ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuzuwakaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 03日 16:32未分類

台湾の地震で3人のハイカーが土砂崩れで犠牲に

https://www.yahoo.com/news/strong-earthquake-hits-near-taiwan-002356896.html 他人事じゃないです。
  7 
2024年 03月 07日 13:40未分類

歩くペース0.2〜0.3

最近、時間がなく、近場の低山ピストンすること多く、走るので、どんどんタイムがはやくなってます。よく見るのが、0.3〜0.4なんですが、過去のレコで0.2〜0.3というのがあるのに気付きました。トレランの人のレコなんかだと、よくあるのかも知れませんが。
  15 
2024年 01月 27日 06:53未分類

今日、NHKで金剛山

楽しみ。 録画予約
  11   1 
2024年 01月 25日 13:20未分類

能登の景色

両親が能登出身。だから私も本籍は能登のまま。パスポート、○師免許にも石川県と。 子供の頃から数えきれないくらい能登に行ってきた。親戚には、人的被害はなかったようだけど、 能登が、変わってしまってるのが悲しい。 20年くらい前の写真3枚 千枚田、国道249号、見附島 千枚田や国道は復旧できるだろ
  41   1 
2024年 01月 16日 12:55未分類

大和葛城山のライブカメラ

1月末に復旧と。 楽しみ。 https://www.katsuragikogen.co.jp/
  8 
2023年 12月 12日 14:22未分類

アルパインスタイル

昨日、NHKで放送してたエベレスト登山の番組見ました。三浦雄一郎さんも出てました。 今や開拓され、商業化してるエベレスト登山。 単に登るだけの金持ちの医者などとか、悪いイメージで伝えてましたが、三浦さんみたいに最高齢登頂とか、困難なことに挑戦するのにお金掛けるのは別で、いつまでも登り続ける勇気をもら
  44   3 
2023年 09月 28日 20:38未分類

歩くペース0.3〜0.4

他のメンバーさんたちの記録を見て、 みなさんも、山行計画を立ててると思いますが、記録の中でも、タイムは日帰り中心の人には特に重要な情報かと思いますが、気づいたのですが、0.3〜0.4より速いと、数字が表示されないようです。 記録は、私の近所の和泉葛城山の記録です。
  48 
2023年 09月 11日 14:11未分類

金剛バス廃止

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230911/2000077770.html 金剛山の登山客がよく利用するバス。 南海や近鉄が代わりに運営して欲しい
  11   1 
2023年 06月 15日 16:51未分類

金剛山頂上の電気が切れたら、ライブカメラ写らなくなるのでは。

先日の大雨の影響か、倒木が、千早本道横で電線に引っかかってます。一週間経っても、電線は無事みたいですが、もし、電線が切れて、ライブカメラ配信ができなくならないかと心配。
  11 
2023年 05月 23日 20:58未分類

山ありダニあり

洗濯機の中のワイシャツに、どでかいダニ。 噛まれたわけではないけど。 たぶん、和歌山の三石山で、ウェアについてたのだろう。 大きさは5mmくらい 調べたら、タカサゴキララマダニ 人にも付いて、吸血するみたい。 吸血したら25mmくらいになるらしい。 危険なウィルスやリケッチア感染を媒介す
  88   2 
2023年 05月 03日 21:33未分類

金剛山と大和葛城山のツツジと環水平アーク

五連休の初日 快晴の大和葛城山にツツジ見に行きましたが、山頂で記念写真撮ってる時にきづきました。
  8 
2023年 04月 17日 17:10未分類

ヤ○ップで、日本遺産葛城修験の道のデジタルスタンプが

地元の人間としては、ヤマレコでもお願いしたいです。
  7 
2023年 04月 13日 13:25未分類

世界遺産の高野山町石道の町石の破損の報道を見て

一昨年、町石道通って高野山参拝した際に、全ての町石撮影してました。 五町石破損して残念です。 たぶん、鎌倉時代の作製のもの。 町石道には、鎌倉時代のままの町石だけでなく、大正時代に京都の人が寄進したとか、いろいろな新しい町石も。 五町石は、接着補修でなく、新たに寄進を募って、新しいものにするべき
  50 
2023年 04月 07日 06:51未分類

金剛山24時間で17回登山

昨日、関西テレビで放送されてました。 先日、NHKの、にっぽん百低山でも紹介されてた男性ですが、なんと、46歳の時に24時間で金剛山に17回登山に成功してたと。17回だと、距離100km、標高差10000m。私には無理だと思いますが、目標として、これから念頭に置いて金剛山に登りたいと思います。
  33   2 
2023年 03月 13日 12:37未分類

ヤマレコで有名な先生では。

気になるニュース 私もそろそろ、岐阜あたりに山スキーと考えてました。 もしかしたら、山スキーで有名な尊敬する金沢の先生ではと心配してます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/14abe92697f5d473cf0365ecada85332efde4867
  6   1 
2023年 01月 24日 23:10未分類

金剛山ついにマイナス10℃

今まで一番下がったのは何度なんだろ。
  12 
2022年 11月 21日 03:26未分類

日本遺産葛城修験のマップ&ガイド

岸和田市大威徳寺などで無料配布されてました。 金剛山など、ダイヤモンドトレールの山も、コースタイムなど書かれ、滝など観光名所なども写真入りで詳しく。 28個所を1日で回るのは距離が115kmあり不可能かも。しかし、24時間でという人も出てくるかも。 ダイヤモンドトレールは、葛城修験道の一部。修
  26 
2022年 10月 05日 21:52未分類

野焼きまでには

大阪の岩湧山山頂にいたネコ あの場所は、毎年、山焼きするとこ エサもらえるからいるのだろうけど。
  9 
2022年 04月 04日 14:05未分類

雪代

先日の伯耆大山八合目辺りの写真です。写真右手は大山の北側斜面になりますが、奧に雪庇が解けたような雪の塊が見えてます。 このまま少しずつ解けて消えるものなのか、もしかしたら、土ごと全層雪崩が起きるのでしょうか。崖の下は行者谷のはず。谷底にまで雪崩が達するのでしょうか。
  12 
2022年 02月 09日 00:07未分類

金剛山でスキーの動画

[[YT:ox93eZcnPIw]]
  3   1 
2021年 08月 25日 14:26未分類

マダニ媒介感染症

仕事で、マダニによって感染する重症感染症を見たので、注意喚起するために書きます。 写真は、昨年、和歌山の山で犬にとりついたマダニです。取り付き直後は3mm程度の大きさだったはずですが、見つけた時には1cmくらいのイボみたいに。無理やりティッシュで包んで引きちぎりました。 マダニは、危険な感染症を
  70   1 
2021年 03月 04日 13:29未分類

山での火の使用はひかえるべき。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.yahoo.co.jp/amp/articles/b02bae8b47a91c60df7e9226bbba5983f9de2238?usqp=mq331AQRKAGYAZG56rm-7ar74wGwASA%3D ハイカー全
  17   1