また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > POYON_AKIRAさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 05月 05日 10:59未分類

新石井岳に登ってきた

長野駅前の現場仕事帰りに、移転拡張開店した 「石井スポーツ長野店」に行ってきた。 ピーク(店舗)は東急百貨店(別館シェルシェ)5階にあるが エスカレーターは4階止まりで、石井岳ピークには お高そうな時計売り場の前をトラバースしなければならず、緊張を強いられるw(貧乏だから) 事前に
  33   2 
2023年 02月 14日 20:22未分類

新しいザックが欲しい・・・

山に行けていないし 節約しなきゃ駄目なんだけど 新しいザックが欲しいなぁ・・・ いや、頻繁に歩いていた頃より 急激に体重落ちたせいで ウエストベルトがユルユルに って事は前も書いた。 ザックはLowe Alpineが昔から大好きで そればっかり買っていたけど ロウのザックっ
  47 
2022年 09月 18日 16:45未分類

結局今朝「も」登れず

出勤前に登るには遅くても午後9時(出来れば8時)に 自宅に帰りたいんだけど、終業定時(午後6時半)寸前に (*T_T)人(T^T)人(T_T*)人(*T_T)人(T^T)    「今日は完徹でーす」 (*T_T)人(T^T)人(T_T*)人(*T_T)人(T^T) ・・って仕事が飛
  46 
2020年 12月 25日 15:02未分類

土曜どうでしょう(山登り)

週末です、天気ワリ〜です。 仕事残ってます。 でも気分転換したいです。 ・・・アプリ「登山天気」では 氷点下11度、風速13m、降雪確率70%で 天気図から読んでも「確実に降って吹く」と あります・・・、いつもの飯縄山。 先週の時よりも条件良くなっている(笑)けど
  53   6 
2020年 09月 13日 15:24未分類

門鈴山から石井岳縦走(笑)

ツエルト用ペグは 「ポイント突っ込めるだろ」 …との指摘(我が家の財務大臣の) を受けましてmont-bellペグに 落ち着きました。 色々教えて頂きました皆様 ありがとうございます。 …が、しかぁ〜〜し! 商品を手にすると抑えが 効かなくなりますね。 …妻も(笑) 「ついでにタープ用も交換
  45   8 
2020年 02月 07日 14:43未分類

食べないと太りやすく痩せにくく…(汗)

会社トイレに掛かっている健康カレンダー。 手を洗っている時などジーッと見る(読む) ふぅむ…、食事制限だけだと太りやすくなる。 しかも痩せにくくなる。さらに筋肉量は低下。 知識としては知っていたけど今まさにこの状態かな? そーいえば子供の頃に読んだ「ぼくの動物園日記」で 主人公の
  64   11 
2019年 12月 30日 17:34未分類

楽しい事を考えよう♪

大晦日は駅前で仕事。 難しい仕事じゃないけど 他の仕事が溜まっているので ちょっと大変・・・。 幸い心配していた悪天候には ならぬよーなので一安心だけど ちょっとテンション上がりませぬ。 こーゆー時は楽しい事を考えよう! 年越しの夜も仕事しているだろうけど 夜明け1時間
  34   6 
2019年 10月 10日 22:07未分類

猫に言われている気がする

もっと真面目に仕事しろ、と。 う〜ん、そうなんですよね。 頑張りが足らないと思うンだけど なかなか…というか、底無し沼で もがく感覚とでも言いましょうか…。 忙しい!とは言いたくなくって 時間が足りない。って気持ちだなぁ。 あれもこれも自分でやりたい、 やってみたい!(仕事ね
  49   10 
2019年 08月 07日 22:25未分類

浅間山噴火

仕事していたら「22時08分、浅間山噴火」と ニュース速報入った・・・。 焼岳といい浅間といい、なんだか騒がしい・・・。 御嶽や草津白根噴火の例もありますので なんとか大人しくして頂きたいものです。 ニュースでは「入山している登山者は速やかに退去」 とも言っていた。そうだね、
  83   14 
2019年 08月 01日 23:28未分類

