ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON_AKIRAさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山用品」の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 02日 23:24山用品

蚊取り線香を買った(季節先取り♪)

アウトドア系情報発信サイトで知った強力蚊取り線香 アース製薬の「モンスーン」を買った。 東南アジアで売られていた商品を昨年あたりから 国内販売もするようにしたらしい。 うたい文句は「効きめ熱帯レベル」だそうで 現地での評価も良いそうで期待が持てます。 なんでもパワー森林香を超える能力
  45 
2024年 03月 25日 21:55山用品

何かに塗りたい、という欲求…

仕事で使っている防水塗料 その名もズバリ『強力 防水一番』 溶剤の臭いがキツイけど、シャバシャバな水なので (いや、水じゃないけど)塗りやすいからお気に入り。 ちょっと水が掛かりやすいトコに使う箱などに バシャバシャと使っております。 900mlで概ね1500円ぐらいとアウトドア系防
  51   2 
2024年 01月 03日 12:00山用品

お気に入りの冬靴(登山靴じゃ無いよ)

冬になると引っ張り出す「冬靴」 キャラバン社の「スノーキャラバン」 登山靴ではなく、スノーアクティビティ用という 位置付けの緩めなハイキングシューズだけど しっかり暖かく、一日中、雪の中に居ても 足が冷える事は無かった(個人差あります) 甲もしっかりしているのでスノーシューを 装着
  52 
2023年 07月 18日 23:41山用品レビュー(テント・タープ)

苦手な物…ポップアップテントの収納

モノづくり系のお仕事なので 大概なモノは出来ちゃうんですが 苦手なものに「ミシン掛け」と 「ポップアップテントの折畳み収納」があります。 ミシン掛けは、小学生の家庭科授業で ミシン授業の時だけナンでか知らんけど 忘れ物して廊下に出されていたんで それ以来、ミシンに触れる機会が全くあ
  57   2 
2023年 07月 17日 20:34山用品レビュー(テント・タープ)

テントの保管(加水分解が怖いから)

さーて荷重テスト(初回)も終わったんで テントを仕舞いますー。 私のテントは「テント 加水分解」で検索すると けっこう上位に出てきちゃうMSR(マイチェン前) なので仕舞うときは 「密閉しない」「通気性を割と良く」を心掛け。 お家が広ければ「テント部屋」で張りっ放しに しておきたい
  72   2 
2023年 05月 06日 00:32山用品

テルモス死んじゃった(購入から12年目)

夏冬登山はもちろん、お散歩や仕事、訓練でも 「お出かけ」って時は毎日のように使いまくっていた 「THERMOS JMY-501」さんの保温機能が 先週、急に消失してしまわれました、、、、。 朝(午前8時頃)に熱湯を入れても4時間後ぐらいには 外気温と同じくらいに冷めてしまう。 お湯
  86   2 
2023年 02月 04日 15:15山用品

深夜の停電----からのお庭飯

昨晩の午前0時、仕事はまだ残っているけど 体がシンドイので適当なとこで切上げ 3匹の猫が待つ我が家に帰宅。 遅くなったね、じゃ今日はカリカリに加えて 君達が大好きなセミモイストフード(半生)を 出しましょう、と湯煎し始めたら 『ぱすん』と家中の電気が消えた。 午前0時、外気温は
  33 
2023年 02月 03日 01:02山用品

帰宅したら湯沸かしポットが死んでいたので

まぁ何もわざわざアルコールストーブ (アルスト)で、、、しかもチビチビと シェラカップで沸かす意味が分からない、、、 と私もそう思うけど、山に行けないから ちょっとでも山(しかもテン泊)気分を 味わいたいなぁ、、、と思ってね。 あ、上着は山用のダウン着てます。 暖房消えてたんで外気温程じゃないけ
  54   14 
2022年 07月 16日 22:12山用品

