ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > suzuki3さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2021年 03月 21日 23:15未分類

あけまして。

3月21日 日曜日 最後に いつ日記を書いたかも 覚えておらず 確認したら 去年だった。 あけましておめでとうございますm(_ _)m とはいえ、 山へは行っていない(^^;) 1月末に引っ越し やっと落ち着いてきた所。 ところが昨日から 諸事情により ハンドメイド中(写真 ど
  16 
2020年 11月 08日 05:24未分類

営業終了

11月8日 日曜日 キャンプ場の営業終了。 昨晩は 今シーズン 4回も来て頂いた お客様の キャンプファイヤーで 締めくくり。 良い思い出になりました。 しばらくヤマレコ山行報告してないから 山行の検索ができなくなっていた。 とりあえず 山行かなきゃだめだな〜。
  18 
2020年 09月 12日 11:44未分類

入り口で

キャンプ場の入り口で。 とりあえずキノコだけ。 そのうちに 山ブドウやこくわ 木のツルで作ったリースとかも 出したいと思っているけど あまり車が通らない道なので 続けられるかなー(^_^;) 趣味の範囲で 楽しみながら やってます(^^)
  7 
2020年 08月 31日 21:09未分類

ラクヨウ

8月31日月曜 雨上がり 前から目を付けていた ラクヨウの木の下を散策♪ あった〜! 1年ぶりの幸せの瞬間。 お盆辺りから ラクヨウキノコが 採れるらしいのは知っていたけど 8月に採るのは初めて。 出始めで 小さめで 虫も入ってなくて 美味だった。 ちなみに めんつゆに漬けたのを
  20 
2020年 08月 17日 21:03未分類

焚き火台

8月16日 お盆が終わり 秋の気配の山の麓。 自由度の高い このキャンプ場 焚き火は直火OKでやってたらしいが 実際 芝生が焼けるのを 目の当たりにすると 悲しい。 と、いうわけで 廃材で焚き火台を2つ作ってみた。 見た目がイマイチだが とりあえず これでいい事にしよ(^_
  4 
2020年 08月 05日 09:58未分類

近況

8月5日水曜日 南区豊滝の キャンプ場の管理人を始め 1か月が過ぎた。 街中の喧騒を逃れ 人間関係のストレスからも解放され 白髪が減った。身体って不思議だ! 山の麓に住み 川の流れる音や 鳥や虫の鳴き声を聴きながら 生活していると 何月何日何曜日、 時間までも 忘れる。 ぼけな
  3 
2020年 06月 02日 22:41未分類

ヘビ

毎年のことだが この季節 休日は山菜採りに明け暮れている 5月30日 日曜日 午前中 川原でひとりバーベキューに出掛け ついでに釣りをしたが 釣れなかった(;_;) その時に 日向ぼっこをしている ヘビを発見! ヒェー恐ろしい(>_<)ぞわぞわした。 しかし ヘビは金運に
  25   2 
2020年 05月 10日 21:43未分類

散策

日記一覧に載せない日記 2 5月9日土曜 山散策へ出掛けた。 事故らないように安全運転で 車の少ない時間と道を選んでいる。 誰にも会わないであろう場所を選んでいる と、言い訳はしておこう。 ここらは まだ行者にんにくが真っ盛り しかし 連休が終わりもう食べられないので 採ら
  2 
2020年 05月 04日 20:55未分類

ゴールデンウィーク

日記一覧に載せない日記 1 5月4日月曜日 ゴールデンウィークだというのに 実家へも帰れず 遠出をするわけにもいかず 近くの山へ 山の恵みを頂きに行くのみ。 外出自粛なので それもどうなんだ? って感じだけど。 ひとりで家に閉じこもってたら 身体に悪いし 休みがもったいないし、
  2 
2020年 04月 04日 20:20未分類

ビーチコーミング

2020.4.4 土曜 最近 海へ出掛け 拾った物で 雑貨を作り始めた。 (写真は マグネット) 今日 素敵な物を見つけた! と、思ったが、、、。 ビンに入った 手紙とキーホルダー。 こ、これは 遠い町か異国の地から 流れてきたのではないか!と、 ドキドキワクワクした。
  15 
2019年 12月 22日 15:53未分類

