ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > N_tsukachanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑記」の日記リスト 全体に公開

2021年 05月 01日 11:23雑記

流石にこれは...

 流石にこれはタイミングが最悪なのでは、というニュースを見てしまった。 【菅首相「5連休は不要不急の外出や帰省など控えて」】 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210430/k10013007231000.html ※NHKニュース  まじで言った
  35 
2021年 04月 01日 19:46雑記

妙義 「さくらの里」へ

 期首だし天気いいし仕事やる気ないから、午後サボリくれて、久々に妙義 「さくらの里」に行って来ました。今年は中々早いペースで咲いてるっぽいすね。  今年はかなり早いようで、コブクザクラ、フユザクラは散り始めており、オオカンザクラは満開で、ソメイヨシノが5分咲き(一部8分咲き)っていう感じでしたね。
  18   2 
2020年 06月 07日 17:39雑記

山に行かない日 続々

 この週末も自転車を乗り回してました。6月6日土曜日は地元の神社仏閣巡り、6月7日はJAXA美笹局まで行って帰ってくるという感じです。ちなみに大河原峠まで行こうかとも一瞬思ったのですが、山に行きたくなったら大変なので、我慢です。大して意味があるわけではないですが、県内感染者が0人、入院者が0人になっ
  13 
2020年 05月 31日 20:39雑記

山に行かない日 続

 緊急事態宣言は解除されましたが緊急事態宣言前と状況は何も変わらないので、登山はまだお休みです。長野県の新規感染者数が0人の状態が続き、かつ、現在入院されておられる方々が全て退院し、医療機関が落ち着いたら再開しようと考えてはいます。  しかし、毎朝家を出るとどこからともなく香ってくる緑の空気は大変
  17   2 
2020年 04月 19日 20:50雑記

季節は移ろうも

 信州は佐久にも今年もツバメ達がやってきました。季節は確実に移ろいつつあることを感じ、登山好適期も間もなくやってきます。今年に限っては多くの登山愛好家にとってみれば、「来てしまう」という表現が正しいかもしれません。 今コロナ禍の中にあっては当方も自粛やむなしということで、運動は自宅近辺を、夜中の人
  23   3 
2020年 01月 05日 10:27雑記

雪が少ない2019/2020シーズン

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。  2019年は山納めの武甲山登山を最後に、ヤマレコへの記録は特にしていなかったわけですが、実は年末に実家のある青森県の岩木山へ山スキーをすべく、登っていたりしました。(途中撤退です)  日付は2019年12月30日で、東北地方も良く晴れ、暑い
  9 
2018年 04月 21日 20:07雑記

山に行かない日

 週末に山に行けない理由は人それぞれかと思います。筆者の場合は大抵、面倒になった、または前日深酒してしまったかのいずれかだったりするのですが...。  1週ぐらいなら山に行かなくても体力的には問題はないのですが、やはり2周、3週と足が遠のいた状態で行ったりすると、肉体的にも精神的にもキツさを感じ始
  18 
2017年 06月 21日 20:52雑記

山小屋の電気事情とか その2 設計編

【前回からの続き】  →https://www.yamareco.com/modules/diary/187099-detail-145296 4.設計してみる 4−1.全体概念図、及び装置選定基準  全体概念図は写真1のファイルを参照してください。  装置の選定基準は、あまりに重いモ
  23 
2017年 06月 19日 22:09雑記

山小屋の電気事情とか その1 前提編

1.はじめに  先日懇意にしている雁坂小屋にて発電機の故障というトラブルに遭遇し、原因特定のお手伝い等をさせていただきました。その際、お話の中で発電機のみに頼らない電源設備として、何が考えられるか?という相談を受けたりしました。  筆者は衛星通信用アンテナ設備の運用・保守、及び人工衛星の運用等を
  18