ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > biscuitさんのHP > 日記
2023年12月13日 19:48星レコ全体に公開

ふたご座流星群☆彡 in 茶臼山高原

茶臼山高原(愛知県豊根村)でふたご座流星群の流れ星を観てきました。
高原内の施設は、12月22日まで冬季準備のため休業中のようで、
街灯の灯りも消されておりまして、星空の観望にはとても良い条件でした☆
この時季としてはとても暖かな夜で、多くの方々が星空の撮影や流れ星の観望を楽しんでいました♪

ふたご座流星群は活動期間が比較的長く、毎年、安定してたくさんの流れ星を観ることができるようですね。
茶臼山の星空は美しく、極大日数日前でしたが、たくさんの流れ星が見られました。

<写真左>
遠くの稜線は南アルプス深南部の山々です。
中央やや左の空、流れ星が写っていますね。右上は飛行機の光跡です。

<写真中>
この日は久しぶりに天体撮影も楽しんできました。
オリオン座の三ツ星周辺に望遠鏡を向けました。
オリオン大星雲と馬頭星雲を撮ってみました。

<写真右>
明けの明星 金星に月齢27のお月様が寄り添うように昇ってきました。
高原で朝を迎え、周辺を散策し、帰路に着きました。

流星群の極大は15日未明から夜明け前になるようです。しかし、この日は天気が悪い予報…。。
ふたご座流星群は極大を過ぎると極端に出現数が減る傾向があるようですので、今宵が観望好機かもしれませんね!
私も自宅から空を見上げてみようと思います☆彡





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:328人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。