ザック

12月22日 日曜 盤渓山へ 昨日買った 新たな相棒になるザックと 初めての山になる と思うと どこへ行こうか悩む。 やはり盤渓山か、、、昨日も行ったけど。 好きな山だから 気にしない気にしない(^^) 円山バスターミナルから盤渓までのバスが 夏は 1時間1本だけど 冬は 1時間2
  30 
2019年 12月 21日 22:27未分類

12月

12月21日 土曜 盤渓山へ スノーシューを始めた頃から 何回登ってるかわからない。 何度見ても 飽きない眺めと この山のひっそりとした雰囲気が好きだ。 変わらず そこにある山は どんなことがあっても いつでも待ってくれている 家族みたいな そんな存在かも。 ありが
  13 
2019年 11月 11日 21:01未分類

苔玉

11月9日土曜 五天山あたりをぶらり。 雪が降ったり止んだり。 手稲や 盤渓の山も真っ白 。 秋も終わりだなぁ。寒い。 先日に続き 苔玉と苔テラリウムを 作ってみた。 初心者的には満足な出来栄え。 ちゃんと育ってくれますように(^−^)
  5 
2019年 11月 03日 21:31未分類

苔とドングリ

11月2日土曜 西岡水源地 公園から続いている 西岡レクの森へ。 4、5キロの周回ルート。 主に木道の散策路+林道なルートは 特に見晴らしの良いところもないせいか 土曜だというのに誰もいない。 静かな山が好きなので嬉しいが 見晴らしは欲しい(笑 根っこの出たドングリを拾った。 苔
  11 
2019年 10月 27日 13:12未分類

ムキタケ

10月25日 定山渓 26日 野幌森林公園 相方とキノコ狩り ムキタケが大量に採れた。 ムキタケ三昧料理。 シチュ− 天ぷら (乾燥気味のムキタケ使用 卵とじ 大根おろしあえ お味噌汁 鍋 混ぜご飯 何か 新たなメニューを考
  20 
2019年 10月 18日 21:32未分類

定山渓

昨日、定山渓の紅葉が見頃と テレビから聞こえてきた。 10月18日金曜日 バスの車窓から 見える紅葉は 定山渓に近づくにつれ 色濃くなってゆく。 バスを降りると 空気がひんやり 霜で草花は真っ白だった。 同じ札幌とはいえ 街中とは違うんだよなぁ。 とりあえず足湯で 暖まる。
  18 
2019年 10月 13日 12:26未分類

キノコ狩り

先週、今週は 相方とキノコ狩り。 ラクヨウ、ボリボリ、ムキタケ クリタケ、 ナメコ 、ノボリリュウ、などなど。 今年は 豊作みたいだ。 昨日は キノコ狩りの後 河原で焚き火。 寒くなったので 火がありがたい。 きのこ汁と おにぎりが 美味しかった。 結構寒くなったなぁ。
  23   2 
2019年 09月 21日 19:35未分類

硬石山

9月21日土曜日 朝1のバスからバスに 乗り継ぎ 硬石山へ。 なんとなく行きたいと思ったことがなく バスなどで 出掛けるようになった最近 やっと 行ってみよう!となった。 登山口に着くと丁度 先行者がいたので パンを食べたりして20分ほど 後に登りはじめた。 途中 樹齢400年
  8 
2019年 09月 20日 23:20未分類

八剣山 北峰

9月20日金曜日 公園散歩に行こうとバスに乗ったが 山に登りたくなり 行き先を変更し 八剣山へ。 たぶん4年ぶりくらいかな。 西口から登って行き 尾根に上がると 標識が、、、写真 1 昔?から 鹿道的な踏み跡はあったが 看板出来るほど整備されたのかと 行ってみた。 が、特に綺
  7 
2019年 09月 16日 14:52未分類

利尻と礼文

9月5日~11日 相方と。 大雪縦走したかったが 台風接近するかもとか天気予報が安定せず 縦走初っぱなから雨も嫌だし、、、 利尻島へ行くことにした。 5日 バスとフェリーで利尻へ。 到着後 徒歩で ゆ~にキャンプ場へ。 傍に利尻富士温泉がある。 温泉には 良心的な価格のビール
  20 
2019年 09月 01日 22:26未分類