今週土曜だったっけ?ギョウザ小屋

1年に一度の餃子イベントって今週末でしたっけ? ・・・長野のラーメンチェーン「テンホウ」と 八ケ岳・行者小屋との素敵なコラボイベントのである 「ギョウザでギョウジャ祭り」の事です〜〜。 昨年は終わってから知って「来年は〜」と思っていたけど あ〜〜仕事だよ、残念っ! テンホウ、好きなん
  45   16 
2019年 04月 16日 15:00未分類

バーゴ「DIG DIG」の袋

テン場や休憩時に腰下ろす地面の整地に使っとる バーゴのチタンスコップ「DIG DIG」のケースをね なんとかせん、と悩み中。 購入時についてきたビニール袋を補修したりと 貧乏極まりないが軽い。しかもほぼ無料。 DIG DIG使っている人はどーしてんだろ? トイレ専門に使う人なら携
  14   4 
2019年 01月 01日 10:04未分類

四阿山からの初日の出

明けましておめでとうございます。 昨年は2度しか山に登れなかった…。 今年はもう少し登りたいな。 …という思いで夜明け前から裏山登山。 長野市を眼下に真正面に百名山の四阿山を 望める好地ですが人がとても少ない。 ウサギやキツツキはとても多いんですけどね。 で元旦は四阿山(根子岳
  22   4 
2018年 10月 06日 20:24未分類レビュー(シューズ)

熱整形終わり―テクニカ フォージ

本日、爪先の押出しとブーツの熱整形を終え 家に持ってきました。テクニカ フォージ。 ただでさえ「軽い!」と感じる靴でしたが インナーと靴本体を自分の足に合わせて 整形すると、靴に足を入れているというより 強い外皮が付いた、と言うのは言い過ぎですが 足を上げた時、踵の浮く(動く)感じが無い
  26 
2018年 09月 25日 13:22未分類

糸魚川の断層破砕帯見学

相変わらずヤマに行けません。 この夏は「2,000m超を最低3座」と思ったけど 裏山にすら登れず夏山シーズン終わりそう(たぶん終わる) そんな日曜日。 小用で急きょ妻実家のある富山は砺波市に行く事に。 心半分「せっかくの日曜日」と思ったけど、 まー、庭からは朝焼けシルエットの剣岳、立
  22 
2018年 09月 06日 20:55未分類

長男、札幌滞在中〜の地震遭遇

地質学会発表で札幌に行っている長男。 今朝の地震はホントにビックリした様子。 「どーやって帰ろう?」 「丘珠(飛行場)動いているけど、とても乗れない」 「フェリー出るかなぁ?」 とイロイロ考えていたけど ・・・そうだ、今、義弟が大型船で操業中だー! 港から車飛ばして(3時間)無
  44 
2018年 09月 03日 17:05未分類

夏色・根子岳遠望

工場の駐車場から眺める 根子岳(四阿山)もすっかり夏色。 スマホの最大(電子)ズームなので 最悪な写真ですけど……… ってもう9月じゃん。 夏終わったっぽいじゃん。 せめて一座ぐらい2000m越える山に 登りたかったなぁ。 なまじっか中途半端に志賀、上信越 北アルプスが見え
  25 
2018年 08月 18日 21:42未分類

またまたお流れ〜登山休暇

8月下旬に1日だけお客様の都合でお仕事が少なくなった。 残りの1つはお願いして他の日に動かせば、 丸一日休めそう〜! ・・・と思ったら依頼が来て入札していたお仕事が 予想に反して落札 見事に月末はミッチリお仕事埋まってしまった。 という
  18 
2018年 08月 15日 20:26未分類

今日は諏訪湖上花火大会…のお仕事

中継席の美術セット撤収まで 花火見物♪♪♪ 花火より撤収作業時間の 雨降りの邦画心配〜〜(汗)
  5   2 
2018年 08月 08日 00:09未分類

久し振りの山…トラックで配達だけど

と、毎年恒例の志賀高原で行われる テレビ局絡みのコンサート看板の配達&設営で 志賀高原へ〜〜♪ トラックで行って帰ってくるだけなんだけど 高原の風や緑に囲まれ浄化されるような感覚は とても嬉しいものです。 設営後、駐車場端に設置されているパノラマ看板を 運転席から眺め、エアコン
  29   6 
2018年 07月 27日 19:44未分類

