ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2014年06月15日 22:45未分類全体に公開

梅雨の晴れ間の鳳凰三山・・・サプライズの出会い、そして毎度の大絶景!

先週末は雨中山行で南アの櫛形山で雨に濡れた神々しい原生林を楽しんできました。
今週末は山行予定は無かったのですが、梅雨の晴れ間に我慢出来ず 元々先週末予定していた鳳凰三山にテン泊(南御室小屋)してきました

いつもの金曜夜出で、今回は鳳凰三山登山口の夜叉神駐車場に前泊しました。
翌朝、車の中で出発の準備をしていると、向かいに停車してる車で準備している後ろ姿、ん? 何処かで見たことがある?
ガッチリ体系で白い帽子、車は白いプリウスです・・・ん? も・もしや?
その方は、急いで準備した後、鳳凰三山の登山口ではなく、この時期は未だ閉鎖中の北岳方面の林道に向かいます。こ・これは間違いないな、昨年もこの時期に池山吊尾根から北岳に行かれた「自称:北岳love」こと、lifterさんじゃね?
ピピっと来た私は後を追って「すみません、も・もしかしてlifterさんすか? 」そしたら「は・はい、そうです! 」と。
おー、こんなところでヤマレコでコメントやり取りしてる方とお会い出来るとは・・・びっくりです。
lifterさん実物とは初めてお会いするのですが、レコの写真で背格好を拝見していたので、一目で解りました。

てな感じで、出だしからサプライズもあり、今回の山行も良い予感が・・・それが的中です。
lifterさんをお見送りした後、5:50頃に駐車場を出発し、10:00過ぎに南御室小屋に到着。
まだテン場は空いていて少し高台にある良い場所をキープ出来ました
(最終的に南御室小屋のテン場は約20張程度で、まぁまぁ空いていました。昨年も同じ時期に来ましたが、芦安〜広河原のバス開通前のこの時期は割と空いていると思います)

我が家を設置して早めの昼食後 大好きな鳳凰三山の稜線に向かいます。
稜線に出るまでは薄曇りでしたが、稜線に出ると・・・見事な晴れと大絶景が出迎えてくれました!

薬師岳〜観音岳の稜線はホント素晴らしい絶景です
観音岳山頂では、オベリスクを見下ろし、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳、甲斐駒等に囲まれながらコーヒーを楽しみ、少し昼寝もしちゃって、結局1時間半もくつろいじゃいました

翌日もドピーカンだったので、稜線まで上がって目の前に迫る北岳の絶景を見ながら朝食を楽しみました。
風が強かったので少し寒かったけど、青空に映える白峰三山が寒さを忘れさせてくれましたね。

いやぁ、鳳凰三山の稜線は本当に素晴らしいですね。
今回で5度目の訪問でしたが、全く飽きませんね、大好きなお山です。
秋口にまた訪れたいと思います。

鳳凰三山様・・・今回も有り難う御座いました。
それにしても・・・相性が良すぎますぜ・・・5勝0敗です

写真1:大好きな鳳凰三山の稜線・・・
写真2:観音岳山頂から見るオベリスクと甲斐駒・・・
写真3:白峰三山に魅せられて・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:444人

コメント

RE: 梅雨の晴れ間の鳳凰三山・・・サプライズの出会い、そして毎度の大絶景!
hiro-kunさん、こんばんは!happy01

その節はお声掛けいただき、ありがとうございましたconfident
いやはや、サプライズな出会い!happy02
私もビックリでしたよ〜

でも、昨年もこの時期に私が池吊から北岳へ、そして同時にhiro-kunさんが鳳凰へ。。。

今年も全く一緒!やっぱり良いお山はまた行きたくなるので、同じ行動を取るものですよね・・・ winkflair

それにしても、お写真にもありますが、本当に最高のお天気でしたね
もちろん、hiro-kunさんが鳳凰からご覧になられていたように、北岳も最高の山頂でしたよ!happy02shine

池山吊尾根は相変わらずキツイ道のりでしたが、あの時の朝、お会い出来て力が湧きました
素敵な出会いをありがとうございましたconfident
2014/6/16 20:51
lifterさんへ!
★lifterさん、コメント有り難う御座います。
そして、お帰りなさい

土曜の朝は、突然声掛けしてすみませんでした
でも、間違いなくlifterさんだと思ったので、声掛けせずにはいられませんでした。
相方には、無謀とも思える勇気ある行動だと呆れられましたが・・・(笑)

鳳凰三山から北岳の勇姿を眺めながら、lifterさんも最高の景色に出会えているんだろうな・・・と思っていました
レコ、楽しみにしています!!
2014/6/16 22:27
RE: 梅雨の晴れ間の鳳凰三山・・・サプライズの出会い、そして毎度の大絶景!
hiro-kun さまっ
鳳凰三山…ベストまっちんぐ なんですねーっ*\(^o^)/*
わたくし…いつになったら行けるんにゃろ…

ほふぅ〜っ ホント、お見事な景色ですっ‼︎
お写真だけで、泣けますっ
素敵なサプライズ もありで、充実したカンジがしてて…とっても感動ですっ\(//∇//)\*/
2014/6/18 8:29
primaさんへ!
★primaさん、コメント有り難う御座います。

はい、鳳凰三山は相性が良い山ですね、ありがたや!です

鳳凰三山ですが、夜叉神から行くコースは登山道も確りしていて歩きやすいし、ヤマちゃんも行けると思いますよ。日帰りも可能だと思いますが、出来れば1泊で  ヤマちゃんも一緒なら薬師岳小屋(テン場は無いので小屋泊)で行かれてみては?
薬師岳小屋は稜線近くにあるので、夕陽、日の出ともに楽しめると思います

白峰三山の絶景を横目したあの稜線歩きは是非primaさんにも体験して欲しいですね
2014/6/18 12:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する