歩荷訓練泊

8月31日 足馴らしのために 近場の山へ泊まりに 出掛けた。 私が相方のメールを ちゃんと読んでいなかったため それぞれ違う登山口から登ることになってしまった(^_^;) ごめんなさい。 午後からゆっくりと登りはじめ 途中 雨が降ったりもしたので 山頂に着いたのは 2人とも18時半
  24 
2019年 08月 21日 20:39未分類

円山

8月21日水曜日 地下鉄で 円山へ。 八十八カ所コースから登り 動物園コースへ 時間があるので 登り返し 動物園から 八十八カ所へ。 なんとなく 払いたまえ清めたまえと 思いながら登る(笑 いつの間にか 色即是空と思っていた(笑 北海道神宮へお参りも。 おみくじの結果は イマ
  7 
2019年 08月 19日 21:13未分類

手稲山

お盆は 山、川、海に 行くもんじゃない と 母に言われているので せっかくの休みなのだが、、、 家で 飲んだくれていた。 タコ焼きをつまみに。 タコ焼きに飽きたら 目玉焼きや 焼きそば玉や ベーコンチーズ ちくわチーズ などを 作ってみた。美味かった! つまみ焼きながら 飲むっ
  11 
2019年 08月 03日 00:11未分類

8月2日金曜日 休日が雨だったり 仕事が忙しかったり なかなか山へ出掛けられない この頃。 たまに海ヘ のんびりしに行った。 暑いので 海に入ると気持ちいい! 海からは 銭函天狗岳や手稲山が見える。 山々を眺めながら 海の中 足元を もぞもぞする ふふふ(^^)♪ 採れた
  12 
2019年 07月 20日 21:58未分類

琴似発寒川の枝沢散策

7月20日 土曜 相方と 地下鉄+バスで 手稲山 平和の滝 登山口ヘ。 なんだかんだで お昼になっていた。 早々と準備したところに 雨。 うーん"(-""-;)" 適当な所から入渓したものの まったく 歩く気力無く 釣りを始める 、、、しかし釣れない(汗 仕方なく?目の前にあ
  7 
2019年 07月 08日 01:05未分類

空沼岳~札幌岳の縦走路

7月7日日曜 誰しも ぶっ倒れるくらい 吐き気がするほど 1日山を歩きたいと 思う事があると思いますが (いや 体力は人それぞれだけど) そんな気分で ここに行ってみることに。 相方がたしか4年前に 行ったらしく道はわかると言ってたし。 (藪慣れしてない方は お気をつけて
  12 
2019年 06月 13日 15:35未分類

スキヤキ泊。

6月12 、13日 水・木曜日 2連休だったので 近郊の山へ泊まりに 出掛けた。 往路 地下鉄+JR 復路 JR+バス+地下鉄。 山の上で ひとり。 のんびり ビール飲んで スキヤキを食べる至福のひととき。 幸せだ(^^) 日が長いって 素晴らしい!! 夜中 雨が降る
  27 
2019年 06月 08日 22:50未分類

シェラカップ1杯分の。

6月8日土曜 相方と 地下鉄+バスで 空沼岳の湯の沢へ。 湯の沢林道には羆の足跡あり。 5~6年ぶりに行ったのだけど どんな沢か覚えてなかった(汗 白いナメが綺麗。 最後の滝と 手前の 2段の滝は巻いた。 フキとタケノコとミズを採って 夏道を下山。 帰りのバスの時間まで 1時間
  25 
2019年 05月 26日 12:33未分類

神居沢川

山菜採りも 一通り終えたので 久しぶりに 相方と歩きに出掛けた。 5月25日土曜 地下鉄+バスで 南区へ。 百松橋下車。 適当な所から 神居沢川へ入渓。 滝と言える滝は無いような・・・ 微妙な1カ所巻いたけど。 楽々沢歩き。 水も冷たくなく気持ちが良い。 途中 3箇所 残雪あり
  10 
2019年 05月 06日 21:33未分類

