ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > biscuitさんのHP > 日記
2024年03月19日 21:06星レコ全体に公開

ポンス・ブルックス彗星

「写真左」
茶臼山高原(愛知県豊根村)でポンス・ブルックス彗星を観察してきました。
この日(3/18)の彗星は、日没後に西北西の低い空にありました。
双眼鏡を使えば彗星の位置はわかるものの、彗星の尾はまったく見えず…
春霞の空は薄雲が掛かっているように感じましたが、写真に撮ると彗星の淡い部分が見えてきました☆彡

彗星は4/21に太陽に最接近するようです。
この前後には4等級ほどまで明るくなると予想されています。
西に低い位置にあるため、あまり良い条件ではありませんが、双眼鏡や望遠鏡を使えば、夕方の西の空で、彗星らしい姿を観ることができるかもしれませんね?

「写真中」
この日の茶臼山高原の星空です☆
上弦過ぎの明るい月が宵空を照らしていました。
正面に萩太郎山、スキー場のゲレンデには雪がわずかに残っているようですね。
高原からは南アルプス南部の眺めが素晴らしい🗻

「写真右」
奥三河・面ノ木園地周辺の沢沿いに咲いていたトウノウネコノメ。
このお花を観ることもこの日の目的でした。
皆さまのレコを参照しながら出会えて嬉しかったです♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:195人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。