また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > つんちゃんさんのHP > 日記
2020年09月20日 11:03ロードバイク全体に公開

ロードレコ こむら返り地獄

 今回から雑記でまとめず、ちゃんと「ロードバイク」カテゴリを作成しておくことにします。

 信州に越してきて山岳ライドが多くなったロードバイク趣味ですが、かねてから目標であった八ヶ岳一周を達成できました。が、問題も多くあり、特に茅野エリアから白樺湖への最後の登りではこむら返り地獄に陥り、全くペースが上がらないどころか「遭難」(ロードでするのか?)の二文字が頭をよぎったり...。何とか無事に家まで帰れたので良しとすべしってところですが、もうちょっと鍛えて、ペース配分考えて、補給もちゃんとしないと、ってところは登山もロードバイクもあんまり変わらないんだなーと、つくづく思いました。

 2020年9月19日の朝方は曇り空で、肌寒い通り越して普通に寒く、夏が完全に終わったことを実感しました。
 まずは南下で野辺山、清里を目指しました。途中の八ヶ岳高原では吐く息が白くなるほどでしたが運動には心地よい感じです。いつも食ってるヨーグルトは「あ、ここからきたんだー」、て感じで「ヤツレン」の工場あたりを過ぎたところで南八ヶ岳がすこしづつ見えてくるようなり、更にペダルが回るようになったとか。
 続いて清里エリアから富士見あたりまではもう数週間もすると紅葉で大変美しくなる「八ヶ岳高原ライン」を進みました。この道の紅葉は素晴らしく、是非とも自分の目で確かめてほしいすね。
 富士見を過ぎたあたりから太ももに違和感があり、数回漕ぐとこむら返りしそうになるという事態になったのでお昼休憩。カツ丼食ってました。お店は↓こちら↓。

https://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20014146/

 腹も満たされ、多少休憩したかいがあり脚も少し戻ったかなって感じだったので、最後の登りセクションのR152を走って白樺湖を目指しました、が、やっぱり脚が駄目で、少しでもケイデンスを上げようとすると太ももが「ピクピク...ピキ!! 」って感じになり、騙し騙し休んで何とか進めるという感じでペース上がらず…!完全に水分、ミネラル補給が追い付いてない感じでした。
 白樺湖からは多少登りはあれど、望月までは基本下りなのでいい感じのペースで進め…ません。長野県は道路の保守が残念なところが多く、道はガタガタで下りも思った以上にスピードがだせないのです…。ワダチで数回吹っ飛びそうになることもしばしばです。
 望月からはほぼ平坦なので、下りで復活した足で我が家まで快速で帰れました。
途中、タイマー止めたまま忘れて進んだことが何回かあるのでトータルでは140キロくらいにはなるのかなと思いますが、もー少し鍛えてペース上げられるようにして、再チャレンジしたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:245人

コメント

RE: ロードレコ こむら返り地獄
N_tsukachanさん、こんにちわ。
まだ暑いですから、汗で塩分、ミネラルが
失われるからでしょうね。
ライド中のコムレケアが効くかもです。
最近、これが筋肉痛にも効くという
話もありましたし。( ´ ▽ ` )
2020/9/20 12:31
RE: ロードレコ こむら返り地獄
k-yamaneさん、こんにちは。

コムレケアも良いですし、ツムラの芍薬甘草湯も登山の場合は救急パックに入ってますね
ただ、自転車の場合は持ち歩かないことが多かったので、次回から持って行くようにしたいかなと思いますー。
ありがとうございました!
2020/9/20 16:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する