ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > seiyaさんのHP > 日記
2022年12月16日 23:08釣り全体に公開

楽しい磯釣り

約8年半ぶりに日記をつけてみます。

妻と伊豆半島へ出かけました。と言っても行動を共にしたのは行き帰りの車の運転だけ。妻は温泉巡りが目的。私は地磯での釣りが目的です。
狙うのは、磯でのメインターゲットであるメジナやイシダイ、、、ではなく「ブダイ」というお魚です。2年程前から、メジナ釣りの外道として時々釣れるこの魚を狙って竿を出しています。なんといってもこのブダイ、夏はエビやカニを食べているので食べてもあまり美味しくない(磯臭い)らしいのですが、冬は植物食性となるため海藻を好んで食べ、そうなると臭みは消え、とても美味しい魚になる、とのこと。海藻を食べる、ということは、要は磯周りのそこらへんに生えている岩ノリが釣り餌となるのです。釣り場に着き、波打ち際でこの岩ノリをむしって、それを釣り鈎に刺して狙うのです。
釣りになじみのない方はこの魚を見て美味しそうとは思わないでしょう。なんてったってカラフルです。赤やピンクや緑色の、モザイク模様のヌルっとボディ。目は可愛いけどイカツイ口元。おまけに奴等、釣り上げようとすると海面下でウ〇コを放ちます。煙幕さながらに。
まぁちょっと一癖も二癖もあるようなお魚さんではありますが、いざ本気で狙ってみるとなかなか手強く、釣りに通えば通うほどに、海藻エサで釣るという珍しいスタイルのその奥深さ、意外な繊細さに魅了されてしまいます。そうやって私はまた磯に立ち、波打ち際で岩ノリをむしり取るのであります。
数十年続けている「磯でのメジナ釣り」とはまた趣の異なる、「磯でのブダイ釣り」。登山も含め、究めることなど到底できないであろうお楽しみの世界に、これからもどっぷりと浸り続けていきたいものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:230人

コメント

seiya様、初めまして。
タイトルに惹かれ、お邪魔しました。
私が通う南紀・田辺市ではブダイ(関西方面ではイガミと呼びます)はこの時期、正月の魚として重宝されると共に、夏から秋にはホンダワラを餌に、地元の方も渡船を利用して専門に狙われている方も多く人気のターゲットです。
私もグレ釣りの外道として釣れた時は、お土産として年中お持ち帰りする魚です。
特にこの時期はお鍋に煮付けに、刺身でも脂も乗って美味しいので、お裾分け先からも人気が有り重宝します。
初コメにも関わらず長々と失礼しました。
2022/12/17 10:30
ZEEKN様
コメントありがとうございます。
関西方面でもブダイ(イガミ、ですね)は人気なんですよね。お正月のお魚という話も、以前どこかで聞いたことがあります。
私は若い頃は、釣りといえばグレ一本でした。ブダイなんて釣って、伊豆のジイサン連中は何が楽しいんだか…とまで思っていましたが、いやぁ、、、ハマりました(^^)
2022/12/17 14:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する