ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2017年10月18日 11:12山用品レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

SILVAの折畳みザックを買った

今までザックをデポして山頂やら滝やらを散策する時に
使っていたサブザックは百均のナップサックだった。
普段はスタッフバック代わりにも使っていたんだけど
背負った時、紐の長さが調整しにくく歩く度に荷物が
腰あたりに「トントン」当たるのが不快だった。

のでポケッタブルとかパッカブルとか言われる
折畳みザックを購入しましたー。
多くのメーカーから出ておりますが、コンパスも使っているし
ロゴも好きなSILVA ドライキャリーバックパックに決定〜!
大きさは大小(23L/15L)が出ておりますが、あまり
大きいと不便じゃなかろうか、と小さい物にした。
色も15Lはオレンジ色と、山行ではなるべく目立つ色の物を
着用しようと思っている自分には最適でした。

手の平に収まるサイズ。収納袋と本体は「へその緒」みたいに
繋がっていて無くならない仕様。

レインスーツ上下(モンベル・ストームクルーザー)に
水筒(ナルゲンOTF 0.4L)カメラにタオルに厚めの
ウィンドシェルジャケット、ファーストエイドキットを
入れてもまだ余裕がありました。

ただ生地が薄く、色も白なので中の物がスケスケに
なります(笑)…後ろから歩いている人から丸見えレベル…
は、ちょっと言い過ぎか。
当然、腰も無いしコンプレッションバンドも無いので
重い荷物は下に溜まる…まぁ入れないよね。

気になれば見えちゃイケない物(なんだろ?)は
スタッフバッグに入れておけばイイ。

また少しカサカサ感があるので小屋泊した時、夜明け前に
出し入れすると音が気になる人もいるかもしれない。
レジ袋ほどじゃないけどね。

どっかで「緊急時には水筒代わりにもなる」とか書いて
あったのを思い出した。浮輪代わりにもなると。
やってみたいけど15kgの重さに耐えるか不安だし
万が一、破れたら1週間ほど塞ぎ込むから絶対にやらない。

悩みは、このサブザックが活躍しそうな山行が当面無いって
事だなぁ。通勤や裏山徘徊用は別途あるしなぁ・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:522人

コメント

ゲスト
RE: SILVAの折畳みザックを買った
こんにちは!

スケスケですね(笑)
私もテント泊した時に、こういうの欲しいなぁと思いました!
普段日帰りなので、あまり出番はなさそうですが、来年のテント泊の時までには買おうと思います!

小さくて良いですね〜👍
2017/10/18 12:28
RE: SILVAの折畳みザックを買った
miwa1218さん、こんにちは!
いや結構ホントにスケスケです(笑)
下着とかアレな物は考えて入れンと
「今日、山でさぁ〜」といろんな人に
ネタを提供する事になりますね♪

自分もテン泊以外になにか利用方法考え無いと
肥やしになりそう〜〜(笑)

小さい、軽いは正義です…ね…たぶん…
2017/10/19 0:16
RE: SILVAの折畳みザックを買った
POWERS_AKIRAさん、こんばんわ。
いいの買いましたね。
うちも買ったけど一回も使ってない。
ツェルトとこれはザックの肥やし選手権で
上位を争う山ギアっす。
2017/10/18 18:49
RE: SILVAの折畳みザックを買った
k-yamaneさん、こんにちは!
はい!今回の山行でも歩きにくい思いをしたので
購入満足度は高いですっ!

>ツェルトとこれはザックの肥やし選手権で
>上位を争う山ギアっす。

うぉっ…  ヤバいっ!
あまり使わないと家の「山の神」の
怒りの雷 が直撃するんで
なんとか利用頻度上げる事を考え無きゃ・・・!
2017/10/19 0:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する