ジャンルで、アルパインスタイルとは別の意味になるかと思います。

混同しがちですが、アルパインスタイルはもともとヒマラヤ登山で行っていた極地法の登山スタイルではなく、少人数で行う軽量速攻スタイルを指します。(酸素ボンベを担がない無酸素スタイルなど)
※番組を観ていないので、違った見解であったらすみません^^;

ヒマラヤのような高山特有の厳しさはないものの、また違った困難さを要求されるルートは、日本国内にも多数あり、一言に「登山」といっても、実に様々なジャンルに分けられるのも面白いところですね^^
2023/12/15 17:20
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する