ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2017年06月04日 23:31未分類全体に公開

マイホームの鳳凰三山・・・白砂の稜線歩きは何度歩いても飽きません!

この週末は、今シーズンのアルプスデビューで南アの鳳凰三山に行ってきました。
鳳凰三山は超お気に入りのお山で訪問回数を数えてみると、な・なんと13回目の訪問になります。 が、何度訪問しても全く飽きません、今回も素晴らしい稜線歩きと時間を過ごす事が出来ました

新緑の清々しい原生林を歩いていると、後ろから異常な速さで近づくトレランの方がいて道を譲ろうとしたら・・・ん? なんとトレイルランナーの小野雅弘さん(2012年 TJAR4位)でした。へへっ、ミーハーなので記念撮影をして頂きました
その後、走り去る後姿を見送りましたが、バンビ?のような尋常ではないスピードで視界から消えて行きました・・・(一般人からすると有り得ないスピードです)

鳳凰三山の大好きな稜線歩きは、白砂と青空が絶妙で最高の景色が楽しめます。この時期は人も少なく、稜線歩きも数人しか会いませんでした。

観音岳山頂も貸切・・・
正面には地蔵岳のオベリスクと甲斐駒様、左を見ると白峰三山の勇姿がドーン、右には八ヶ岳、後ろを振り返ると薬師岳への白砂の稜線とその後ろには富士山がドドーン! と言う見事な360度の大絶景を楽しみながら、コーヒータイムは2回楽しみ、大きい岩の上でゴロンと昼寝するなどで、1時間半もまったりと過ごさせて頂きました

テン場に戻る途中で建て替え中の薬師岳小屋で小屋ご主人(珠里さん)と半年ぶりの再会、お酒の差し入れをしたら、冷たいコーラのお返しを頂戴し一気飲み! 激ウマでした。 小屋は順調に建て替え中で、8月中にはOPENする予定との事。

翌朝はご来光を拝む勇気もなく 、テン場でゆっくりと朝飯を楽しみ、帰りは「辻山」に寄り道して帰りました。
辻山に向かう近道はまだ人も殆ど入っておらず残雪が多く踏み抜き地獄で難儀しましたが 、到着すれば白峰三山がド正面の大絶景が味わえる展望台が待ってます! ここでコーヒータイムを楽しんで下山しました。

マイホームの鳳凰三山、今回も天気にも恵まれ今回も素晴らしい景色と時間を有り難うございました!

・写真1:観音岳山頂から見た甲斐駒とオベリスク・・・
・写真2:観音岳山頂から見た薬師岳への白砂の稜線・・・
・写真3:帰りに寄り道した辻山は白峰三山の展望台・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:531人

コメント

RE: マイホームの鳳凰三山・・・白砂の稜線歩きは何度歩いても飽きません!
hiro-kunさんの、こんにちわ。
鳳凰がホーム。。。って言ってみたい。。
遠いし、しんどいし。。オベリスクも登ったので
次はあるのか。。てな具合です。
ああ、でも新しくなった薬師小屋は泊まってみたい。
前泊はテン泊でしたし、辻山も行ってないし。
TJAR小野選手に会われましたか。エンジンも
足回りも鍛え方が違うんでしょうね。。
2017/6/8 18:07
k-yamaneさんへ!
★k-yamaneさん、コメント有り難う御座います。

 鳳凰は何度も足を運んでいるからか勝手も距離感も把握出来ているので、しんどさは無くなりましたね。
 小野選手・・・話し方も柔らかくとても紳士な方でした。でも足(特に太もも)は凄かったです。そして走り去る後姿はまるで動物のよう・・あっという間に視界から消えました
2017/6/8 19:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する