ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2022年04月16日 10:38ふつうの日記全体に公開

山に行かれん日は山映画鑑賞

台風1号接近で強い雨。
僅かな晴れ間から覗く飯縄山・・・
・・・なんとなく白くなっていない?

んな事ぁ無いんだけど
雪を切望するあまり幻覚作用なんだろな(笑)
雪面、締まっていれば夏道より歩き易いから
脚力落ちた私には良い感じなんです、冬の飯縄山。

って事はどうでも良く
土曜日は早朝から仕事しなきゃ
どーにも間に合わなくなっているので
そーそーに山行は無しに決定。

けど心がまだ子供のままなので(悪い意味で)
自分にアメをしゃぶらせる為に山映画鑑賞する金曜深夜。

本日は、久し振りの『岳-ガク-』
内容は置いといて、短足な私は
「長澤まさみ、脚長いなぁ〜」って感想。

疲れている仕事上がりの深夜には
メルーとかフリーソロなどのドキュメンタリーに近い映画は
面白いんだけど観終わったあとの疲労感が消え難い。
クレイジー・フォー・マウンテンなどは途中で
遭難(寝落ち)してしまうんで、最近はBlu-rayの
パッケージすら開けていない(笑)

※映画は基本「メディアを買って観る派」です

そんな時、ちょっと臭いほどベタっぽい
日本映画の方が心が楽になったりする私。
なのでネットの映画評論じゃ評価高くないけど
映画版「春を背負って」が好きなんでよく観ているなぁ。

あとは「銀嶺の果て」ってオリジナルフィルムは残っているのかな?
出来ればデジタルリマスターBlu-rayが出てくれると嬉しい。
ヤマケイの「黒部の山賊」を読みながら観ると
これも一興かなー♪

さぁ仕事、間に合わなくなる予感、、、、汗
明日は登れるかな、、飯縄山。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:318人

コメント

以前はケーブルテレビで山岳映画をやっているのを見つけると録画してましたが最近は全然やりません。山に対しての興味が薄れているのかもしれません。sweat01

山岳映画を見てると
『現実はそんなんじゃね〜よ!まっ、映画だから仕方ないか。』
なんてシーンが時々出てきて、
プロガイドも監修に携わっているだろうから、もっと何とかならんかと思うのですが、
あれはプロデューサーあたりの意向なのかも知れませんね。

映画のシーンでしょうか、春の涸沢の写真、良い感じですね。
2022/4/16 13:05
guchi999さん こんにちはーー!
「そんな事ってあるかーい!」とか
「おぉ、映画みたいな展開だなぁw」
とか言うと隣で妻が「映画だからなぁ」と返してきます。
「あの作品を2時間にまとめるんだから大変だよなー」とは
よく思います。私も前職では映画撮影や脚本書いてましたので
苦しみとか妥協(笑)とか諦め(爆)…判ります。

今は見る側なんでグッチさんの仰るように
「ま、映画だからな〜♪」と思ってみてます。
現実世界じゃないし、もしかすると都合良く展開しているパラレルワールドかも♪

この映画もいろんな山域が混ざっています。
県警山岳の詰め所から冬グローブはめて出発
次のシーンでは雪の稜線を走っている…
何処に建っているんだよ、この警察署w
この山小屋、、あの小屋がモデルだろうけど…横に車走っているし…w
2022/4/16 13:23
鉄道工事で石を投げ落とす?
POYON_AKIRA様。
自分は数日前にテレビ東京で放送した「アイガーサンクション」を日曜日に見る予定です。
前にも放送したのだけど、アイガー山脈に鉄道があるのを知り(ユングフラウ鉄道)、調べると「工事で発生した石を投げ落とした」的な事が書いてあった気がします。
本当なのかしら?(今、調べたけど情報にたどり着けなかった)
2022/4/16 18:06
saitama-nさん こんにちはーーー!
工事中の石は投げ捨てたよ〜、ってな事は↓にありましたが
ホントかなー?ですね。

https://www.swissinfo.ch/jpn/%E9%96%8B%E9%80%9A%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%E5%B9%B4_%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A6%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-/33143806

台風の影響で海沿いとか大変そうですね。
(高潮とか)
私も明日は山に行かず大人しく仕事していようかな、、、
2022/4/16 20:26
時代的な背景から、掘った石を下に落としていたのは事実でしょうね。
日本だって南アルプススーパー林道あたりじゃ初期の頃は、山を削った岩石を谷に捨てていたと思いました。
2022/4/17 8:49
そうですね。
時代とともに様々なものが変化していきますね。
2022/4/17 10:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する