ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okusanさんのHP > 日記
2016年06月05日 07:44ジョギング全体に公開

ベターッと開脚

「どんなに体がかたい人でも、ベターッと開脚できるようになるすごい方法」 著者
開脚の女王 Eiko さん



私は昔から体が硬かった。今でも前屈して指先が足のマイナス方面まで行きません。そういえば、首を回すとキシキシ音がするし、肩甲骨を回すと、ゴリゴリ音がします。長年テニスをしていたためか、肩が廻らない状態にはなりませんが。

バランスボールは椅子代わりに座ったり、背中を伸ばしたり、背もたれにしたりして使っています。ヨガマットもすぐ出せるところにおいて、腹筋とか柔軟の時に敷いています。
ほぼ毎日走っているので、体脂肪は10%前後で体は重くはありません。それも、もう少し絞ってペラペラにはなりたいとは思いますが、そんなトレーニングはしていないので、まあこの程度だな、と思ってます。

しかし・・・・ からだがかたい!! さらに、歳を重ねあちこち石化しつつある!!
そんなとき、新聞でこの本が目に止まりました。

どんな人でも、4週間で達成できる最強プログラム

これは買うっきゃない。 あこがれの開脚!ついに、夢がかなうか・・・・

本を開くと、大部分は開脚のトレーニング小説でプログラムの写真はあまりありません。メニューは少なそうなので、それほど簡単に達成できるの? 

とりあえず、kitausagiさんレシピのピクルスを食べて、4週間後を目指して頑張ります。結果をこうご期待。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7265人

コメント

こんにちは〜 初めまして
妙高と言います。
ヤマレコ、ポチしたら”ベターッと開脚”のタイトルが。ん、股裂き事件?
開いたら、相撲で言うところの股割りですね。kitausagiさんのページにもお邪魔したことがあって興味津々です。
4週間後が楽しみです。

サブ3.5の”サブ”ですけど、”次の段階”という意味で使っているんですか。私は全然走れないので、3.5でも凄すぎるとおもいます。
2016/6/5 11:29
Re: こんにちは〜 初めまして
myoukohiutiさん はじめまして。
今日から練習始めたのですが、3枚目の写真内もものストレッチで既にイタタタです。
カミングアウトしてしまいましたが、4週間後は大丈夫か既に心配です

”サブ”は”未満”という意味で使いました。ですので、3時間30分未満を意味しています。
このタイムだと、まあ、マラソンやっていますってちょっと自慢できます。
サブ3と言うと、3時間未満を意味していて、ランナー仲間から尊敬されます。おそらく、他のスポーツは手を付けないくらい練習が必要でしょう。

コメントありがとうございました。
2016/6/5 14:44
RE: ベターッと開脚
okusanさんこんにちは〜!
身体固いのですか?
私もダメです。ヨガを習っていた時期はだんだん身体が柔らかくなりポーズが取れるようになってきましたが、やめた途端にもとにもどりました。
うちにもヨガマットにストレッチポールなどありますよ。やはり続けないとだめですね。
ピクルス作ったのですね
2016/6/5 11:53
RE: ベターッと開脚
kitausagiさん こんにちは

おかげさまでピクルスはマイブームとなっています。3本ほどビンに備蓄して、毎日1本単位で食しています。最初は、何を勘違いしたか、塩を砂糖の半分2.5杯も入れてしまい、しょっぱくなってしまった事もありました。
なんでも野菜はいいんじゃないのかしらと、新ショウガまで漬けています。今日も近くの農家の前で、3本100円のキュウリを2つばかり買ってきて、準備万端です。

ずっと、ヨガマットで柔軟はやっていたのですが、どうも進歩がみられませんでした。この本を見て、一発奮起。ベターッと開脚できるようになって、会社で自慢したいです。

コメントありがとうございました。
2016/6/5 14:56
オクサんRE: ベターッと開脚
昨年から腰痛持ちになり、こういう体操をすると、ラクになることがわかりました。最近サボってましたが、痛くなると思い出してやります。ベターっとなるくらいならもとから腰は痛まないでしょうか。
なかなか進展は遅いかも知れませんが、ストレッチすると気持ちいいのは確かですよね。ガンバりましょう。バレエやってる小六娘は、ベターッのあと、足が後ろに行ってました。バレエの稽古って、印象とは違ってほぼストレッチ九割な地味な稽古なんですよね。
2016/7/12 21:32
Re: オクサんRE: ベターッと開脚
yoneyamaさん おはようございます。

ベターッとなるくらいにやわらかくなると、腰は痛まなくなるかは良く分かりません。ストレッチしても、良くやるレベルでは何か効果があるのかしらん。と今でも思っています。でも、今以上やわらかくなれば、なにか変化があるのではないか、と期待しています。

娘さんはバレエをやっているのですね。ストレッチ本でもバレエやってる方の写真を良く見ます。その、足が開く感じって、どんな感じなのでしょうか。やはり、苦しいのかしら、痛いのかしら、それとも気持ち良いのかしら・・・

私、BSでたまに放送されるロイヤルとかスカラ座などのバレエを録画してよく見るのですが、美しいですよね。そして、あのような体型に近づきたいって思うのです。自分にカツ を入れるためにも。
2016/7/13 8:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する