滝野すずらん公園~北広島三井アウトレット

5月6日月曜 バス+バスで 滝野すずらん公園へ。 公園には入らず ぶらり有明の滝へ。 なかなか良い所だった。 それから ふれあいの森へ行き たぶん散策路ではない 川沿いの シカ道のような ただの踏み跡みたいな道を行き 白籏山 有明入り口近くへ出た。 それから 有明小学校裏の川沿
  10 
2019年 05月 01日 21:07未分類

白旗山〜札幌台

5月1日水曜 私にはゴールデンウィークはない 今日は普通に休みなだけ(;´д⊂) バス+バスで 有明へ。 山林をブラブラ散策が目的。 林を 歩いてるとクマゲラに出会い うれしいびっくり。 山菜も そろそろな感じ。 アズキナをいただいた(^^) なんとなく白旗山へ。 山頂ベン
  5 
2019年 04月 19日 22:59未分類

宮の森4条緑地、三角山、円山

4月19日金曜 いつもの通り 昼前に目覚め 支度をしながら行き先を考える と、ともに もうこんな生活イヤじゃ(;´д⊂) 朝っぱらから山行ける仕事探すゾ と、思う。 盤渓に山菜散策へ行こうと 円山公園バスターミナルへ行ったが バスが出たばかりで 次は2時間後。 うーん"(-
  12 
2019年 04月 16日 21:36未分類

慈恵会前から小林峠

4月16日火曜 お昼前、行き先は決まっていないが とりあえず地下鉄で円山公園へ行き、 バスターミナルへ。 ちょうど循環バスが来たので 乗り込み 慈恵会前まで。 藻岩山 何年ぶりダロ。 気持ち良く登って行く。 山頂へは行かず 小林峠へ抜けた。 旭山公園、小林峠ルートでは 休憩中にト
  3 
2019年 04月 12日 22:15未分類

円山と神社山

4月12日金曜日 相方と地下鉄円山公園直結 マルヤマクラスで待ち合わせ お弁当を買ぅ。 円山へ。 ほぼ雪もなくなりつつあり 歩きやすい。 エンゴサクを見つけ花の香りを嗅ぐ。 シマリスにも出会い ホンワカ。 山頂は人が多いので 適当な静かな場所で お昼ごはん。 下山後 時間
  4   2 
2019年 04月 06日 18:16未分類

西岡水源地~焼山

4月6日土 バスで西岡公園へ。 まだ雪がたくさんが残ってました。  適当に歩いていると  焼山→ な看板を見つけました。 眺めが良くないのは ネットで知っていたので 行こうと思ったことはなかったけど せっかくなので行ってみました。 公園内外には 散策路や林道?作業道みたな
  1 
2019年 04月 01日 22:22未分類

三角山~奥三角山

4月1日 円山公園まで地下鉄 徒歩で三角山登山口へ 登山口でリンゴを買った。 1個10円 3個買ったら 時期はずれで ダメなのがあるかもしれないからと 2個おまけしてくれた。 美味しかったです。 ありがとうございました。 三角山山頂では ひとりで来ていた 台湾の女の子の
  10 
2019年 03月 28日 18:48未分類

野幌森林公園と盤渓山

3月27日 家から野幌森林公園へ徒歩で行ってみた 途中 しまむらに寄ったり パン食べたりしながらの 散策散歩。 山ではないけど 一日歩いた充実感は あった(^^) 3月28日 地下鉄+バスで 盤渓山へ 小林峠 トンネルできたらしいことは 知っていたけど ちょうど お寺の入り口
  10 
2019年 03月 23日 21:57未分類

円山

なぜか また札幌で暮らし始めた。 これからは 地下鉄やバスやJRで 山へ出掛けようと思う。 地下鉄に乗り 円山へ行ってみた。 しばらく山に登っていないから 登れないかと思ったけど わりと 登れて ほっとする。 マルヤマクラスで買った お高めの パンを 山頂で いただいた。
  9 
2018年 10月 09日 19:07未分類

道南暮らし 2

10月9日火曜 ラクヨウに似たキノコ 自分で調べた結果 アミハナイグチだとしたが 山にいた地元のおじさんによると アワタケだそうだ。 茎が中空なんだけど、、、 どっちも食べられるから まぁいいか。 1枚目写真デス。 またグミを発見! この間 水少々+砂糖+塩少々で
  12 
2018年 10月 06日 09:53未分類

