また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > seiyaさんのHP > 日記
2013年04月30日 20:00未分類全体に公開

腸脛靭帯炎(膝の痛み)

今月の初め頃、丹沢・蛭ヶ岳に山行して以来、左膝外側の痛みに悩まされています。先日は蛭ヶ岳より全然手前の塔ノ岳で、膝の痛みにより下山を余儀なくされるという事態に陥ってしまいました。
山行の度に痛みに襲われたのでは楽しくありません。ゴールデンウィークの中日(一応平日)の今日、有難いことに、昔椎間板ヘルニアの治療でお世話になった地元の整形外科が診察を受け付けていたので行ってみることに・・・。ここの院長はサッカーチームのメディカルサポートもされている、スポーツ障害に詳しい(ハズの)方なので、安心して受診できました。
で、診察結果は、「腸脛靭帯炎」。いわゆる「ランナー膝」ってやつです。

先生「レントゲンを見ても骨に異常は無いし、腸脛靭帯炎ですね。筋肉の使い過ぎが原因です。しばらく無理はしないように。湿布を出しときますよ。」

私「はい。・・・で、どれぐらいで良くなりますかねぇ?。」

先生「それは一概には言えませんが、1〜2週間くらいじゃ治りません。月単位で考えてください。」

私「(マジかぁ〜 )・・・え?んじゃ山登りは?」

先生「様子を見ながら、ですね、無理のないようにネ!とにかくオーバートレーニングはダメですよ。」

私「・・・はいぃ。。」  

まいったな。こりゃ5月は山登り自粛かな。うーん、、、5月に行く予定だった山々が、遠ざかっていきます。夏山に向けた体力強化月間と位置付けていた5月がぁぁ・・・
嘆いてばかりもいられないので、とにかく治療に専念します。筋肉がカチコチにならないよう、ストレッチや軽めの筋トレをしながら、しばらく様子を見たいと思います。山は逃げません。確かに逃げませんが、気持ち的には、遠ざかりますね〜
訪問者数:816人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/9/18
投稿数: 41
2013/5/1 11:49
 RE: 腸脛靭帯炎(膝の痛み)
はじめまして
腸脛靭帯炎とお聞きしてコメントしたくなりましたのでご容赦です。

私も去年の12月から腸脛靭帯炎に悩まされ
ひどいときは3Kmゆっくり走ったところで痛みがでて走れずでした。

私の場合はフルマラソン後に発症し約1か月運動を休みました。

2月からスクワットや3Kmランニング、軽登山から始め、今では20KMランと25Km歩行の登山でも大丈夫になりました。(サポーター等は使用せずです)
おそらく太ももの筋肉が以前より強化されたからかもわかりません。

歯がゆいでしょうが、ゆっくり療養が一番かもわかりませんね。
登録日: 2011/6/30
投稿数: 138
2013/5/1 18:31
 RE: 腸脛靭帯炎(膝の痛み)
kotechanさん、はじめまして。
そのような体験談を聞かせていただけるととても励まされます。
仰るとおり歯がゆい状況ですが、いまはしっかり療養につとめたいと思います。
貴重なお話をしていただきありがとうございました。
登録日: 2010/2/13
投稿数: 414
2013/5/3 9:49
 RE: 腸脛靭帯炎(膝の痛み)
こんにちは はじめまして

まさに今、同じ状況です
僕は初めてではなく 何度が繰り返してますが一度ちゃんと治すと前より強くなってる気がします。
なので右、左、右と交互に痛くなりますw
中途半端で山に行くとといつまでも治らないので当分は自粛します
seiyaさんも痛くなったらすぐ降りれるぐらいのコースを設定して無理せず治してください
登録日: 2011/6/30
投稿数: 138
2013/5/3 18:23
 RE: 腸脛靭帯炎(膝の痛み)
crazyhorseさん 
はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
交互に、ですか 私は昨年に右膝を同じように痛めていますので、これで二度目です。辛いですよね〜
無理のないよう、コース選びは慎重にしたいと思います
crazyhorseさんもお大事に。お互いしっかり治しましょう
登録日: 2008/1/30
投稿数: 5648
2013/5/7 21:22
 RE: 腸脛靭帯炎(膝の痛み)
一歩前進!

seiyaさん こんばんは。 毎度カメレス遅くなりました。

受診されて「腸脛靭帯炎」とハッキリわかっただけでも
一歩前進です

安静にしてしっかり治せば完治することも
同じ痛みを持った人から励ましもいただけて

焦らず頑張って治してください。
5月は釣力強化月間fishといたしましょう
登録日: 2011/6/30
投稿数: 138
2013/5/8 22:59
 RE: 腸脛靭帯炎(膝の痛み)
beelineさん、こんばんは。

まさに本日、磯釣りしてきました。釣果はさほど大したものではありませんが、なんとかご近所さんにお裾分けできるくらいは釣りましたよfish
海の方もこれから山と同様、活気あるシーズンになりますwaveさすがに真夏は磯に立つことはしませんが(暑いの苦手なので)、梅雨いっぱいまでは楽しもうと思います
と、言いつつ、やっぱり山も恋しい 早く膝が良くなるよう、なるべく無理せず療養したいと思います。いつも気に掛けていただきありがとうございます


ページの先頭へ