ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2014年09月24日 00:14未分類全体に公開

燃える北岳バットレスに再会・・・2泊3日で北岳〜間ノ岳を満喫!

飛び石連休の月曜を休みを取って4連休としたこの週末は、2泊3日で北岳〜間ノ岳を満喫してきました

飛び石連休の事前の天気予報は相当イマイチな予報でしたが 、出発の金曜夜の予報では急好転しており2泊3日の土〜日〜月が全て晴マークが付いているじゃないですか! 、これには驚きました。

嬉しい好転で行き場所に悩みましたが、昨年訪れたボーコン沢の頭から見るモルゲンロート北岳バットレスとの再会と、北岳〜間ノ岳の3000m稜線歩きを堪能してきました。(北岳には過去4回訪れているも間ノ岳まで足を延ばす機会が無かったが、今回漸く実現

今年もマイナールートの嶺朋(れいほう)コースから攻めるも、昨年同様に倒木や藪漕ぎと急登に苦戦し・・・初日はヘトヘト
そのご褒美なのか、夜は満点の星空、星が多すぎて星座が全く解らない・・・
翌朝は燃える北岳バットレスに再会出来て感動・・・
北岳〜間ノ岳の稜線歩きも「これぞ稜線歩き!」と言える大絶景で、大満足の2泊3日の山行でした

今回の飛び石連休は、事前の天気予報がイマイチ?だったせいか、いつも週末は激混みの芦安の第2駐車場が、土曜朝一で未だ空きがある状態でビックリ。
今度の週末予報は晴マークなので、いつもの激混み芦安第2駐車場に戻るのでしょうか・・・

写真1:朝焼けで燃える北岳バットレス・・・(ボーコン沢の頭から)
写真2:間ノ岳山頂から見る北岳への稜線・・・(奥に甲斐駒)
写真3:北岳山頂から見る間ノ岳への稜線・・・(中央下に北岳山荘)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:395人

コメント

北岳に…。
北岳に行かれたのですねーっ(((o(*゚▽゚*)o))

叫びたくなる景色ですねーっ*\(^o^)/*
燃えるバットレス…
なんとも、形容できない姿です。

お天気がよくて、ホント、ブラヴォーですっ
星座がわからないほどの…お星様…
(@_@)体験してみたひぃ〜っ
*/
2014/9/24 4:46
RE: 燃える北岳バットレスに再会・・・2泊3日で北岳〜間ノ岳を満喫!
おはようさんです

ほぉ〜アーベントロート美しい山肌ですね

わたしこの日の朝には角兵衛沢にいたのですが・・こんな朝焼けだったんですねぇ

二枚目写真・・こっちむいて(笑

三枚目・・これこれ、こんな尾根筋が大好きです

天候に恵まれた藪漕ぎ 悲しいね(大笑

ご苦労様でした。

いい写真を見せていただきました

      でわでわ
2014/9/24 7:25
南アルプス♪
素敵ですね〜

標高高いので紅葉始まっていそうですがいかがでしたか?

天気予報の急転 ありますよね
最後まで諦めちゃダメってことですよね
私も週明け休みなので紅葉見にどこか行きたいのですが 天気予報見ながら行く場所決めなきゃです。
北岳も候補です。
1泊2日なので行ける場所限られていますが(笑)

それにしても朝焼けの北岳 美しいですね
心が洗われました!
有難うございます
2014/9/24 8:12
primaさんへ!
★primaさん、コメント有り難う御座います。

 今年の夏は何故か週末に悪天候が続きフラストレーションが溜まってましたが 前回の岩菅山と今回の北岳〜間ノ岳で倍返し?出来たかな
が、3000mの稜線上は草紅葉も進み、風も冷たく、一足先に秋より冬を感じてきました・・・
2014/9/24 18:02
uedaさんへ!
★uedaさん、コメント有り難う御座います。
 そしてuedaさんのレコも拝見しました
 uedaさんの毎度夜行性のドM山行にはいつも驚愕しています・・・真似できません
 北岳は人気のお山で激混みなのでuedaさんには余りお奨めできませんが、北岳〜間ノ岳の稜線は間違いなくuedaさん好みだと思いますので 是非一度空いてる平日に!
2014/9/24 18:08
uutanさんへ!
★uutanさん、コメント有り難う御座います。
 はい、北岳山頂付近は黄金色の見事な草紅葉でした  来週なら未だ綺麗だと思いますよ。
 でも可也寒いです  北岳山荘のテン場は明け方は氷点下3度まで下がりましたので、テン泊じゃなく暖かい山小屋泊まりがお奨めかもです(山小屋なら肩ノ小屋より北岳山荘の方が綺麗だと想像)
2014/9/24 18:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する