道南暮らし 1 砂原岳

地震があり 引っ越しがノビノビに なりましたが 10月から道南に住み始めました。 部屋の片付けをしつつ 昆布拾ったり、栗拾ったり、グミ採ったりして 楽しんでいます。 10月4日 砂原岳に行ってきました。 望洋の森から。 自粛ルートではありますが 特に問題もなく 歩けました。 海
  14 
2018年 08月 21日 21:09未分類

武佐岳

8月21日火曜日 武佐岳 トイレのある駐車場は通過 ちなみに トイレは雑草とワラビに 囲まれ 入れる雰囲気ではなかった。 1枚目写真の所に駐車 ちなみに この林道も車で入りかけたが ガンガン腹こすり引き返した(涙 先々 スタックしそうなとこや ハマったら抜け出せなさそうな 大きな
  8 
2018年 08月 21日 20:07未分類

リスケ山

行ったことないとこへ行こうと 思い立つ。 夕方に出発 道の駅 摩周温泉 で車中泊 8月20日 月曜 西別岳へ 初っぱなから 土嚢の道に驚く 登山口までの案内看板といい ご苦労です。 と、思いながら歩く。 その先 がまん坂が なかなか進まなくて 最後の がまん坂終わり の看板が
  2 
2018年 08月 18日 21:38未分類

幌加温泉コース 展望台まで

8月18日土曜日 あれ?天気がいいわ。 どこ行くか考えながら山支度を始める。 たまに のんびり緑岳に行ってみるかと 地形図 白雲岳をザックに入れ 7時前に家を出た。 しかし、、、 気がついたら ニペソツ山 幌加温泉コース 林道入り口にいた(笑 運転してるうちに 行ったことないとこへ
  11 
2018年 08月 05日 22:32未分類

糠平富士 2日目

8月5日 2日目 朝 明るくて目が覚めた やべー 慌てて 外に出た 朝日は すでに上がっていたが 糠平湖上で とても綺麗だった(写真1枚目 コーヒーだけ飲み ウペペへ出発 昨日の疲れで なかなか進まない やっとこさ 糠平富士到着 少し 進むと見えた先には 結構な下りと登り(写真
  13 
2018年 08月 05日 22:04未分類

糠平富士1日目

8月4日 1日目 十勝に引っ越してすぐに台風があり 行きたかった山へ なかなか行けていない ウペペサンケ山も そのひとつだった まず諸事情により家を出遅れる。 そして 途中 林道間違え 時間かかる 登山道が思いのほか 倒木と薮あり 時間かかる 1610でギブアップ ピ
  8   2 
2018年 07月 22日 17:04未分類

カムイサンケナイ川

漠然と大雪の沢に行ってみたいと 思っていた。 21日土曜 相方と二人で。 短縮登山道と旧道の合流点あたりから 適当に笹藪漕いで下降し入渓、 コマドリ沢まで。 入渓地点、濁ってるかと思ったら 茶色というかクリーム色のナメだった (写真1 斜面が崩れていたり 倒木があ
  7 
2018年 07月 01日 11:40未分類

ポン十勝川

30日土曜 相方が遊びにきた。 山頂は目指さない、下りは林道使える そんな沢の散策をすることに。 トムラウシにあるポン十勝川へ。 礼咲別橋から入渓。 なんてことない魚の釣れそな沢 しかし2~300メートル続くナメが現れた! 水量が少なく暑ければ びしょ濡れになり遊びたい。 昨日は
  12 
2018年 06月 24日 20:46未分類

ポン岩石山

昨日で、もう採ることに満足をした。 今日は 前から気になっていた 岩石山 ガレ場散策に出掛けた。 とりあえず ガレ場の下から奥へ回り込み ポン岩石山(岩石山すぐ隣、勝手に命名)へ行く。 途中 上下迷彩服のカメラマンが二人いた。 と、どこへ行かれます?と、聞かれた。 道に迷ったと思
  3 
2018年 06月 18日 22:52未分類

狩勝峠

6月16、17日 とうとう山菜も終盤、 タケノコじゃ。 狩勝峠で 出会った山菜採りの ベテランおばあちゃんによると 今年は少し遅いようで 来週位が いいかもとのこと。 そして この辺りは やっぱり狩勝峠 なのだそうだ。 日勝峠では採れないらしい。 うーん、次の休日もタケノコか(笑
  7 
2018年 05月 13日 23:20未分類

