ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanepataさんのHP > 日記
2009年05月11日 00:21日々思った事全体に公開

GWの思い出と、ちょっとした提案

5月2日〜5月6日まで、金峰山〜飛龍山の稜線を繋げる旅をして来ました。
残雪期のこの山行は、正直に言うと男性でも少し厳しい行程だったと思います。

そんな中、驚くなかれ!
初日に同じ時刻のバスに乗り合い、それから同ルートを最後まで歩ききったメンバーは私を入れて女性が4人!!

同ルート完歩メンバーは女性の比率が多いです

そして、以前デカザックを担いで笑われた日記を書きましたが、それが吹っ飛ぶ位皆様デカザック&重量を持っての豪脚振り (ちなみに全員テント泊装備です)

世界は広い!
自分まだまだだぞ!!

同じ女性として嬉しくもあり、発奮させられる事もあり
今までの山旅の中で特に心に残る素晴らしい旅でした。

そんな皆様と最終日前夜、三条の湯で打ち上げ
翌日雲取山へ向かう1名を除き、最終日は下山のみの為
完全燃焼って言う位、楽しく盛り上がりました。

で、皆様と飲んで話して印象に残ったのは『山友達』
皆様、各自ネットで知り合った山友達と今回のルートの箇所箇所で
待ち合わせしたり、情報交換したり。

『甲武信小屋に○○ちゃんが来てるから、頑張って歩きました。』

確かに、旅先で知ってる人と出会えるのって安心するし、励みになるかも
それに、箇所で安否の確認も出来るし。

そして、女性二人組みの出会いのキッカケもネットだったそう。

山での仲間作りや情報交換について、自分達が思っていた以上にネットが使用されている事に少し驚きました。

そして、コレってヤマレコでも出来るんじゃない?

ヤマレコ利用の方は、私も含め個人山行(単独行も含)が多いと思います。
その中でも、山仲間が欲しい人もいたりするし、自由気ままに歩きたい人もいたりと様々です。

そして、山仲間が欲しいけどコミュとかに参加するのは苦手
コメントを書くのが苦手

と言うはねぱた夫妻のような人もいたりして(苦笑)
社交性、あんまりないんです・・・二人とも(^^;
それに平日の仕事や家事に追われると忙しくて、ブログなど御無沙汰しちゃったりするんですよね(汗)

勝手ですが
ガッツリとコミュに参加などでの出会い以外に、山旅の道すがらたまたま宿泊場所が同じで、夜ビールなど飲みながらお互いの山行を励まし合う
そして、翌日はお互いの進む道に歩いていく

そんな旅人的な出会いが、ヤマレコで出来ないでしょうか?

例えばカレンダー式の掲示板に、『○月○日××山荘に泊まりますbyはねぱた』など予定を書き込んで、それを見た他の方が『自分も同宿泊場所だから、良ければ待ち合わせしましょう』などなど

掲示板だから、もちろん書く書かないは各自の自由で、会う会わないも各自が決めるという事で

ヤマレコは会員制で、ある程度ユーザーの情報が表記されるので掲示板カキコミ位で悪用される恐れは比較的低いんじゃないかと思い提案させて頂きました。

すみません、ホントは新機能レスに書き込みする内容ですがヤマレコユーザーの皆様のご意見を聞きたく日記に書きました。

なお、この提案はユーザー数が今後増えていく事を前提として書かせて頂いてます。
いかがでしょう?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:332人

コメント

RE: GWの思い出と、ちょっとした提案
こんにちは。はじめましてappleといいます☆
提案いいですね(^O^)
私はまだ初心者ですので実際の参加はしばらくあとになりますがまわりに山をする人も少ないし、そんなふうにコミュニケーションできたら素敵ですね♪
2009/5/12 15:44
RE: GWの思い出と、ちょっとした提案
はじめまして、appleさん!