100均電池ランタンとCOOBAさん人形

今日は「常識的な時間」に帰宅出来たので 猫の毛舞い散るお部屋の大掃除だ! ホントは山行きの準備だぜ、、、 、、、って事なら良いけど明日日曜日も 早朝から出張作業だしなぁq お掃除後は山靴の手入れでも。 今夜は妻は不在。猫達はみんな 寝ているから部屋の電気はギリギリ 最小限!蛍
  36   4 
2022年 01月 20日 18:47山用品レビュー(シューズ)

険しくない低山雪山ならこれが万能…と思うブーツ(スノーキャラバン)

キャラバンシューズで有名な「キャラバン」社から出ている 冬季専用防寒ブーツの「スノーキャラバンSHC-10」を履いて2年。 雪の有るとこ無いとこ色々歩いてみましたが、 冬の低山ハイク、舗装路も歩くし雪深いラッセルもあるけど 激しい岩稜が無いって山ならコレ1足でイイんじゃないかな(笑)
  62   4 
2022年 01月 06日 15:48山用品レビュー(雪山装備)

ハクキンカイロ用スタンド

私の朝活山行に欠かせない携帯カイロ。 ケルティ(KELTY)のサコッシュに入れた スマホとコンデジの保温用に使っています。 このケルティのサコッシュは激安ながら 布一枚では無くシッカリとした裏地が付いており 高温型の使い捨てカイロを入れておくと 氷点下20℃程の山域を5時間ほど歩き回
  48   2 
2021年 12月 21日 13:11山用品

ポールを折った…部屋で…

主に雪歩きで使っているトレッキングポールを バキッと折ってしまった。 ・・・山で? ・・・いいえ、部屋で(汗) スクリューロックの安いヤツなんだけど使い勝手が良く 積雪期はよく使っていましたけどメンテナンス後、 緩めた状態でハンガーに掛けようとした時、 大運動会中の猫達が、私の右足
  66   1 
2021年 11月 27日 16:09山用品

チェーンスパイク、買い直さなきゃ〜

まぁ大した事じゃなく・・・ 阿呆らしかったので、自分宛の日記。 本日、長野市内も雪が降りました。 飯縄山の麓でも10cm程の積雪。 こーなると山に行きたくなりますなぁ。 12月第2週までは仕事で朝活登山もオアズケだけど 山道具を触るぐらいなら良いじゃろ、と、 まずは冬靴にチェー
  49   2 
2021年 06月 18日 10:29山用品

靴ヒモ変えただけでオールドスクール風

仕事でお家に帰れない日が続いているけど 時々、汗だくになる外仕事もあるから 数日に1度「シャワーと着替え」で30分ほど帰宅する。 そんな時にちょっと気分転換。 愛用のテクニカ フォージGTXの靴ヒモを モンベルの160cmラウンドタイプに変えてみた。 なんか懐かしスタイルになった
  54   2 
2021年 05月 14日 11:54山用品

ソックタッチを使ったズレ防止

最近買い足した膝サポーター「ホルザック」 ●ホルザック  http://holzac.jp/# 安く軽く薄いので、膝頭のホールド性は いかがかな‥と思ったけどマズマズの具合。 ただ太もものズレ防止が私的には甘く 少しラフに降下し続けているとサポーター上辺が 膝上ぐらいまでに下が
  45   6 
2021年 05月 05日 11:14山用品

ホルザックー膝サポーターの使用感

昨日の飯縄山−霊仙寺山 距離34kmで 新しい膝サポーター「ホルザック」を使ってみました。 ホルザック http://holzac.jp/# 使用サイズは「M」 実際の膝頭周り寸法は36.5cmですが しっかりサポートを期待してワンサイズ下を選択。 細かな話は抜きにして、使
  42   2 
2021年 05月 03日 17:33山用品

新しい膝サポーター

明日、飯縄山とその周辺に行くので 新しいサポーターを電器屋(笑)に買いに 行ってきました。 ホルザック(HOLZAC)という 地元長野市のトスコムさんという 企業が販売している部分サポーター。 装着してみますと圧迫し過ぎにならず お皿回りを囲んでくれているような…。 まぁ歩いてみなきゃわかりませ
  38   2 
2020年 09月 20日 18:31山用品