真っ赤な夕焼け〜週末は台風〜

事務所を出て西の空をみると見事なまでの夕焼け。 それもいわゆるオレンジ色じゃなく濃いピンク。 ウェザーニュースに因ると、空気中の水蒸気が多くなると 波長の長い赤色が目に届きやすくなり、より濃い色の 夕焼け空になるとの事。 (写真は自宅の裏山、旭山と夕焼け) ●ピンクに染まる夕焼けが広
  7 
2018年 07月 23日 14:35未分類

モンベルでアウトレットを〜♪

この土日もしっかり仕事だったので 気分転換に地元のモンベルに涼みに行く。 狙いは2つ。 シュラフの更新とサンダル購入。 テン場用サンダルは石井スポーツさんで見た ぺらッぺらの奴が軽くて良かったが サンダルとして買うには高かった〜! シュラフは妻を騙くらかして2つ買おうと 思っ
  32   2 
2017年 09月 13日 23:17未分類

稲刈りの時期も近づく…やっぱり秋なのか(笑)

仕事先の水田も収穫時期が近づいているようですなぁ。 あ、長野県の住宅は写真のようなスタイルではありませんよー。 ここのお宅、数軒が特殊なんです(笑) さてこの連休も展示会場の準備で全て「無し!」になりました。 夏の忙しい時期を乗り越えたら黒姫高原に行って 大好きなトウモロコシを食べるぞ
  14 
2017年 06月 23日 13:21未分類

鶯ボールを買わねばならんのだ

明日、妻実家のある砺波市に行くのだが (あくまでも帰省です。登山目的ではありません ) その時、あの『鶯ボール』を買うことを忘れないように しなければ、あとで妻から殴る蹴るなどの暴行があるかも ・・・・横でこの日記を書いているのを見ているんですが ・・・・明後日以降、日
  14 
2017年 06月 03日 09:48未分類

週末は仕事だけど、なんとかしたい!

今週末も仕事で山歩きは出来ません。 と、いってもこの好天気。なんとかしたい。 日曜日は松本市で仕事だ。 昼間、数時間の待機時間が生まれるから 車で美ヶ原にでも上がろうか、考えた。 好日山荘やカモシカに行くと金が無いのに 金を使いそうで怖い。自制できないオッサンなんだな。 ・
  9 
2017年 05月 26日 20:04未分類

イノシシが出た。

今朝、自分の会社工場で作業準備していると頭上でヘリコプターが ホバリングしはじめた。 「なんだろ?ドクターヘリの着陸順番待ち?(日赤が近いので)」 「河川敷で防災ヘリの訓練?」 ・・・等々思ったんだけど、車で工場を出て大きな角を曲がると 今度は警察が大量発生! 「殺人事件?」「死体でも出
  15 
2017年 05月 23日 18:28未分類

ザックの洗濯〜猫転落

今日の昼休みはザックの洗濯だ!(節約の為、昼飯は家に戻っている) 風呂にお湯を張り、中性洗剤入れて揉み&押し洗い〜♪ そこにいつも一緒に風呂に入っているオス猫の十三(じゅうぞう)乱入! 洗剤でヌルヌルしているので予想通り転落!
  3 
2017年 05月 22日 19:08未分類

今度の日曜日は笠ケ岳にでも…と考え中

ゴールデンウィーク中にお金を使い過ぎ(汗) その後もいろいろ物入りで・・・ ・・・普通なら 「今度の休みは家に篭ろう」 ・・・となるんですが、破滅型人生のワタクシです (某輸入車ディーラーの店長さまが、私をこう言ったの) 「お金の掛からない山に行こう、しかも涼しいトコに」
  9 
2017年 05月 20日 10:14未分類

明日の湯ノ丸-烏帽子岳の天気がなぁ…

明日日曜日(21日)は湯ノ丸山と烏帽子岳に行く予定。 登りやすい山なんだけど、混んでいそうだし、 なかなか行くタイミングがあわなくって、いつも高速道路から 眺めるだけになっていた〜。 (東御市に行くといつも車仲間で高校の先輩でもある  レストラン・キャロットに吸い込まれ山登りを忘れてし
  5 
2017年 05月 19日 23:35未分類

モンベル経由でヤマテン

今日届いたモンベルの会員特典ガイドを 「しっかり」読むと山の天気予報でお馴染み あの『ヤマテン』ですが課金するときモンベル経由だと ポイント150pt付くんですね!(初回のみ) おら知りませんでした。 白馬上がるときのゴンドラもモンベルカード見せると 安くなるんだねぇ…
  9 
2017年 05月 05日 20:37未分類

