ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2015年07月05日 21:52未分類全体に公開

梅雨時のオマケ山行はホーム(鳳凰三山)にて・・・

梅雨なので、この週末は特にお山の計画はしていませんでした。
が、相棒が「テン泊に行きたい、行きたい、行きたーい!」とずっと連呼してます。前回の山行が(梅雨時だし)テン泊じゃなく日帰り登山だったので、テン泊行きたい病に掛かってしまったのか??
まぁ気持ちは解りますけどね。前回の登山は久しぶりに日帰り(金峰山)だったのですが、日帰りだとその日のうちに下山しちゃうのは確かに寂しい。
山中で過ごす夜と朝・・・これに山の醍醐味を感じているのでテン泊したいのは僕も一緒です。
あまりにも「テン泊行きた〜い」と連呼するので梅雨時だけど仕方なくテン泊計画を考えますが、天気予報もイマイチ・・・
色々考えた挙句、ホームの鳳凰三山に行くことにしました。
何度も行ってるホームなので雨でも心配なし。そして景色がイマイチでも残念感は全くなく、違う楽しみ方も出来るのでホームはホント有り難い存在です

南御室小屋に11時頃に到着、テント設営したら見計らったように?雨が降り始めたのでテントの中でランチ&小休止・・・
そのうち雨が止んだので稜線へGO! 稜線に出ると雲海が広がり、その先には白峰三山が出迎えてくれました。見応えがある景色です。
その後、再び雨が降ってきたので慌てて薬師岳小屋に入りコーヒータイムを楽しみました。
テン場に戻るとお疲れビールで疲れを癒します。
その後はテントの中で雨音を楽しみながらワインとブランデー・・・zzz

山で過ごす夜は楽しいですね、雨でも充分に楽しむことが出来ました。これもホームの安心感からか??

・写真1:大好きな観音岳への稜線・・・
・写真2:雄大な北岳と雲海は見応えある景色・・・
・写真3:南御室小屋のテン場・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

RE: 梅雨時のオマケ山行はホーム(鳳凰三山)にて・・・
hiro-kunさん、こんばんわ。
鳳凰がホームとはうらやましい限りです。
鳳凰も一度は行ってみたい。
と、今まで縁のなかった南アルプスにこの5月に千頭星山でたまたま見てから焦がれてます。

山で過ごす夜と朝。天気のいい時に過ごすともう最高ですよね〜。
2015/7/5 22:02
s-katayamaさんへ!
★s-katayamaさん、コメント有り難う御座います。

山で過ごす夜と朝はホント楽しいですね
南アルプスは森林限界までの樹林帯が長いので好みが分かれると思いますが、原生林の山深い山歩きはホント楽しいです、私は大好きです。
鳳凰三山は素敵な稜線歩きが楽しめます。白砂の稜線は神秘的だし、オベリスクの神々しさは必見です、是非訪問して欲しいです
2015/7/5 22:24
RE: 梅雨時のオマケ山行はホーム(鳳凰三山)にて・・・
hiro-kunさんはじめまして
行きたいときにテン泊できてしまうのが素晴らしいです
テント購入して早三年過ぎましたが、一度しか使ってません
hiro-kunさんを見習いたいです(^^)
2015/7/5 22:26
donyamaさんへ!
★donyamaさん、コメント有り難う御座います。

色々なお山の楽しみ方があり人それぞれ違うと思いますが、山で過ごす一夜が楽しくて、今やテン泊が基本になっちゃってます。
テン泊だと準備や後片付けの面倒さもありますが それも楽しみの一つになっていますので 慣れもあるかな、と。
購入したテント、一度だけは勿体ないですね・・・今シーズンは是非使って山で過ごす一夜を楽しみましょう
2015/7/6 8:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する