ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kohimoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 11日 19:55未分類レビュー(食料)

チェルシーが買えた。

近くのダイソーに行ったらチェルシーバター味が一つだけ残っていたのでGetしました。 小さい頃は時々食べた位で好んで買うことは無かったがヨーグルト派でした。 今後食べれないとなると寂しい限りです。 偶然買えたこのひと袋は今度山に行った時に行動食として味わいたい。 一緒に行くあなたにもチェル
  58 
2024年 03月 02日 17:54釣り

渓流釣り2024年

渓流釣りに行ってきました。 何年か前に入った事があるポイントで。 開始5分、足を滑らせ淵にドボン!3m程流される。 ウェーダー+カッパだったので体の方には浸水無かったが袖から入った水で肘の辺りまで水びたし。 つめてぇ! 予備の手袋に変え手先はなんとかリカバー。 暫くあたりは無かっ
  19 
2023年 07月 15日 21:41未分類

赤石岳 小渋川ルート

赤石岳に最短ルートで行ける小渋川ルート。 今日はこれにチャレンジしようと14時頃出発。 途中高速が事故で恵那山トンネル通行できず。 19号の一部を迂回しようとしたら工事で通行止め引き返すハメに。 清内路経由での峠越え、大渋滞でぬけるのに2時間程掛かった。恵那山トンネルが使えないとこんなに不便とわ&
  25 
2023年 06月 18日 13:42釣り

渓流釣り

昨日、南駒ヶ岳に行ったら帰りに直接帰るのは勿体ないと思い渓流釣りをしてから帰ることにしました。 Tシャツにカッパを羽織るスタイルで。 最初はよかったのだが、汗なのか結露なのかで 蒸れてきてかなり寒かった。 釣果もよく釣れるのだが12〜13cm位のリリースサイズばかり。 写真のアマゴが3時間程たっ
  28 
2023年 05月 28日 18:25釣り

渓流釣り ダイソーの糸で。

今日は今年初の登山でも行くかと思っていたのですが 天気があまり良くない感じなので渓流釣りに変更です。 このあいだ、ダイソーの糸ってどうなんだ? と興味本位で買ったのを思い出し、今回は100均の糸の性能とやらを 試す事にしました。 普段は0.6号を主に使っているがダイソー製は1号が最
  7 
2023年 04月 27日 21:51焚き火

薪割り用バトン(棒)作り

最近YouTubeを見ていたら薪割り用の棒を作る動画がおすすめに出てきた。 見てみるとよさげな棒が簡単にできそうなので試しに作ってみました。 3年ほど寝かした樫の木の丸太を割ってグラインダーで削ってワックスをぬるだけ。 一つ1時間ほどでできたので調子に乗って3つ作っちゃいました。 た
  16 
2023年 04月 20日 21:03釣り

渓流釣りと山菜採り

本日は釣りをしがてらようやく山菜採りに行く事ができました。 とりやすい所に生えてるタラの芽はとられた後。 見上げると崖の上やイバラの奥にはまだとられていない立派なのが幾本かあるが ほとんどが成長してしまい出遅れた感が否めない。 その中でも成長の遅いタラの芽を数個get! コゴミは完全ア
  40