ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okusanさんのHP > 日記
2018年01月29日 11:24ジョギング全体に公開

第66回勝田全国マラソン大会

先日28日、茨城県のひたちなか市で開催された勝田マラソンを走ってきました。今季初めてのフルマラソンです。
地元の神奈川県や近郊のマラソン大会しか出たことがないので、特急列車にのって水戸より先の勝田までマラソンしに行くなんて、自分としてはかなり挑戦的でした。

その割には、寒いこともあって、チョイ連はするものの、30km走とか長距離走は全くやっていない不安だらけの体調は情けない。

そして、やはりフルマラソンは別物でした。ハーフとは全然違う、という事を再認識しました。死ぬほどつらかったです。

15km位で既に、苦しくなり、21kmの中間地点ではヘロヘロ状態。左ひざに違和感があるし、ジョギングペースになってどんどん抜かはじめ、30km位まで意識もうろう。なんでこんな苦しい思いをして走るのか、という永遠の命題が頭によぎりながらも、ちょっとちょっと前へ。スタート時は晴れていて暖かかったのですが、後半雪がちらつく寒いコンディション。幸いにして、35kmくらいで、「これは脳が勝手に思っていることで、体は実際にはそれほどダメージを受けていないんだ。」と考えることが出来て、足が少しずつ動くようになりピッチも上がって、ゴールすることができました。

タイムはグロスで3時間58分、ネットで3時間55分と自分的にはいまいちながらも、よく頑張ったと思います。足ガクガクです。

行きも帰りも、指定席でのんびり出来てよかった。帰りの、ビールと日本酒は本当においしかった。

反省:あたりまえですが、練習しなきゃだめです。外で着替えるようなマラソン大会が多い中で、着替え時に腰をおろせるシートとか椅子があると良い。

勝田のみなさんありがとうございました。おみやげの完走いも、食べてます。食べきれるか、不安になっていますが・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

RE: 第66回勝田全国マラソン大会
Okusanさんお疲れ様でした。
フルは、しっかり練習しないと駄目なんですね。
それでも、サブ4ですから凄いです。
私も、今年の秋〜冬にかけては、フルに挑戦しようと考えています。
今日は、お休みでしょうから、
ゆっくり休んでくださいませ‼
2018/1/29 12:17
RE: 第66回勝田全国マラソン大会
冬ちゃんさん
このところ気合が足りないというか、定年を迎えるから なのか体力低下を感じています。急に体力が落ちるはずもないので、自分の気持ちだけの問題なのでしょう。自分を奮い立たすのは、レースでがんばっている同輩の姿を見ることなので、良い刺激は受けました。
とりあえずサブ4ですが、ヒヤヒヤものでしたね。一時はダメかと思いましたよ。
いつもコメントありがとうございます。
2018/1/29 16:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する