結果、散策。

12日 久山岳に出掛けた。 車で入れる地点に なぜかたどり着けず 面倒になり 林道散策。 目の前 久山岳の イー感じの場所にたどり着いた。 たぶん目の前の沢を遡行すれば 久山岳のルートに 繋がるか、あ、やっぱ 繋がらない。 あ、遡行じゃないけど繋がるか そんなことを考え とり
  6 
2018年 04月 29日 20:18未分類

山菜シーズン

休みといえば 山菜採り 見回りしていなければ いい頃合いの山菜を 逃してしまうかもしれない。 しかし残雪の山も残りわずかだ。 うーん"(-""-;) まったくなんてシーズンだ!
  3 
2018年 04月 18日 19:24未分類

山中泊

17日朝、天気が良い! 翌日18日は休み。 そーだ山泊だ! いきなり仕事を休む(笑 行き先は トムラウシ温泉から三股山。 しかし 行ってみると 曙橋の先から 雪崩の危険があり通行止め、 温泉も休館しているそーだ。 さてどーするか? ヌプン温泉行ってみるか? いや、たぶんそん
  27   2 
2018年 04月 08日 23:47未分類

尻滑り

職場のSさんと 車を走らせながら 行き先を決める。 士幌方面が良さげなので 勢多山か東ヌプカ、、、 昼位までの晴れ予報、 東ヌプカで 尻滑ることにした。 ヌプカの里から有刺鉄線沿いに歩き 雪のある尾根から沢筋へ。 たまたま雪のない笹の斜面に お尻をついたら 滑り出し 笹尻滑りを初
  15 
2018年 04月 01日 15:11未分類

オダッシュ山(3分の1

オダッシュ山 夏尾根の北隣の尾根へ。 駐車地点までは 除雪されていた。 張り切り過ぎて朝6時に登り始める。 尾根に上がれば イー感じ。 臥牛山を横目に 登って行く。 突き当たり 雪庇で 雪庇の上に 上がる形で方向転換。 迫力ある臥牛山が丸見えポイントだ! (晴れてたら) 雪庇の尾根
  4 
2018年 03月 31日 16:49未分類

残雪期

2月は 穴釣りに明け暮れ 3月になっても らくーな穴釣りの楽しさを忘れられず きつい山登りなんて なんでやってるんだ?的な空気に包まれていた。 相方が遊びにきたという理由で やっと17日に 新得山へ行き尻滑りを 楽しんだ。 そして今日31日は職場のMさんと 狩勝山を循環ルートで歩いて
  7 
2018年 01月 19日 22:03未分類

ホロカヤントウdeわかさぎ

1月19日 豊頃町 十勝太には 今シーズン まだチカ&キュウリが 訪れていないよう。 なので、広尾?大樹?のホロカヤントウへ 場所を移動。 700円払い ワカサギ釣り 2時間で 36匹 太平洋の波の音を聴きながらの ワカサギ釣り、、、私には不思議な場所に思えた。 管理人のおじさん
  8 
2018年 01月 13日 22:25未分類

東ヌプ

年末からビール&食っちゃ寝生活で 日に日に体が重くなる(;´Д`) 1月11日木曜日 仕事が暇だったので 早退して ヌプカの里へ。 トレースなし。 とりあえず有刺鉄線沿いに歩き 東ヌプカウシヌプリ山頂を目指す。 目指すが たどり着けるとは思っていない。 2時間弱が過ぎ景色の良い所
  4 
2017年 12月 16日 05:45未分類

オダッシュ(偵察

スノーシューで。夏尾根の隣りの尾根のアプローチを考え行ってみた。 駐車地点から直線道路を1時間以上かかり、たどり着いた林道は綺麗に除雪されていたΣ(゚д゚lll) 高速道路の点検とかあるから除雪されてるのかねー 取り付き地点は太ももラッセルなので 帰ってきた。 締まったら登ろう。 二枚目
  5 
2017年 12月 05日 23:38未分類

