HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2015年05月24日 21:40未分類全体に公開

この週末は甲武信ヶ岳のテン泊山行を考えていたのですが、相棒が「日向山から足を延ばして鞍掛山に行きたい、そしてその先に甲斐駒ヶ岳が手に取るように拝める絶景ポイントの展望台があるらしい、行こうよ」との強い誘い(いや、半強制か)があり、甲武信は渋々諦めて その展望台とやらに行ってきました。(この展望台はヤマレコユーザのuutanさんのレコを見て少し気になっていた場所でもありました)

結果は・・・いやぁ、圧巻の甲斐駒様が待っていました 、行って大正解でした!!!

金曜夜に尾白川渓谷駐車場に入り、満天の星空を楽しみながら翌日のコースを検討。ちょっとロングになりますが、渓谷周りで滝を楽しみながら鞍掛山〜展望台〜日向山〜尾白川渓谷駐車場の周回コースを選択しました。

翌朝6時に出発し、三ノ滝〜旭滝〜神蛇滝〜不動滝〜錦滝と滝めぐりをして、その後に鞍掛山に向かいます。
鞍掛山までは殆ど人に会わずで静かな山歩きが楽しめます。ところどころで富士子ちゃんや鳳凰三山、甲斐駒が見え隠れして、飽きないコースです。
そして甲斐駒の絶景が見れるとやらの展望台に到着すると・・・
ドデカい甲斐駒様がドドドドーンと目の前に登場しました!!!
いやぁ圧巻で想像以上の景観、超お奨めの絶景ポイントです

風も無くポカポカ陽気の中、甲斐駒様を眺めながら、ランチ&コーヒータイムを楽しみ、展望台で2時間もくつろいじゃいました(笑)。

その後、日向山に立ち寄り、八ヶ岳をド正面に見ながら二度目のコーヒータイム

下山後は・・・尾白川キャンプ場でテン泊を楽しんじゃいました
この時期のテン泊はまだまだ寒いですが、下界のキャンプ場なので暑くもなく寒くもなく、そしてこの時期は陽が長いので、外で炭を炊いて(キャンプです)ゆっくりと夕飯を楽しむことが出来て、これもアリかな(笑)
大満足の日帰り山行&キャンプでした。

写真1:展望台から見る圧巻の甲斐駒・・・
写真2:鳳凰三山の地蔵岳を彷彿させる日向山・・・
写真3:キャンプ場のテン泊も楽しかったです・・・

こんばんは!
鞍掛山 行かれたんですね♪
あの展望台 いいですよね〜(^o^)
あんなに素敵なのに ほとんど人に会わなくて 甲斐駒どどーん
穴場ですね
二時間のんびり わかりますw
帰るのが勿体ない場所でした。
hiro-kunさんは甲斐駒 登られてるので尚更 心地好い時間だったかな〜って思います
いつも美味しそうな山ご飯♪美味しいlunchとコーヒーと絶景 至福の時ですよね♪
尾白川でのテン泊 こちらも贅沢で素敵!
ところで日向山 山頂は 小さい虫飛んでいましたか?
もしかしたら 今週行く可能性が浮上して
同僚が山山山〜行きだーい(;o;)と申してましてw
日向山周回コースにしようかなぁと。
2015/5/25 1:20
uutanさんへ!
★uutanさん、コメント有り難う御座います。

そう、uutanさんのレコを見て気になっていた鞍掛山の先の展望台、行ってきました。
甲斐駒が手に取るように見えて想像以上の絶景でした!
今年も行く予定の黒戸尾根や、いつか行きたい八丁尾根の全容が見えるのも胸キュンでした。

日向山の山頂到着が15:00頃だったからか、虫の存在は解りませんでした・・・(いたのかな)
今回の滝めぐりからの周回コースは結構ロングなので(CTで約10時間?)それなりに疲れました。なので下山後はキャンプ場でゆっくりとテン泊も、アリじゃないすか
そうそう北ア日帰りは危ないです、止めましょう。
2015/5/25 8:34
hiro-kunさん
ありがとうございます!
虫 了解ですw
山登りする限りは 虫と共存しないといけないのは重々承知ですが 子供の頃から虫がどーも苦手で
念のため必殺虫避け帽かぶっていきます
もし行くなら今回は日向山周回のみなので 滝巡り楽しんできます。

北ア 日帰り もうしません!
無茶なプランは危ないなと身に染みて感じました。
せっかく行くなら 満喫したいですし♪
ありがとうございました(^o^)/
2015/5/25 9:11
RE: 甲斐駒の絶景を拝んだ後は、キャンプを楽しむ・・・これもアリかな(笑)
hiro-kunさん、こんばんは。

記録読ませていただきました。
 随分と楽しそうな山行ですね。羨ましくなっちゃいます!
 キャンプ場でのキャンプだったら自分にもできるかな、なんて思ってしまいました。

お疲れ様でした。
2015/5/26 23:11
matsujiiさんへ!
★matsujiiさん、コメント有り難う御座います。

本来は甲武信ヶ岳のテン泊山行予定でしたが、日帰り山行になってしまい、そのついでで(テン泊準備もしていた事もあり)、下山後にキャンプ場でテン泊と言う掟破り?の楽しみ方になってしまいました。
が、これもアリだと思いましたね
今回利用したキャンプ場は尾白川渓谷沿いにあるのでロケーションも良くお奨めです。(一人1,000円でした)