ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2019年05月15日 23:44ふつうの日記全体に公開

車検、ふっ・・・不合格ぅー!?

愛しの昭和60年式マイティボーイ君
車検が通らなかったとの衝撃の連絡!

そりはエンジンでもホイールでも足回りでもなく
「車検対応」のシートレール、それも
『助手席のみ』がNGだったと!?

何故に?一応名のあるメーカーのレカロ用だったし
それもドライバーズシート側はOKでナビ側だけが駄目と?

わからんのぉ・・・。
(一応)腰下、カム、ヘッド、ピストン考えられるトコ
全てに手を入れたEgが駄目っていうなら判るが…ね。

その後、試験場再突入で無事通過。
今年も晴れ限定でこのマイティボーイで登山口に行くぞー!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3123人

コメント

車検の駄目出しは担当官にもよるらしいですね
むかーし昔に「オートメカニック」を読んでワクワクしたのを思い出しました。
古い車はゴムパーツの劣化と油圧シリンダーのパーツ劣化で交換パーツの手配に苦労しますね。ドライブシャフトや足回りのゴムブーツが切れるとグリス飛びまくりで掃除も直すのも大変で・・・。
知恵の輪か!という思いをしながら車をいじっていたのを思い出しました。今は車いじりをしていませんけど。
2019/5/16 4:46
Re: 車検の駄目出しは担当官にもよるらしいですね
saitamaさん、こんにちはー!
オートメカニック、読んでいました〜〜!
現行車ってユーザーが手を入れられる部分が少ないので
読まなくなり古いオートメカニック誌だけは(必要な号だけ)
取ってあります♪

古い車のゴム製品入手は難しいですね…ホントに…。
デッドストック!でも使えなかったりと・・・(涙)
米国では古い車の部品は車外品メーカーに仕様書を渡して
ユーザーが困らないようになっているのが羨ましいデス。

T型フォードの新品部品が普通に手に入る世界!
2019/5/16 16:01
ゲスト
可愛い車
Akiraさん、おはようございます😃
すごく可愛い車ですねー。
しかも、めちゃめちゃ綺麗にお掃除されてて
大事にされてるのがわかります。
ステキな相棒。
2019/5/16 4:46
Re: 可愛い車
akangelさん、こんにちはー!
発売当初は当時所有していた車にお金が掛かり過ぎて買えず
その後なんとかして中古で買った「愛車」です。
20年ちょっと我が家に住んでいますが修理などで
あまり乗っていないンですよー。

パワーもあまり無いので急な登山口には登って行けません(笑)
2019/5/16 16:04
RE: 車検、ふっ・・・不合格ぅー!?
おお〜っ!
シックなレカロですね〜ステキ!
2019/5/16 5:00
RE: 車検、ふっ・・・不合格ぅー!?
show_imprezaさん、こんにちはー!

シンプルなレカロ…手に入り難くなりましたね。
今の製品はこの古い車には合いそうもないので
ボロくなったら貼替え・・・
・・・と思って値段調べたらビックリしましたー!無理w
2019/5/16 16:36
RE: 車検、ふっ・・・不合格ぅー!?
AKIRAさん おはようございます。

とりあえず、車検通って良かったですね。

(*^ー^)ノ♪

赤いのステキですが、この白もカッコいいですね。(///∇///)
2019/5/16 5:33
RE: 車検、ふっ・・・不合格ぅー!?
noriさん、こんにちはー!
車検…なんとかなりました♪
検査員…このシートレールのドコが駄目なのか
(同一メーカー、同一グレードなのに)なんで駄目?
には答えてくれなかったよーです。

対応のしようがありませぬ〜〜

赤い奴よりこっちの白い奴の方が愛情深いです〜♪
2019/5/16 16:39
ゲスト
RE: 車検、ふっ・・・不合格ぅー!?
POYON_AKIRAさん、お早うございます!(*・∀・*)ノ

昔、友人が乗っていたKP61を思い出しました!
スタイリングで味のあるデザインでいいですね!(^○^)

無事に車検通過されて何よりでした。
2019/5/16 5:59
RE: 車検、ふっ・・・不合格ぅー!?
KaRzUさん、こんにちはー!

おお!KP61!FRスターレット〜!
イイですよね。自分の後輩も乗ってましたよー。
(その後ランサーターボに乗換えた)

ヘッドライトが暗いから光量不足で駄目だったかなと思ったけど
まさかのシートレール(笑)
2019/5/16 16:41
RE: 車検、ふっ・・・不合格ぅー!?
担当官の虫の居所ですね😅
運が悪かったとしか言えないですが、たまったもんじゃないですね😅
お山で発散してください(笑)
2019/5/16 6:39
RE: 車検、ふっ・・・不合格ぅー!?
tomoさん、こんにちはー!

担当官の・・・ですかねー。
グラツキも腐食も無いのに(メーカーはブリッド)
なんでだろー?なんでだろー?

山で発散したいけど財布の中身が先に発散したので
今週は猫の額のよーな庭の雑草取りでもやろうかな…と(笑)
2019/5/16 16:44
RE: 車検、ふっ・・・不合格ぅー!?
車検を任せた業者がマヌケだったのか、それとも最初の時の陸運の担当者がアホだったのか気になります。

以前、ディラー車検でタイヤのサイドウォールに傷があるから車検が通らないと言われたけど、陸運では問題なく通った事がありました。
陸運の担当者によるのだったら合、問い詰めたい気もするけど、せっかく通ったのをまた不合格にされる可能性もあるから、触らぬ神に祟りなしですね。
2019/5/16 9:03
RE: 車検、ふっ・・・不合格ぅー!?
guchiさん、こんにちはー!

どーやら陸運局担当官のムシのイドコロが悪かったよーです。
その後、ウチの業者さんが他の民間車検場に入れて
複数の人に見てもらったそーですが、誰一人として
「このドコがおかしいの?」という事でした・・・。

ディーラーさんは過敏じゃないの?って思う程NG出すトコありますね。
もう「闇車検」をお願いするよーな車に乗っていませんので(笑)
ディーラーにもよく頼みごとしますが・・・高いなぁ・・・

前にナヤセさんにタイヤ4本交換出したら
「す…すみません、カードで支払ってイイですか?」
な請求来た事ありました。(ので…怖くて近づけない)
2019/5/16 16:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する