ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okusanさんのHP > 日記
2015年02月23日 10:41オペラ全体に公開

メリー・ウィドウ観てきました

 今回もしつこく、オペレッタ。お山とジョギングと同じく好きなので。
 東京マラソンをうらやましく思いながら、池袋の秀山荘によった後、東京芸術劇場でオペレッタ、レハールの「メリー・ウィドウ」を観てきました。先月は「こうもり」、そして「メリー・ウィドウ」。オペレッタはセリフが多いので、日本人の歌手であれば、日本語になって分かりやすい。外人さんのセリフは英語でしたが。歌は言語のドイツ語です。
東京芸術劇場は初めてでしたが、オペラカーテンがありませんでした。演出なのかわかりませんが、当然舞台は3幕とも同じ。
 話は若くして莫大な遺産を受け継いだ未亡人と昔の婚約者とのパリを舞台にした、意地の張り合いとハッピーエンド。それに、ポンテヴェドロという架空の国の大使館内に起きる、不倫のドタバタ。今回は日本を舞台にした演出でした。衣装は銀と黄緑のピカピカ。宇宙人のようないでたちです。
 このオペレッタは歌謡曲のような美しく分かりやすい歌が満載。オペラにありがちな、捨て歌?(素人から見て)見たいなのがありません。ヴィリアの歌やメリー・ウィドウワルツ「唇は語らずとも」は涙が出るほど美しいんですよ。昔カラヤンの「メリー・ウィドウ」のレコードの帯には耳がとろけそうな・・・って書いてあったのを思い出しました。
 私は存じないのですが、有名なオペレッタ歌手のメラニー・ホリディさんが3幕のクラブマキシムで登場。結構なお歳らしいのですが、足を上げて歌い、踊られていました。アンコールはこのホリディさんとメンバーで「花は咲く」。オーケストラの伴奏でプロの歌手達と合唱団とが歌います。これは感動で泣きますよね。
 幕間の休憩ではシャンパン(1,500円)にワイン(800円)を頂きながら存分に楽しませていただきました。

メリー・ウィドウワルツ「唇は語らずとも」
https://www.youtube.com/watch?v=tZsVSYhhHGw
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

私もメリー・ウィドウ観ましたよ
こんにちは

と言っても、映画館でですが。
メト・ライブビューイングで土曜日からやっていたので早速観てきました。
日記にするのがめんどくさくてさぼりましたが。
こちらは、ブロードウェイの演出家によるもので、ミュージカルのようでした。
衣装とダンサーが素晴らしかったですね。

生はいいですね。
私は4月にランスへの旅です。

素敵な時間いいですね。
2015/2/23 12:21
Re: 私もメリー・ウィドウ観ましたよ
メトはルネ・フレミングさんですよね 。観てみたいな〜
私は来月は福井 敬さんのオテロ。急に悲劇になります。
2015/2/23 14:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する