ツエルト用ペグ、買いましたー。

以前、ヤマレコの日記で 「ツエルト用ペグは、ドコの製品にしようかな?」 と相談したところ、様々なアドバイス頂きました。 御礼申し上げますー。     ↓ ●門鈴山から石井岳縦走(笑) https://www.yamareco.com/modules/diary/194735-detail
  39   4 
2020年 09月 09日 18:45山用品

ツェルト用ペグ選び…で呑む♪

今回、モンベルのツエルトから買い替えで オクトスのツエルト買いました♪ まぁボロッちくなったワケでもありませんけど (そもそも殆ど使っていないw) 単独より妻と歩く事も多いので 緊急避難場所とはいえ、少し広くしたい。 (妻が寝転ぶと横幅取るし…(ヒソヒソ) んで・・・ 登山好適時
  39   12 
2020年 08月 16日 19:56山用品

ボルダーブラシをペグブラシに♪

私がテント張る所って 水分多めの土ってトコが多く 撤収時にペグの泥を落としたり するのが面倒(笑)でした〜。 今までは百均で小さな台所用 ブラシを買ってみたり使い古しの 歯ブラシを使っていましたが どーにもスマートぢゃない(シロウトw) で、昨日に引き続き夕涼みに 出掛けた石井岳でMAMMUTの
  33   6 
2020年 02月 18日 12:21山用品

MSR OD缶ついに販売っすか!

航空便では運搬出来ないけど 欲しい人が多いというMSRのガスボンベ。 ついにモチヅキで正式販売っすか〜! たぶん山屋さんよりキャンパー達が インスタ映え目的で買う人が多いんだろうな。 …私も1セット買うかも(笑) でも山に持っては行くのはプリムスだなぁ(笑)
  17   4 
2020年 01月 30日 19:06山用品レビュー(ストーブ&ランタン)

エスビ●トの偽物(笑)買った♪

ちょっと山に行けませんので(笑)、気分転換に 山道具を1個増やしました。 『エスビット ポケットストーブ・・・の偽物』(爆) Amazonで売っている偽物なんですが1個399円! 探せばもっと安いのあるけど、火吹き棒とか 風防とか付属し1,199円というからココにしてみた。 ●固
  45   6 
2020年 01月 05日 21:08山用品

熟考に熟考重ねて山専ボトル♪

mont-bellのアルパインサーモボトルか テルモスの山専ボトルか… ほぼ1年間迷いに迷っておりましたら、 家の山の神が「山専一択だろ!」との 雷鳴…いや福音が聞こえまして♪ 来週末は山の中でほぼ1日ジーッと してなきゃイケない「作業」も 控えておるので助かりました♪ 只今、猫達による検品中デ
  70   6 
2019年 10月 28日 01:34山用品レビュー(精密機器)

カメラ買ったった〜♪

仕事で使う品物買いに大手家電量販店に登山(笑) フラりと真っ直ぐにカメラ売り場に行き 買ってきましたNikonのクールピクスW300。 位置情報記録&防水の山向けカメラ♪ えぇ個人用途ですが「現場記録用に」と 会社名で領収書…と(笑) よ〜くよく考えますとデジカメでは初Nikon。 銀塩の時はNi
  53   9 
2019年 10月 26日 13:50山用品

ポップアップテント購入♪

買ってしまった(笑) 耐水圧ゼロのポップアップテント。 何に使うかって… …登山口の前泊用だぁ!(晴れ限定) 忙しいの終わったらレビューwするかw 誰も期待してないけど。 コイツにもイタズラ書きするよ。 『NSR』ってね。 この青もあったけど、それだと プロモンテ(ダンロップ)になっちゃうから(笑
  42   6 
2019年 10月 23日 20:35山用品レビュー(テント・タープ)

NSR!テントに落書き♪ 軽く失敗(笑)

最近ホットな『デポされたテントの盗難』 イロイロ対策が講じられておりますが 簡単なのは「お名前を書いちゃう!」 …で、ありますので やってみようと思います。 フライ広げてぇ〜〜 ザクッといきなり油性ペンで描く! うぉっ!フライが拠れて 「目」ン所が歪んだっ! …それも味だぁ〜〜♪ と言うことで
  100   10 
2019年 09月 15日 14:11山用品

