ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanepataさんのHP > 日記
2009年07月12日 01:00日々思った事全体に公開

ザック壊れました

5月に購入し、今回慣らしで初使用のものです。
西武秩父駅に着き、軽食を食べた後に背負ったら突然左ハーネスの下側の付け根が破損、ハーネスがザックから外れて使用出来ない状態になりました。

あ〜ビックリしたぁ

自己修復出来ないか破損部を確認。
ハーネスの下側付け根が、ウエストベルト部分のプラスチックにリベットで取り付けられ、その受けの金属部分が裂けていてリベットも変形。
自己修復は不可能のようでした。
ちなみに今回のザック重量は13kg、そんなに重くはありません。

まぁ仕方ないか

道具なので壊れるのは仕方が無い。山中で壊れなかったのが何よりだし。
それより、新品同様のザックが特に普通に背負っていて壊れた場合ってどうなるの?

取り合えず、お財布にメンバーズカードが入っていた販売店(ICI)へ電話をかけてみた所、そのままで来店下さいとの事。
でも手元にはレシートも保証書もなく、そこで買った証拠も無いから大丈夫なのかしら
もし対応して頂いても・・・。

返品?←自費でまた新しいザックを買わなきゃいけないのかな・・・お金ないなぁ〜
修理?←来週3連休の山行までには間に合わないだろうなぁ〜

上記の事をドキドキ思いつつ来店。
ですが、そんな心配は取り越し苦労でした。
混みあった店内で忙しい中、店長さんが大変丁寧にご対応頂き無料で品物交換となりました。

正直、壊れた箇所の破損は販売店側では分らない箇所だったと思うし、責任もないと思うので、メーカーの輸入代理店と直接交渉になる率が高いと思っていました。
良くて修理、悪くてザック再購入。
金銭関係はもちろん、来週の山行に新しいザックを持って行けなくなりそうな事がひどく残念に思っていたので、販売店さんの素早い対応に少し感動です。

ありがとう店長さん。

・・・・あっ!
今日、ここのお店の目玉商品グ○ゴリーだった!!

スミマセン、営業妨害かも私達(大汗)

人気の少ない場所で、そそくさとザックの中身を入れ替え、挨拶もそこそこコッソリと出て行く私達
そんな背中に

『ありがとうございました。またいらっしゃって下さい。』

と店長さんの優しいお言葉

また買いに来ます(−−;
(会社帰りの帰宅ルート上にあって大変重宝してます。)
タイミング悪くてスミマセンでした。(T_T)

心の中で謝罪し続ける二人でした。

追記;ちなみに、このザックの背負い心地は最高です。長く愛用させて頂きます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:872人

コメント

RE: ザック壊れました
こんにちは!
私も昨年、カミさんの登山靴を購入し、初回の使用で留め金が外れた。メンバーにもなっているICIに持っていったら、嫌な顔をひとつせず交換してくれた。店員さん、店長さんの対応が迅速で、これがきっかけでハイキングGOODSはここで購入してます。
2009/7/14 20:21
RE: ザック壊れました
こんばんわ、itochanさん

itochanさんもICIメンバーなんですね♪
安物買いの私たちですが、店員さん達があんまり商売的な進め方や売り方をされないので、ちょくちょく立寄ってついでに消耗品などを買ったりしています。

今回のようなトラブルがあった時に、迅速に対応して下さると高感度がUPしますね
今後も会社帰りに利用させて頂こうと思います

と言っても消耗品の安物ばかりなんですけどね。
貧乏人で申し訳ないです
2009/7/14 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する