コメントありがとうございます、とても嬉しいです

う〜ん、私もサイト内でお手軽コミュニケーションが取れるといいかなぁ

なんて軽く思っていたんですが・・・中々難しいですね

コメント頂けたのには大変感謝です
ありがとうございます
2009/5/13 0:53
RE: GWの思い出と、ちょっとした提案
おはようございます
みんなコメントしたりしないんですね


自分の記録をのこしてるってかんじかな


私はヤマレコも山も初めてなのでいろいろアドバイスしてくださいね(^O^)
2009/5/13 6:02
RE: GWの思い出と、ちょっとした提案
こんにちわ、appleさん

コメントの件は、私の人望がないのかもしれませんよ(笑)
でも今までコメントを頂いた方も含めて、ヤマレコの皆様は良い人達が多いと思います

なので、徐々にご交流を深められて下さいね

私も初心者に毛が生えたようなものなので、大した事はお伝えできないと思いますが、よろしくお願いします。
2009/5/13 17:44
RE: GWの思い出と、ちょっとした提案
こんばんは。お元気ですか?

カレンダー式の掲示板ってのは面白そうですねw。
良いアイデアだと思います。

でも、広く公開しちゃうと、赤ずきんちゃんの様に、オオカミが先回りして待ち構えちゃうこともできるから、ある程度限定公開の方がいいかも。

コミュとかグループ内にそんな掲示板カレンダーがあれば、視覚的にもわくわくしそうですね。

まぁ、ヤマレコの現時点での目的からはズレちゃってる気もするけど、
ユーザのニーズは、ちょこちょこ表現していった方がいいですよ。

ガンバレぱたぱた
2009/5/14 0:58
RE: GWの思い出と、ちょっとした提案
hanepataさん、こんにちはー

なにをどうコメントするか、私はとても迷っています

私はまず、行き交う旅人が交流する交差点のようなものを想像しました。
その旅人たちは、どうやら、山登りをしている人達ということでいいですかね。そして、その交差点に立っている「行き先掲示板」みたいなものかなって。あるいは、よく旅先の宿とかにおいてあってみんなが書き込んでいくノートみたいなものかなって。
どうでしょう、hanepataさんの思い描いているものと似ているでしょうか?

もしもそうだとしたら。。。

どうしてだか、私は、むむむと感じてしまったのです。
ごめんなさい。旅情というか旅心というか、そういうものを誘われる気持ちは感じるのですが。。。山登りをする人の交流の仕方としては、もしかしたら、それは少し薄味かもしれないなぁという印象を私は持ってしまいます。
いや、でも、そういう交流の仕方もあるのかもしれませんね^^
もしかしたら、山岳会に入っている人よりも、そういう、なんというか、もうちょっと軽い感じの交流を望む人の方が多いのでしょうか(謎)
う〜ん。

こんなコメントはしないほうが良いかなーと迷いつつ、書いてみました
2009/5/14 1:27
RE: GWの思い出と、ちょっとした提案
こんばんわ、ihara1990さん

コメント&声援 ありがとうございます!
大変嬉しいです

>でも、広く公開しちゃうと、赤ずきんちゃんの様に、オオカミが先回りして待ち構えちゃうこともできるから、ある程度限定公開の方がいいかも。

そうですね、全く同感です
現在のヤマレコは、ログインしなくても山行記録や日記が閲覧できる状態なので、掲示板閲覧にはある程度の『門』が必要だなんて、勝手にイメージを膨らませておりました

あはは1ユーザーの分際でちょっと図々しいですね私(^^;

でも、もし実現出来たら山岳会やコミュのオフ会などに参加されていない方や、私のような集団の中に一人で入って行くのが苦手な人などでも、少人数・短時間の軽め交流が出来て面白いんじゃないかなと思いました

勝手ですが、その内そんな機能が出来たら良いなぁと言うことで・・・。

今回、いつも皆様のご意見に乗じ意見を言うんじゃなく自分で思ったことを発言してみようと、ちょっと勇気を出してみました。

そして、そう思えたのもihara1990さんのお陰です。

ホントにありがとう。
2009/5/14 22:01
RE: GWの思い出と、ちょっとした提案
こんばんわ、yabukogiさん

コメントありがとうございます!
説明下手な文章になってしまって申し訳ありません
もうちょっと上手く表現出来たら良かったんですが・・・。(汗)
以後、反省です

イメージ的には、yabukogiさんの仰ってる『行き先掲示板』がピッタリです。
こんな良い例えがあったじゃんと一人ほくそ笑んでみたり(笑)

