ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gutenmrgenさんのHP > 日記
2012年04月06日 08:01山行全般全体に公開

山であいさつ(外人さん編)

先日の山行にて、鋸尾根(奥多摩)の結構な岩場(鎖場)を登ってきた外人さん2名とのやりとり

私 (道を譲って1人目に)「こんにちは〜」
外人さん1「コンニチハ」「アリガトウゴザイマス」
私 (道を譲ったまま2人目にも)「こんにちは〜」
外人さん2「コンニチハ」「アブナイノデ、キヲツケテクダサイネ」
私 (予想外の日本語による返答に思わず)「Nice Japanese !」
外人さん1、2 ニコニコしながら通過〜

以前、怪訝な顔 をされたこともある日本語によるあいさつですが、まあ日本に来て山歩きされているくらいですので「こんにちは」程度の日本語は理解してもらえると判断して、特に返答を期待せずに外人さんにもあいさつさせてもらっています。

とは言え、上記を含めて先日山でお会いした外人の皆さん(10名程度)には、100%日本語で返答いただいて嬉しかったです。

という訳で、これからも日本語でのあいさつを続けさせていただきます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

RE: 山であいさつ(外人さん編)
ドイツ語であいさつじゃないんですね

山で会った外国人の方に会話を試みたことがありましたが、英語力がなくて撃沈しました。
2012/4/6 8:16
RE: 山であいさつ(外人さん編)
pomchan4さん、コメントありがとうございます。

>ドイツ語であいさつじゃないんですね

えっとー、最初どこの国の方か判らないので・・・
ドイツ語は学生の頃に授業を受けたことがありますが、まったくです。 しかしながら、ドイツは好きな国の一つなので、このようなユーザ名にしてみました。

外国人の方と山の話ができるとさらに山行が楽しくなると思いますが、英語力によりますね。
英語があまり得意でない場合は、まず最初にあまり得意でないことを相手に伝えてから会話をはじめるとかの方法がありますが、やはり英語で会話を試みるなら、それなりの準備 は必要かと思います。
2012/4/6 19:17
gutenmrgenさん、はじめまして!
山での挨拶、いろいろありますよね

私も欧米人が前から歩いてくると、一瞬日本語でいくか「モーニン!」でいくか迷いますが、gutenmrgenさんの仰るように前者で話しかけるとやはり100%日本語で帰って来ますね。それもみなさん明るくて楽しげ

対してアジア系の場合、いろんな人がいますね。日本語の人もいれば無言の人もいるし。元日に竜ヶ岳に登った時は「アニョハセヨー」と返ってきました

あと、富士山 での外人さんは・・・長くなってしまうのでやめときます・・・が、いずれにせよニコニコしながら通過〜してくれる外人さんとすれ違えた後はちょっと楽しくなりますね
2012/4/8 16:01
yamahiroさん、コメントありがとうございます!
確かに欧米系の方は、明るく楽しげ〜に山行されている方が多いですね。

先日会った欧米系の方が、あいさつの後に大きな身体でパワフルに急登り して行く様を見て、こちらも”山行楽しいな〜パワー”を少しいただいた気がしました
2012/4/8 19:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する