ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gutenmrgenさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「花レコ」の日記リスト 全体に公開

2015年 01月 11日 08:29花レコ

国営昭和記念公園でロウバイ観賞!

最近、ヤマレコの山行記録や日記に登場し始めた「蝋梅/ロウバイ」の記事に触発され、”ソシンロウバイが見頃”と報じられていた国営昭和記念公園を歩いて来ました。 メインターゲットで見頃のソシンロウバイは、冬晴れのもと目と鼻で充分に堪能することが出来ましたが、その他にも(まだほん
  19 
2014年 08月 24日 02:36花レコ

レンゲショウマとホトトギスに会いに御岳山

昨日8/23(土)は、レンゲショウマ群生地が「見頃」との情報を受けて、御岳山(東京都)を歩いてきました。 昨年は「早すぎ」一昨年は「遅すぎ」と、なかなか「見頃」の時期に合わせて群生地を訪れることができなかったのですが、今年は充分に堪能させていただきました。ちなみに、開花と蕾の比率は6:4程度で
  24 
2014年 04月 19日 23:04花レコ

御岳山ではミツバツツジが見頃!

お天気が良くない週末は、お花を見に行きましょう。 ...と言う訳で、今日は御岳山から大岳山〜御前山を歩いてきました。 「大雪で影響を受けた奥多摩経済に貢献」の意味を含めて、公共交通機関(電車、バス、ケーブルカー)を使ったのですが、ケーブルカー沿線と富士峰園地のミツバツツジが満開で見頃でした。
  19 
2014年 02月 04日 23:02花レコ

花を観に昭和記念公園へ!(2014年版)

今年も”そろそろ色鮮やかな花々 が観たいな〜”と言うことで、先週末にサイクリングとウォーキングを兼ねて自宅に近い昭和記念公園へ行ってきました。 昨年もだいだい同じ時期に同じ理由で花観に訪れているのですが、全体的に今
  14   2 
2013年 07月 31日 22:13花レコ

御岳山のレンゲショウマ開花情報(7月30日版)

昨日、御岳山(奥多摩)のレンゲショウマ群生地 を観てきました。 開花状況としては、”やっと咲き始め(ケーブルカーでのアナウンスでは70株程度の開花)”でした。 という訳で、レンゲショウマの観賞のみを目的に群生地を訪れるには、まだ時期尚早ですが、山行やお参りの
  30 
2013年 03月 24日 08:14花レコ

吉野梅郷から御岳渓谷を散策

昨日は、青梅の吉野梅郷と御岳渓谷を歩いてきました。 まず訪れた吉野梅郷の梅の公園ですが、有料(\200)なだけあって普段お目にかかれない色々な梅花を楽しむことができました。私には見分けがつきませんが80種類ぐらいあるそうです。
  12 
2013年 01月 27日 19:10花レコ

花を観に昭和記念公園へ!(真冬編)

真冬(大寒)の時期ではありますが、”そろそろ花が観たいな〜”と思い、自宅近所の国営昭和記念公園へサイクリングとウォーキングを兼ねて行って来ました。 インターネット で事前調査したところ、ちょうど土曜日(
  15   3 
2012年 09月 17日 18:49花レコ

思いがけずレンゲショウマに再会!

三連休最終日は、奥多摩の「檜原都民の森」にある森林セラピーロードで森林セラピー(森林浴) してきました。 具体的には、駐車場から森林館まで登り、そこから始まる森林セラピーロード(大滝の路コース)を歩いて三頭大滝をピストン
  15 
2012年 04月 30日 09:55花レコ

奥多摩の花々

昨日は「奥多摩三山」の1つで「花の百名山」の御前山を歩いて来ました。 お天気は快晴でしたが、その分とても暑く、すでに熱中症に注意が必要な季節になったとの印象でした。 また、ハイカーが増えるこの時期、山行中にレンジャーや自然保護関係者など、山中で活動されてい
  13 
2012年 04月 15日 09:42花レコ

花を観に昭和記念公園へ!

やっと春らしい陽気になりましたね。cherryblossomcherryblossomcherryblossom 最近の日記で多く報告されている花の話題に感化され、先週自宅の近所(自転車で10分程度)の国営昭和記念公園へ、花を観に行ってきました。 国営昭和記念公園は入園が有料(
  11   2