ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kohimoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山菜取り」の日記リスト 全体に公開

2021年 04月 04日 13:51山菜取り

春の味覚を求め近所の山へ

春の味覚を求め近所の山へ行ってきました。 わらび、タラの芽、タケノコが取れました。 ここ最近、暖かい日が続いたので思ってた以上の収穫がありました。 タラの芽は道路近くの取りやすい所は全て取られた後。 急な谷間に生えているのを幾つかget出来ました。 早速、わらび・タケノコはアク抜きしタラの芽と
  29 
2018年 04月 07日 14:47山菜取り

春の味覚 蕨採り

下の娘とわらび採りに行ってきました。 いつまでついてきてくれるか・・・と思いながら今年も山へわらびを探しに行きました。が率先して探し始めてくれ頼もしい限りでした。 今回の場所は、採られた形跡が無く、一番乗りの様で食べごろサイズのわらびがたくさん採れました。 他にもタラの芽が採れました。 沢に
  9 
2017年 05月 05日 22:34山菜取り

わらびとり

本日もよい天気でした。 昨日の常念岳・大天井岳登山であちこちが筋肉痛です。鍛錬が足りませんね。ということで、鍛錬も兼ね近場の山にわらびとりに出かけました。というよりわらびが食べたいだけなのですが。。。この時期になると近場の山のわらびはかたくなってきており、今回が最後かなぁという感じでした。 夏か
  5 
2017年 04月 24日 12:52山菜取り

わらび・たらのめ取り

もともとは、渓流で沢山のいわな、あまごをゲットしてからと思っていたのです。ところが開始早々1匹あまごを釣ったきり。しばらくはリリースサイズがポツポツ釣れたのですが、30分ほどでしてからは全くあたりがなくなってしまいました。魚影も薄いし、かなりすれてきているのでしょうか、いやいや腕が悪いのか。おまけに
  12