内待林道

12月5日 月曜 スノーシューで。 勢多山と女夫山の下見を兼ねて その辺へ。 林道は 締まっていて歩きやすいが 周りは 雪が少なく まだまだだ(´;ω;`) 途中 熊の足跡があったので鈴を鳴らす。 特に景色の良い所はなかったが 青空が気持ち良く 往復4時間ブラブラ。 なんか
  3 
2017年 11月 29日 06:15未分類

国見山

11月27日、月曜日。 長靴で。 音更と芽室の境にある127mの山へ。 ここは 駐車場が1番眺めがイイ(笑) 雪の日高山脈が綺麗だ。 地図にあるコースの他に 立ち入り禁止ではあるが いくつもコースがあり うっすら トレースもある。 残念ながら どこも木々に遮られ スッキリと 景色が眺
  6 
2017年 11月 28日 21:29未分類

白雲山 ヌプカの里から

11月25日土曜日 久しぶりに 札幌に住む相方と 山へ。 長靴で。 何日か前のトレースあり、ありがたいが 足跡が凍っていて歩きづらかったりもする。 風は冷たいが 楽しい。 風が冷たく のんびりはできないが楽しい。 十勝平野と然別湖の風景を見せられて 良かった。
  3 
2017年 11月 06日 23:13未分類

新得山(ミンタルコース

今朝もペケレベツへ行ってみた。 昨日より風が強く笹が踊り、頭上は雲。 こりゃダメだと オダッシュへ向かう。 しかし畜産試験場?から通行止め。 新しい橋が設置されそうな気配。 徒歩では通行できるようだったが 面倒なので 諦めた。 以前 神社から新得山に登った時に気になった 共働学舎
  2 
2017年 11月 05日 23:23未分類

日勝峠スキー場

ペケレベツ岳を昼前に下山し、 時間が余ったので 気になっていた 日勝峠スキー場を偵察に。 スキー場への道のゲートは開いていた。 開いていたというか、ずらされていた。 舗装道路には水の流れた痕跡がまだ残ってる。 スキー場手前で行き止まり。 川に降りる道がある(たぶん工事のためのもの?)
  5 
2017年 10月 16日 21:46未分類

南ペ、東ヌ、、、

ニペソツ行く予定が寝坊 ガーΣ(`・ω・�)ーン 然別の南ペへ、石とかゴロゴロしてないから歩きやすい。景色もいいので楽しい。 山頂手前のダラダラ道は雪道になっていて さらに楽しかった。 山頂は風が冷たく、ダウンと手袋装着。 ひと足早い冬にニヤニヤ(@´∀`@) 下りで1回コケた。
  3 
2017年 10月 02日 23:43未分類

雌阿寒(湖畔ルート

林道途中に通行止め 雌阿寒、白湯山展望台には行けません と書かれた 簡易なゲートがあったが 手で持ってずらせるようなものなので 難なく登山口に到着。 通行止めなのに なぜか登山者人数を調べる カウンターが設置されていた。 なだらかな道が続き 素敵な景色が観えてくる....8合目あ
  7 
2017年 09月 01日 22:49未分類

ウペペサンケ

ウペペンケ菅野温泉東コース偵察へ 野湯のある林道を歩き、楽勝かと思いきや、ウペペサンケ登山口6キロの看板の先から道ではなく川原になっていた?( ̄Д ̄;) 川原を少し遡り林道の切れ端を見つけたが 草ボーボーで唖然となる。あれ?ここって そんな前から通行止めだったのか? 夏山ガイドのバカヤロー
  12   2 
2017年 06月 01日 23:47未分類

音更川

音更川でひとりBBQと釣り。 音更町の河原は、去年の台風の残骸だらけ。その改修工事が始まっている様子。 そんな工事の隙間を探し、こっそり、、、 しなくてもいいのかもしれないけど、 人目につかない場所で、楽しみました。 ニジマスには、写真を撮った後に逃げられてしまいました。 釣果は、ニジマ
  15   2 
2016年 09月 18日 22:58未分類

イオルの森(上士幌町

アイヌ文化に有用な植物の観察に参加 (参加費100円 たくさんの草木の説明を聞いたけど、 なかなか覚えられないねー(~_~;) とりあえず、山でする甘い香りは 桂の木だったことがわかった!
  4