ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kojicoonさんのHP > 日記
2023年12月17日 16:24音楽🎵全体に公開

第九!デビューしたけど…。

年末の風物詩と言えば第九。今回、横浜ベイフィルの合唱団に先週と今日日曜日に初めて参加しました。  

夏場から約半年の練習を経てのことですが、聴くのと演るのとでは大違い、ドイツ語歌詞の暗譜や音域・リズム合わせ(担当のテノールはメロディライン以外が多い)が大変で、今回は背伸びせずできることからやるようにしました。 

一見山とは関係ありませんが、個人的には山の情景と音楽が重なることがあって時々同じmusicが頭の中でぐるぐる回ることがあるので関連性がある気がします。
今後も山と音楽🎵を楽しんでいきたいです。

左:会場の横浜大桟橋から富士山を望む。
中:オケのリハーサル中
右:公演チラシ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:194人

コメント

はじめまして。
合唱はいかがでしたか😊
年末と言えば第九、新春と言えばシュトラウスのコンサートですね。景気が良い頃は毎年行ってました😂

クラシック音楽が登山中に頭の中で回ること良くありますよ。でも穏やかな曲調ではなく、中毒性の高いスケルツォの方が良く回ります🎵
シューベルトのグレートとかショスタコ8番の第三楽章あたりですかね。多分登山中時間に追われているからでしょう(笑)

最近のレコを見させてもらいましたが、Kojicoonさんも南高尾ハートルート不完全だったのですね。

ワタシもそのクチです(入沢山を踏み損ないました)😂
頂上の踏み忘れを防止する脳内ミュージックがあれば良いのですが(笑)
2023/12/17 17:09
こんにちは Sirozouさん!
コメントありがとうございます!

そうですね、年末年始のクラシックの風物詩と言えば第九とニューイヤーコンサートのワルツとかですかね(←すいません、これくらいしか知りません)。

Sirozouさんはクラシックにかなり精通されているようで、やはり音楽は登山のパワーアップにも欠かせないですね。 

最近は歓喜の歌ばかりが頭の中ぐるぐる🌀でしたが、これまで特に印象にあるのは、栗沢山での南アルプス天然水の宇多田ヒカルや両崖山など足利の渡良瀬橋での森高千里など歌謡曲(←古い)が多いですw!

南高尾のハートルートも何とか完成させたいですね。
そして脳内ミュージック!いいですね。山と音楽を繋ぎ合わせるアプリ⁈なんぞあるといいかも知れません。

やはり山と音楽は切り離せないですね。
今後もよろしくお願いします!
2023/12/17 20:11
いいねいいね
1
kojicoonさん
>渡良瀬橋
良いですね、下山後に夕陽に染まる山を見ながら歩くにはピッタリのBGMですね🎵
2023/12/17 20:27
kojicoonさん、こんにちは。

ビックリです。今日そのコンサート聴きに行きました。妻が朝そのコンサートを聴きに行きたいと言っていたので、みなとみらいまで車を走らせました。私達が着いた時は、既に始まっていましたので、後ろの方で立ち見で聴いていました。あの中にkojicoonさんおられたのですね。年末の第九に加えて、最後は横浜市歌のサプライズまで、私は横浜市民でありませんが、充分楽しませて頂きました。
今週は山には行きませんでしたが、お天気の中みなとみらいを散策し、20000歩位歩けたので運動にもなりました。
合唱、大変お疲れ様でした!
2023/12/17 20:03
こんにちは eightyeightさん!

なんとなんと、こちらこそびっくりです!観に来ていただいてたのですね。
まさかeightyeightさんと山以外でニアミスするとは夢にも考えてなかったです。

実は先週の日曜日にも横浜ベイフィルで横浜市内の別の場所で演ったのですが、あまり山にも関係ないので山レコ日記書くのを躊躇していたのですが、こんなサプライズがあるのであれば、やはり山に関連つけてアップするものですねw。
 
今朝は会場の横浜大桟橋から澄み切った富士山がくっきり見えていましたので山パワーをもらった感じで公演に臨みました。

アンコールの横浜市歌については、私は根っからの横浜市民ではありませんが、第九のドイツ語と違って日本語なので、この日のためになんとか暗譜しました。

山頂に立った感動も感慨深いものがありますが、こういった演奏後も別の達成感があります。

また来年8月に、みなとみらいホールで夏の第九がありますので、よろしかったらおいでください。

2023/12/17 21:18
kojicoonさん こんにちは!
なんとまあ、こんな高尚な趣味をお持ちだったとは・・
大昔スキークラブで白馬に行ったときに同宿の酔ったお客さんがロビーで第九を歌っていてお客みんなで歌詞判らんので「タン♪タン♪タン♪」と合唱したのを思い出しました😁
もう、今はカラオケだけですけどね😅
会場にヤマレコユーザーさんも聞きに来ていたと言うのも奇遇ですね!
でも
ホンマにコンサートホールで大声出して歌えたら気持ちが良いでしょうね!
夏の第九も頑張って下さいね!
2023/12/18 10:55
こんにちは よしまいさん!

お恥ずかしい限りで、サビの🎵フロイデシェー
ネルゴホテルフンケン…🎵はともかく、口パクの所も何度もありましたよ。

終演後の打ち上げでベテランの諸先輩に聞くとマトモに歌えるようになるまで3年かかったという方もいらしたので、今後もボケ防止にゆっくり覚えていくつもりです。

山以外の趣味として音楽関連で同調していただく方や山レコユーザーさんが観覧に来られたりとサプライズもあり、ある程度情報を広げておくのもありかなと考えています。

今年の山以外の3大目標はこれで達成しましたのでスッキリしました。
①四国八十八ヶ所のお礼参り→高野山(1月)
②フルマラソン完走→那覇マラソン(12月)
③第九を歌う→ウインターコンサート(12月)
2023/12/18 13:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する