ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuzuwakaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 22日 15:35未分類

RSウィルス感染症

やられました。 熱の出ない風邪 子供の保育園で、1歳児のクラスの半分くらいが一斉にお休み。聞けば、その内の1人はRSウィルス感染確認とのこと。 RSウィルス感染症は、子供の軽い風邪。あおい鼻水垂らして外で元気に遊んでる子供をイメージしたらいい。鼻水が鼻の後ろに流れて咳が出るけど、発熱も軽く、なによ
  45 
2024年 02月 23日 20:41未分類

大和葛城山のライブカメラ復活

待ってました。 今日、行ったらよかった。 以前のカメラの時より、左右の幅が狭く、郵便ポストが入らないよう。 写真の画質は、もしかしたら高くなってるのかもしれません。背後の夜景がきれいに写ってます。 10分ごとに更新で、5時から20時までというのは、以前と同じ。 今日は雪景色だったようだし、水
  43 
2022年 12月 07日 08:26未分類

日本名山図会の画像

国立国会図書館のページで、江戸時代の日本の山を画家の谷文晁が描いた日本名山図会の山の絵が見れます。著作権はもちろん切れてます。画像の利用は国立国会図書館に申請なしで可能みたいです。 https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/762827 富士山の絵が有名な谷文晁です
  28 
2022年 08月 15日 15:36未分類

高地滞在長い人は脳塞栓のリスク

仕事がら、透析患者をよくみる。 透析患者には貧血が見られるが、最近は、増血剤として、HIF-PHと呼ばれる内服薬が開発された。 何年か前のノーベル賞の研究。 高地順応のメカニズムを応用したもの。 よく、マラソン選手が高地でトレーニングして、血を濃くするというもの。 HIF-PHを内服すると、高地に行
  49   1 
2022年 01月 18日 09:48未分類