![]() |
![]() |
![]() |
週末に天気がいいと分ってから山行を計画し、急いでカメラ持参でモンベルショップに行き、一番ぴったりするSサイズを購入。レンズをつけたままで横向きにして入れることができました。ちょっと窮屈かなという感じですが、Mサイズだと大きすぎるので、Sサイズにしました。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123493
レンズとフードをつけた状態でのカメラのサイズは、12.0cm(幅)x19.5cm(長さ)x9cm(高さ)です。バッグの内側のサイズは、高さ14.5×幅19.5×奥行き11.5cmとのことなので、バッグの幅がレンズ+フード付のカメラを入れる際にぎりぎりなわけですね(横向きなのでカメラの幅がバッグの高さに相当)。そのため若干の入れにくさがあるものの、慣れると問題はありませんでした。
実際に山で使用してみて、「これは使える」と思いました。ザックにカメラを入れることがなくなり、いろんな場面でさっとカメラを取り出して写真を取れました。ショルダーバッグですが、ウェストテープをしていると肩や首への負担はほとんど感じません。
また、表銀座の冬ルートの蛙岩などちょっとしたクライミングをするようなところでもカメラのことが気にならず、ばっちりでした。これなら、普通の歩行中はもちろんのこと、クサリ場やハシゴ、両手を使うようなところでも気にせず使えそうです。
自分が一番便利だと感じた使用方法は、
1)ザックを背負う前にカメラバッグを体につけること。ショルダーストラップは、好みですがたすき掛けにするとバッグを正面から少しサイドにずらせるので、ハシゴなど下を見下ろすときに足元が見やすくていいかもと思います。
2)ウェストテープも締めますが、腰より上のおへそあたりにあるように、ショルダーストラップの長さを調節する。こうすることでザックのウェストベルトと干渉しなくなります。また、ウェストテープをつけると、カメラの重さが分散され非常に楽です。
3)ザックを背負ってから、活動中は上蓋をインナーポケットの内側に入れ込んでからカメラをしまうとすぐに取り出せます。また、その際は、カメラを出す際に手から落ちたりというような万が一に備え、カメラ用のネックストラップを首からかけておく。カメラストラップは細くて長めのものがいいように思う。
といった感じです。いろんな場面でさっとカメラを取り出せるので、シャッターチャンスを逃すことがなくなる気がします。また、普段の持ち運びにも使えそうです。
さらに改良されるともっとよくなるかなと思う点もいくつかあります。
多少伸縮性があるとカメラのサイズに柔軟に対応できるかなと思います。また、ショルダーベルトの長さを調節するプラスチック部品がバッグよりにあると背中とザックの間で悪さをしなくなるのでいいように思います(自分の場合は今のままでも気になるほどではないですが、人によってはそういうこともあるかも)。あと、上蓋を開けた状態で使うことも多いので、それを仕舞いやすくする工夫があると完璧です。
とはいえ、2千円ちょっとの買い物ですから、あまり多くは望めませんかね。

あと、もう少し大きなカメラに買い換えたらどうしようかな。 今ぴったりだから、これだとダメかなぁ。Mだと結構ぼてっとしてしまうんだよなぁ。まぁ、その辺はまたいつか考えよう。
>レンズをつけたままで横向きにして入れることができました。
ということですが、お使いのカメラは何でしょうか?
お教えいただけたら、ありがたいのですが。。。
当方、EOS40Dを使用していて、写真のカメラバック(LOWA)を使用していたのですが、5年使って、ファスナーの縫い目が破れてしまいました。現在、同じものを購入するかどうかで検討中です。
kuma-san
自分が使用しているカメラはソニーのα55というカメラです。それにSAL1680Zというレンズとレンズフードをつけています。レンズをつけた状態でのカメラサイズは日記に記しておきましたので、参照いただければと思います。
カメラを入れた状態がわかるように日記の写真を更新しましたのでそちらもご覧ください。
pesceさん
非常に参考になりました。
ありがとうございました。
クマ
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する