お買い物♪

新ヘルメット買ってきた! 昼休み、猛暑で外出ためらったケド 体の健康のために歩いていて 石井スポーツさんにGO♪
  13   10 
2019年 08月 05日 13:36山用品レビュー(テント・タープ)

バンドックのツーリングテント

長男がダウンヒルバイク大会での 宿泊用にテント買って我が家のテン場で 試し張りっ! バンドックのツーリングテント。 見た目は山テントに似てるけど 素材が厚いから妙に重い〜〜。 組み立て自体はスリーブ方式と 吊り下げ方式の組み合わせだから 難しい事はないけどフレームの テンション
  35   6 
2019年 07月 20日 18:28山用品レビュー(調理器具&ボトル)

ダイソーのテフロン加工フライパン

レビューってワケでもありませぬが 今日の昼飯ついでに山行用に買ったフライパンで 目玉焼きを焼く〜。 少し前、100均ショップのダイソーでフライパンを買った。 山での炒め物はコッヘルの蓋ですが、汚れるし 魚焼きアルミホイル敷くのも面倒。(携行はしている) 山ブランドのフライパンはコンパ
  53   6 
2019年 07月 07日 10:08山用品

テントの風通し

暫く山行らしい山歩きが出来ンので 気晴らしついでに空き部屋 (物干し部屋とも言う我が家のテン場) で扇風機回して風通し〜〜♪ 一番の敵は3匹の猫DEATH! (ドア開けて飛び込んでくるw)
  17   6 
2019年 06月 24日 21:00山用品

発掘♪20数年前のJWSのタープ

物置小屋で探し物をしていたら 隅っこから出てきた防水スタッフサック。 ・・・防水、と書いた段階でお気づきの方も とっても多いと思うけどベタベタ! それも凄くベタベタ(汗) 中身取り出すのも気が引けるほど。 このあと酒飲んで気を大きくしてから 開梱しようと思うが、今更開いてどうする、
  36   10 
2019年 05月 28日 14:11山用品

ザックのお洗濯

暑い中の八ケ岳徘徊でザックの背中や ショルダーベルト廻りに白い粉が沢山〜! お風呂にぬるま湯貯めて〜、洗剤入れて〜、 ザック4つブチ込んでお昼時間に洗濯♪ いろんなゴミや虫が出てきました(汗)
  9   4 
2019年 05月 22日 23:01山用品

捨てられないザック

25年以上前に購入した ジャックウルフスキンのザック ヤク2(YAK II) 加水分解もあるし日焼けもしてるし 重いし今使うには機能的じゃないから 捨てようと思っているが 当時の購入金額(3万円)を考えると 怖くて(勿体なくて)捨てられない。 ので長男に好きにして良い!と託した。
  58   8 
2019年 04月 08日 16:52山用品

オーラルピースを買ってみた

山行用の歯みがき粉「オーラルピース」を 買ってみました。1000円。高いね(笑) 最初は歯磨きせんでも気にしない! と思っていたけど 色々考えて買うことに。 歳取ってきて「誤嚥」というワードが 気になったって事もある。 勿体無いから下界じゃあんまり使いたく ないけど週末辺りに練
  29   2 
2018年 07月 13日 00:36山用品

ブーブークッション(笑)

マジックマウンテンのエアポンプが ニーモのマットの空気注入口に ピッタリはまる!と言うので買った。 付属のアタッチメントも使わず ホントにカチッとハマった!凄い! 楽天市場のポイントで買ったので 0円〜〜♪ 押す回数はソコソコ多いけど高山で 「フ〜〜ッ、フ〜ッ!」と二人分(汗
  28   2 
2018年 04月 30日 23:23山用品レビュー(ウェア)

激安ドライレイヤー購入♪

最近ネットを中心に話題の「作業服売り場のドライレイヤー」 (アンダーウェア)・・・自分もファイントラック製品は 持っており、山行では超重宝しており、仕事でも使いたいなぁ、 と思うんですが、引っかけて破っちゃったら悲しいよなぁ〜 でも、「作業服メーカーのドライレイヤーは激安!
  31 
2018年 03月 02日 01:55山用品