>山登りをする人の交流の仕方としては、もしかしたら、それは少し薄味かもしれないなぁという印象を私は持ってしまいます。

掲示板の日記を書いたかたわらで、こんな事を言うと調子が良いと思われてしまいそうですが・・・。
そのご意見はもっとな事だとも、私は思います。

そして、きっとこの日記をお読み頂いたヤマレコのユーザーさんの中にも同意見の方が沢山いらっしゃると思います。

私は個人山行の為、山岳会やコミュの方同士でどんな交流されているか分らないのですが、まず私自身が集団の中に一人で入っていくのはとても苦手なタイプです

えっと・・・何話していいのか解らなくなります(^^;

でも、山中で行き交う人と交わす会話は大好きです
単独行で来ている方も、隣のテントなどになったりした時にお話すると、結構話が盛り上がるんですよね

そして、今まで感じた印象は

『単独行=人嫌い』ではなく
『単独行=宿泊地での交流は楽しい』な方が意外と多い気がします

お山歩きは一人気ままが良いけど、宿泊地では交流してみたい

そんなキッカケから徐々に交流が深まる事も含めて、ヤマレコでそのキッカケが作れたら楽しそうだなぁ

それに、山関係のサイト住人が街中ではなく山中の山小屋で初めて出会うシチュエーションも中々素敵なんじゃないのかなぁと思って今回提案してみました


提案について『それはどうかな?』とコメントをされる事もまた勇気がいる事ですよね。
全ての人が回れ右ではなく、左や上を見た多面性の意見ってとても大事だと私は思います。

なので、yabukogiさんのご意見、大変貴重です
今回、迷いながらも書き込みをして下さった事、本当にありがとう
2009/5/15 1:11
RE: GWの思い出と、ちょっとした提案
hanepataさん こんばんわ

この日記を昼から読んで 自分の意見を どう述べるか
迷っていましたが 思い切って書きますね カレンダー形式の掲示板 基本的には賛成ですねただ オオカミ対策をどうするか? 急な予定変更時の対応など 考えていく点は あるとは思いますが

掲示板は 原則 特定の人にのみ公開するなど(でも
あまり セキュリティーに 力点をおくと 偶然の出会いが なくなるなど ありますね

私も 今まで山岳会やサークルに所属しないで ハイキングを続けてきて これからも単独行中心になると
思いますが 山で偶然会った人との会話も好きですし
ヤマレコで こうして いろいろな人と会話するのも
好きですので あればいいなあとは
思いました。

なんだか参考にならない意見ですみません  
2009/6/13 19:18
RE: GWの思い出と、ちょっとした提案
はじめましてmiccyanさん

いや、いつもmiccyanさんの日記にお邪魔させて頂いているので“こんばんわ”の方が正しそうですね

コメントありがとうございます
大変嬉しいです!

>オオカミ対策をどうするか? 急な予定変更時の対応など考えていく点は あるとは思いますが
掲示板は原則特定の人にのみ公開するなど(でもあまりセキュリティーに力点をおくと偶然の出会いが なくなるなどありますね)

そうなんですよね
セキュリティーを厳しくし過ぎると使用者が少なくなる恐れがありますし、かと言って低すぎるとオオカミ出現のトラブルも発生しそうですし・・・その『度合い』が難しいと私も思います。

なので、少し思ったのが最初は大まかな掲示板機能のみにして(例えばカレンダーに連動した掲示板など)、使用する人が自由な発想で利用できる“幅”を設けさせてみてはどうかな、と思っていました。

使用者が実際に使ってみて“こうすれば・ああすれば”と改善・要望が出て来たらそこから吟味して改善を行って行くようにした方が、使用者のニーズにも応えやすいかなぁなんて

最初にガチガチの規定を設けると、後から身動きが取れなくなる事って結構ありがちだから、“簡単・適当”から始めてみたら、作成する側も少しだけ楽に出来るんじゃないのかなぁなんて

一人で勝手に思ってました

ですが、この案、結局ボツになってしまったみたいです(^^;

matoyanさん、tianshan さんの足跡が付いていましたが今回見事にスルーされてしまいました(汗)

そんなひっそりとお蔵入りしてしまう筈の提案を、真面目に検討して下さったmiccyanさんにホント感謝です。

本当にありがとうございます
2009/6/15 0:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する