ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2019年07月29日 22:17未分類全体に公開

白馬大池に2連泊のまったり山行の予定が・・・

7月最終週末は金曜に有休を入れて2泊3日で白馬に行ってきました。
去年と同様、白馬大池に2泊して、池周辺や雪倉岳方面へのお散歩稜線歩きを堪能するのんびり山行計画です。
が・・直前まで晴マークが並んでいたのに、出発直前に台風が突如現れ(ムカッ )予報が曇雨マークに変わり、そしてこの台風の予想進路が不確定との事で悩ましい出発となりました。

金曜は台風の影響無しだったので予定通り白馬大池へ出発、10時過ぎに到着したのでテントも良い場所に張れました。
昨年は3日間ともドピーカンだったので、稜線歩きは翌日にすることにして、到着後は池の畔で惜しみなくビール三昧でダラダラと過ごす至福の時間でしたが、今年は翌日は台風の影響がありそうなので、この日に稜線歩きをしておこうと思うも、到着したらガスガスで稜線歩きは断念・・・
ガスに包まれた大池も神秘的で酒のツマミにはなりましたが、青空と稜線の方がツマミとしては美味しいかな。
結局この日は殆どガスガスだったので、池の畔で(少し肌寒い中)ダラダラと過ごしたのでした。

台風の進路等も気になったので、マメに小屋番さんやパトロールスタッフの方に状況を確認すると、白馬あたりも土曜の午後あたりから影響が出そう(夜がピーク?)との事なので、翌土曜は午前中に下山する事を決意、今年は大好きな小蓮華〜白馬の稜線歩きは見送りかぁ〜となり、持ち上げた2日目の酒にも手を出しつつ夜は更けていきました・・・(外はガスガスのまま)

翌日、朝4時に起きて外を見ると、やはりガスガス・・・二度寝します。
その後、5時にトイレに行こうと外に出ると・・・

おおぉぉぉーーーーーー!!!!
なんとガスが晴れて青空が広がり、稜線もクッキリじゃないですかぁーー!

こりゃ即行動だ! となりサクッと朝飯を食べて、想定外の奇跡の晴天の中、稜線歩きに出発しました。

「これこれ、これを見たかったのよぉー!」と壮大な雪倉岳から朝日岳へと続く稜線を横目に、小蓮華山へ続く稜線歩きを楽しみ(途中までね)、風の当たらない絶景スポットでコーヒータイムも楽しみ、ライチョー君にも会えたし、大満足の時間を過ごすことが出来ました。
この青空を見てると「ほんとに台風来るの? 当初の予定通りもう1泊大池に泊まる?」なーんてスケベ心が少し頭をよぎりましたが、明らかに風は強まってるしここは安全登山を最優先に考えて、お昼前には下山開始しました。

下山後は登山口の蓮華温泉にあるキャンプ場でもう1泊します。
温泉到着後に甘いスイカとビール 、お風呂で汗を流した後もビール 、そしてお酒を買い足してキャンプ場へ移動して2日目の夜を過ごしたのでした。

振り返ると、テン泊山行は6月上旬の鳳凰山以来なので(その後の週末はずーっと雨だし・・・)約2か月ぶりのテン泊山行、このブランクは正直モノで、シッカリと筋肉痛になっております(笑)

・写真1:池の畔の我が家。フライトシートだけ新規購入、青も結構イイ感じじゃね?
・写真2:これこれ、これを見たかったのよ!(その1)
・写真3:これこれ、これを見たかったのよ!(その2)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:454人

コメント

RE: 白馬大池に2連泊のまったり山行の予定が・・・
真っ青な空いいですね。
私は台風って時点でやる気なしモード入って引きこもってましたが
思いのほか良い天気になって、ハァ?( ゚Д゚) な気分になりましたw

結局7月は、ほぼお出かけしませんでしたね^^;
2019/7/30 22:27
yzzさんへ!
★yzzさん、コメントありがとうございます。
土曜朝は奇跡の晴でした。(と、パトロールスタッフの方も言ってました)
しかし6〜7月の週末は嫌がらせ?のような悪天候で参りました・・・
山は逃げないけど夏山の時期はどんどん逃げてってます、そしてもう8月(悲)
2019/7/31 12:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する