ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2015年11月15日 05:50未分類全体に公開

晩秋の編笠〜権現岳はとても穏やかでした・・・

悪夢の「あ・ありえねぇーー自宅の車庫から車が盗まれた」から1週間が経過。
先週末は車両保険の手続きや代車の手配、そして次の車を決める等々で追われてしまい 毎年この時期に訪れる八ツ「権現岳」に行けずじまいです。そしてこの週末も天気予報がイマイチなので、思い切って金曜(11/13)休んで権現岳に行ってきました

平日なので朝6:30の時点でも観音平駐車場は貸切状態、山行中もすれ違ったのは数組で、とても静かな山行でした。
そして11月中旬とは思えない穏やかな気候、山頂付近でランチする際も風が殆ど無くて暖かく、風が吹くと気持ちいい ・・・嬉しい誤算でした。
この日は空気が澄んでいたので360度の大パノラマで遠くまで見渡せます。今年訪れた山々を見渡しながら、振り返りと少しの寂しさ感じながら、ゆったりとしたとても良い時間過ごすことが出来ました。

uedaさん力作の権現岳山頂看板にも久々にお会いしてきました。
塗装が新しくなっていたので、どなたかメンテナンスしてくれたのですね、ありがとうございました

この「観音平〜編笠山〜権現岳〜三ツ頭〜観音平」の周回コースは大好きなコースで何度も訪れていますが、今回も改めて良いコースだなぁと痛感、また来年も訪れたいコースの一つです。

冬山はやらないので、いよいよ今シーズンの山行の終わりが近づいてきました。寂しいですね。
次は奥多摩あたりに締めのテン泊かな・・・

写真1:編笠山頂からの絶景その1・・・(雲海に浮かぶ南アの勇姿達)
写真2:編笠山頂からの絶景その2・・・(後方はこれから向かうギボシと権現)
写真3:権現山頂の看板と・・・(塗装が綺麗になってました)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:573人

コメント

RE: 晩秋の編笠〜権現岳はとても穏やかでした・・・
八ヶ岳おつかれさまでしたー。
2700m級でも、まだ積雪はないのですね。

テン泊メインの人だと積雪あるなしで
一気に難易度跳ね上がるので大変ですよね。

私もそろそろ難易度の低い山にシフトしていきますけど
普段アルプスのような派手な山のことばっかり考えてるので、中々行きたい場所を決定できなかったりします^^;
2015/11/16 20:20
yzzさんへ!
★yzzさん、コメント有り難う御座います。

毎年この時期に八ツに行きますが、その年によって状況は違いますね。雪がある時もあり暖かい時もあり。 
これからは低山中心になりますが、丹沢や奥多摩にも良い山は沢山ありますので、アルプスとは違う形で楽しみたいと思います
2015/11/16 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する