吉田博展を観たので

裏山ですがおひとりハイク。 工程の6割が舗装路だけどね。 長野市にかかる旭山の影。 今、頂点に俺はいるぜー!(笑) 浅間山の噴煙。今日は多めですね。 どうぞ穏やかに〜〜〜〜!
2017年 05月 04日 19:12未分類

仕事後の一杯

今日はちょっとお仕事Dayなので山はお休み。 あり得ないほど早く帰ったので 庭に出しっぱなしのピクニックテーブルに 頂き物の日本酒・八海山をコップに注ぎ 何回も読み直している「黒部の山賊」を持ち出し 夕焼けの裏山を時折眺めつつ日没までの 極楽タイム〜〜〜♪ 大雪渓か北アルプス(いず
  7 
2017年 05月 04日 01:01未分類

里山散策ー旭山

家族はみんなお出掛け。天気も良い一人の休日。 車は妻と娘が乗って行った。登山用のマイティボーイは 会社の工場に置きっぱなし。 ・・・じゃ徒歩で出掛けられる山に行きましょう。 20年間使っているジャックウルフスキンのディバックに 水とケトル、バーナー押し込んで裏山にGO! 旭山展望台(
  2 
2017年 04月 30日 23:23未分類

我慢できずに登山

もう我慢できないっ! 下肢の痛みをワクワク感で抑え、妻には抗アレルギー剤を飲ませ (けど無理はできないから) 万が一の場合は這ってでも下山できる山はどこか!? 「そうだ!一夜山に行こう!もう雪は無いだろう!」 けど雪ありました。軽アイゼン活躍(モンベル6爪) いつの間にか下肢の痛み忘
  12 
2017年 04月 24日 15:59未分類

4月いっぱいは山自重

妻の花粉症真っ盛り&ぎっくり腰治療中…の為、天気が良くても 山行自重中…。自宅から見るハッキリクッキリ見える 志賀高原〜四阿山から鹿島槍ケ岳までの山々が… …呼んでいる、手招きしている…。 家の掃除、花壇の手入れ、3匹の猫との格闘も飽きたので 近くの河川敷へ桜を見に〜。 お味噌のマル
  6 
2017年 03月 25日 00:00未分類

みんなの山行記録が唯一の楽しみに…

で、本日妻がぎっくり腰になった. ザコラー(坐骨神経痛)のワタクシに加え ギクラー(ギクリストとも)に妻がなった。 山に行くな!との神の訓示か? ストレスが溜まる。辛い。
  2 
2017年 03月 06日 16:39未分類

今度は妻が花粉症

回復に向かっていた矢先、仕事で無理して痛みMAX! 坐骨神経痛治療が振り出しに戻る(汗) そんな時、妻が花粉症発症! もう山に行くな?って事でしょうか・・・・。 辛過ぎる。
2017年 02月 20日 09:32未分類

今度はインフルエンザ!

坐骨神経痛は以前から気になっていた 「アップルカイロプラクティック」さんで治療。 今まで整形外科や鍼灸院や整体院で半年かかっても 改善しなかったのが2週間で歩けるように!(驚) 自分の体に合った療養所が見つかってよかった。 再来週には山に行けそうだな、と思った矢先 長男がインフル
  2 
2017年 02月 04日 16:44未分類

坐骨神経痛日記(違う)

さぁ週末!快晴〜〜! 事務所から窓の外を眺めれば 飯綱山、志賀高原から四阿山、姨捨山(冠着山)が 実にスッキリとしたお姿を見せてくれております。 ワタクシとしては今朝も仕事前に治療院に行って下半身メンテナンス。 今だに左足の痛みが酷くこの週末もお布団の上で安静。 くやしいのぉ、くやし
  6 
2017年 01月 27日 18:18未分類

痛みが酷く歩けない

業界な仕事の為、忙しくなると土日祝日も無し 月の残業200時間越えも普通。 12月から正月休みも無しの連日完徹作業だけど 1月末になれば休みがよーやく取れる! スノーシューで低山ハイク三昧!と頑張ってきたら まさかの坐骨神経痛再発で歩く事もままならず(汗) あぁ切ない…。山に行く事が
  12