【メモ】スノーシュー、ガノーという選択肢

やっぱり雪への憧れ、衝動は抑えられないもので 妻が雪山登山未経験なので雪山(低山であっても)は 手を出さないと思っていた。 けど本人が長野県に嫁に来て、冬になると周囲360度を 真っ白い雪山に囲まれて生活し始め早20数年…。 本人も「少しは雪のある山に行ってみたい」と 思うようになり
  40 
2017年 11月 26日 16:26山用品レビュー(精密機器)

双眼鏡買った!2,000円だ!

仕事詰まっているし、手術の抜糸もまだなので 山に行けない代わりに双眼鏡買っただ! Amazonで2000円!(笑) コレで工場から見える四阿山や槍ヶ岳を覗くぞ! たぶん…それ以外のあんなトコとか覗くと もう失敗出来ない年齢だから自制する事にしてる。 さて、肝心の性能だけど「200
  20 
2017年 10月 21日 02:26山用品レビュー(書籍)

アルプス鳥瞰マップを買った

前から欲しかったけど長野市じゃあんまり 売っていないので松本市にあるカモシカスポーツに 行ってやっとこさ購入! 北海道地図株式会社のジオアート「白馬」 http://www.hcc.co.jp/work/publication/geoart/post_15.html
  34 
2017年 10月 18日 11:12山用品レビュー(ザック・バッグ)

SILVAの折畳みザックを買った

今までザックをデポして山頂やら滝やらを散策する時に 使っていたサブザックは百均のナップサックだった。 普段はスタッフバック代わりにも使っていたんだけど 背負った時、紐の長さが調整しにくく歩く度に荷物が 腰あたりに「トントン」当たるのが不快だった。 のでポケッタブルとかパッカブルとか言わ
  34   4 
2017年 07月 09日 01:10山用品

ナルゲンOTFボトル購入

修理完了したプリムスP-153受け取りに 石井スポーツに行ったついでに前から欲しかった ナルゲンの小さな水筒購入してきたー。 お子様用のワンタッチボトルOTF 380mlを家族分3個。 今年はメインの水筒で使っている水筒をナルゲンの円筒から ソフトボトルにしようと思っていたけど裏山散策
  16 
2017年 07月 08日 15:09山用品

P153修理完了♪

点火装置不良で修理に出していたバーナーが 戻ってきました。 ネットでイグナイターだけ売っているお店も 有りますが、交換に点火とガス漏れ点検も して貰って部品だけお店で買って自己修理と お値段同じなら修理依頼した方が安心♪ でも修理部品受け取りするときに修理代の 何倍もの買い物をして
  15 
2017年 06月 19日 20:49山用品

やっちまった!

山に行けない日が続いていたので ストレスが溜まり、それで自制が効かず… mont-bellのストームクルーザー購入した。 今年はフルジップパンツが出たので 買おう、買おうと思っていたけど 慢性金欠ゆえに妻に言い出せずにいた(汗) で、ついフラフラとmont-bellに行ったら
  44   4 
2017年 06月 03日 14:44山用品

プリムス P-153、火花が飛ばないぞ(汗)

今日のお昼ご飯、ちょっと食材が心もとないので(笑) 中途半端に余っている蕎麦粉でクレープ作ろうとして テーブルにプリムスのP-153ウルトラバーナーを出し 点火しよう〜と思ったら火花が飛ばない。 実は先々週の山行時に火が着かなかったンだけど その時は「風も強いし標高高いし(…って2千m
  10 
2017年 05月 21日 18:11山用品レビュー(ウェア)

初ドライレイヤー!

ファイントラックのドライレイヤー(L1)を買った 着てみた。半信半疑で、、、、 Tシャツ1枚よりも少し暑いかな、と思ったけど 汗かいてもべたっとしない! ホントに冷たくないっ! 汗を吸収しとるはずなのに、シャツがベトつかない! すげぇ! ゴアを初めて着た時より衝撃的かも。 (汗っか
  16   6