ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2015年11月22日 23:30未分類全体に公開

今年も締めのテン泊山行は「三条の湯」でまったりと・・・

今シースン15回目になるテン泊山行に行って来ました。
15回か・・・足指骨折や車の盗難などの事件もありましたが 今年もよく行きましたね。

シーズン最初のテン泊、そして締めのテン泊も「三条の湯」。毎年恒例行事となり3年目になります。つまり6回目の訪問になりますね
今回は三連休、テン場は15張りくらいでそんなに混んでませんでしたが、小屋泊は約70名との事で大盛況でした。そして何よりも11月下旬とは思えない暖かさで、ビックリ(ラッキー)です

初日はテント設営後、お決まりの飛龍山の少し先にある大展望の禿岩(はげいわ)に行ってきました。
今回も大展望が出迎えてくれ、しかも貸切です。快晴・無風のポカポカ陽気の中、大絶景を楽しみながらランチ&コーヒーを楽しみます。気が付くと2時間近くもマッタリ ・・・ここは何時間いても飽きない景色です

三条の湯に戻るとキンキンに冷えた御疲れビール!、そして温泉は嬉しいですね。
小屋番のヤスさんや神出鬼没?のお手伝いの奴隷さん(カワダさん)とはスッカリ顔見知りとなり、夜遅くまで楽しい会話と有り難いオモテナシを有り難うございました。

三条の湯は居心地がとても良いですね、来シーズンもテン泊初めと締めで訪れたいと思います。
これからは、暫くスキーを楽しみますが(早く雪降ってちょ)、丹沢と筑波山にはちょくちょく遊びにいきます。

写真1:三条の湯のテン場の我が家・・・
写真2:絶景の「禿岩」からの展望・・・
写真3:三条の湯への道中の紅葉・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:497人

コメント

RE: 今年も締めのテン泊山行は「三条の湯」でまったりと・・・
hiro-kunさん こんばんは

妙なところにテント張っていますね
ワタクシでしたら夜中トイレに行く途中で滑落します

たぶん相方さんも滑落の危険が・・・
2015/11/23 16:01
ten-no-kiさんへ!
★tenさんコメント有り難う御座います。

三条の湯は6度目ですが、前から気になっていた高台に初めて張りました。見晴も良く個室感満載で良い場所でした。
小屋番さん曰く、あの場所は「三条の湯の田園調布」で一番人気だそうですよ
宴会後と夜中(明け方)は慎重に歩くので大丈夫です
2015/11/23 17:09
RE: 今年も締めのテン泊山行は「三条の湯」でまったりと・・・
飛龍山にそんな絶景ポイントあったんですねぇ・・・知らなかった;;

昔、1月くらいに登った時は、地味な山頂だなぁ・・・とイマイチな気分で下山してましたw

もう一度行ってみるかな?
でも何気にあの辺って行程が長いので、1泊しないと結構厳しいですよね^^;
2015/11/24 0:18
yzzさんへ!
★yzzさん、コメント有り難う御座います。

 禿岩(はげいわ)は飛龍山分岐から少し足を延ばしたところにあります。
 3年前、最初に三条の湯に訪れた際に、小屋番さんから「奥多摩の中でもお奨めの絶景ポイントですよ」と教えられて以降、毎回訪れています。(因みに飛龍山の山頂は一度も行った事がありません・・・)
 奥多摩だと禿岩の他に「西御殿岩」も超絶景ポイントなのでここもお奨めです! ここは将監小屋からのアクセスが近いです。
2015/11/24 8:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する