また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > FuhさんのHP > 日記
2019年02月11日 11:05未分類全体に公開

わかん修理

おフルのワカンの紐がついに切れた
リベットも一部外れていたり、ゆるくなっていた。
新しいワカン12000円でかうか、自分で修理をするか悩んだ。
結局コスト優先で、修理をすることにした。
ネットで修理をされた方のを参考に、修理を開始したが必要なものが多い。
◆リベットを新しく入れるための器具
・リベッターセット 1800円
・リベット 400円
・わかんバンドセット 1750円(税抜)
・バンドと留め金800円
(わかんの輪のバンド600円を4つ買う必要があったが、コストがかかるため、自作にすることに。バンドの強度は弱いです。雪の中で凍ったら切れる可能性あり)
合計 5000円位

◆作業時間(片足)
・リベットを取り除いてはめる時間 大体1時間
・バンドを切ってつける時間 大体1.5時間
・買い物 半日くらい(ホームセンターと山道具屋さんに)
・常にわかんを直さないといけないなと考える時間 結構あり

できたのが、↓これです。前のほうが修理したワカン。後ろがまだ修理をしていないワカン。かかとの紐は、切れたワカンの紐の一部を再利用しています。白いビニールテープは雪がくっつくのを防ぐためにつけてます。
輪のバンドが切れないように結束バンドもつけました。

ワカンは雪の中で履くものだし、少しくらい継ぎはぎでも問題ないとおもいますが、作業時間とコストを考えると、思い切って買ったほうが良いかなと思いました。ちなみにお古といっても私で3番目。15年位は使っていると思われるものです。
お古のわかんといえども使っていくうちに愛着がわいてきているのと、自分で修理することの楽しさを味わえたのでこっちを選んでよかったかなと思いました
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:550人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