ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > seiyaさんのHP > 日記
2023年07月20日 22:04飲酒運転全体に公開

ストップ!飲酒運転!

まさにタイトル通りです。
以前から気になっていたのですが山行記録において、下山後に車を運転するのにも関わらず、山頂などでの飲酒写真、よく見かけませんか?「私(私達)、お酒飲んでますけどナニか?」とでも言わんばかりの堂々とした、飲酒運転の疑いが濃厚な山行記録が散見されます。そしてそのほとんどが高齢の方に多いように感じます・・・
「山頂でかんぱーい!ウェーイ!」、「おつかれナマ〜!」、、、はぁ?なにそれ?酒が飲みたきゃ帰って飲めよ!酒が飲みたきゃ運転すんなよ!
山で汗かきゃ酒は抜ける!なんて言う人いますよね。その根拠は?立証できんの?
山でのお酒(私の場合はビール)はサイコーです。とても美味しい。ですが車という「凶器」を運転する以上、マイカー山行での飲酒は許されるものではありません。だってお酒を飲んだら判断鈍るもん、、、40代の私でさえ。それを還暦超えたオジサン方がやってみなさいよ!悲劇の引き金ですよ!あなた方は、思ってるよりドンくさい!お願い!気付いて!私もいずれそうなりますが、飲酒運転はいたしません。
コイツ、生意気だ!と思われるならどうぞお好きに。先輩方にこんな苦言を呈したくなるくらいに、以前からヤマレコ内では高齢者の飲酒運転の疑いが濃厚な山行記録が多いと思います。情けない。。。尊敬できない。。。(-_-;)
あ、若者だって飲酒運転はダメよ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:616人

コメント

ざっつらいと
2023/7/20 22:29
いいねいいね
3
seiyaさん、こんにちは。

せめて行動中に飲んでいる写真を載せることを我慢できないのかなぁと思います。もちろん泊まり山行での行動終了後や下山後運転がない状況ならお酒を適度に楽しまれるのはいいと思うのですが。そして、そんな山行記録に拍手してしまうことがよくないんじゃないかと思います。レコ主って拍手貰った=周囲に認められていることと勘違いしているように私は感じます。友達、相互フォローだから内容はともかく拍手する行為はその相手を本当に思ってますかと尋ねたくなります。
〈追記〉
私自身、同行者に行動中の飲酒を許していた過去があります。結果、滑落しました。ケガなく下山出来たものの飲酒してる人も良くないけれど、それを許すことにも問題があると感じました。今まではそうであったとしてもこれからやめてくれる人がひとりでも多くなればと思います。
2023/7/20 22:33
いいねいいね
3
seiyaさん、こんばんは
全く同感ですね。
酒好きなら、下山後にゆっくりと嗜めばいいと思ってます。
ネット上に上げる必要は無い情報だと思います。
2023/7/20 22:36
いいねいいね
3
minislopeさん
コメントありがとうございます。まさに仰る通りです。私はマイカー登山で飲酒した(下山後の飲酒運転の疑いが濃厚な)写真のある山行記録には拍手をしないように心掛けています。その方のその日のその行動を認めたくないので。
2023/7/20 23:13
いいねいいね
6
まみちさん
コメントありがとうございます。
私もお酒は好きですが、公共交通機関を使っての山行でなければ山中では飲みません。また、遭難のリスクがありそうな山でもお酒は控えます。
どちらにせよ、飲酒運転を疑わせるような写真をネット上にあげるのはいかがなものかと・・・世代間の感覚のズレですかね。
2023/7/20 23:24
いいねいいね
4
こんにちは。

お気軽低山の山頂で年寄の酒盛り…よく見かけますね。
東屋を占拠していて大騒ぎ、いつまでも動かない。
おかげで座って休憩できないことも多々あります。
そして自ら飲酒運転につながるであろう証拠写真の全世界公開とか、よく平気でやれるもんだと…

酒盛りしたいなら家か居酒屋行けと思ってしまいます。
2023/7/21 9:35
いいねいいね
1
MIKA_DUKIさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

山頂や東屋を占拠しての酒盛り、大騒ぎ、見かけますね。
「山はみんなのものだ。だから早い者勝ちで場所取りをして何が悪い!」と言われてしまえばそれまでかも知れませんが、広い公園でのお花見とはワケが違います。もう少し節度ある行動を見せてほしいものです。

自ら飲酒運転につながるであろう証拠写真の全世界公開、、、そこですよね。はっきり言って呆れます。
2023/7/21 10:42
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する